SSブログ

新しいスピーカーケーブル [オーディオ]

デジタルケーブルを交換したら、歪っぽさが全く無くなったので、ついでにスピーカーケーブルをグレードUPすることにしました。
スターカッドタイプや平行タイプ、同軸タイプ、単線構造など種類はさまざま、値段もピンキリです。
本当は、6N高純度無酸素銅で素線数が多くてスターカッドか、幅広の平行ケーブル、銅箔かアルミ箔のシールドと言うのが理想なのですが、¥10000/mを軽く超えてしまいます。
とりあえず、ここはそこそこのケーブルを!と構造に関わらず探していたら、¥1850/mで5N高純度無酸素銅、芯線が756本というケーブルがあります。
サエクコマーズ(株)がスエーデン製のスープラ クラシックと言うケーブルを販売しています。
サエク.jpg
早速購入し、端末処理を行ってつないで見ました。
saekuclassic6.jpg
感触、試聴
5N高純度の錫メッキ銅線は非常に線径が細く、756本/2本で導体は非常に多いのですが、直径は6mmと思ったより太く成りません。
一般的なバナナプラグに使えるケーブル径の最大値くらいですので、丁度良い感じです。
外皮は柔らかく色がアイスブルーと呼ばれる淡い青色で、いかにもスエーデン製って感じです。
音は全く突っ張った所がありません、特にワイドレンジでは無いようですが、低い所から高いところまで綺麗に整ってノイズや歪を感じません。
全体が粒立ち良い音に成り、今まで不得意だった大編成のオーケストラも、とても聴き易いのに音楽性を感じる事が出来ます。
あまりにスムーズなので、今までうるさいと思って外していたスーパーツイーターを、今まで(0.33μF)より低いクロスオーバー(0.47μF)で接続しましたが、綺麗に繋がってしまいます。
位相が合っているのか、耳をツイーターに近づけると、音は結構出ているのが確認できますが、繋がりよくてうるさくない感じが良いです。
特にライブ版のCDを聴くと、空間と言うか空気感を感じる事が出来ます。
周波数特性よりも、音場の改善とか歪み感が解消されているようです。
この辺の価格帯(1850円/1m)のスピーカーケーブルでも、低価格ケーブルから交換すると効果が顕著で良いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0