SSブログ

17Cm同軸ポリプロピレンスピーカーの製作その1 [自作スピーカー]

自作したターキーは2年目を向かえていますが、色々と調整を行ってきましたが、イメージしていたより音離れがよくないように感じています。
かと言って、しっとりとした感じでもなく、どうも心引かれる音ではない様に感じます。
多分、品質の良い真空管アンプを使うと、もっと低音に力が出てなお高域も艶っぽくなるのかもしれません。
最近は長岡スピーカーやFOSTEXに対する、懐疑心が心の中に生まれてきているようです。
その為、以前より考えていた、FE208ES-Rを使ったバックロードホーンスピーカーの製作に、まだ手が付かない状況です。
そんなこんなで、もっと違った構造のスピーカー「やはりバスレフ」を作ってみようと思い立ち、最近話題のパークオーディオさんのユニットを購入しました。
話題のウッドコーンではありません、PPコーンです。
近くのお店で、そこそこの値段のビクター製のウッドコーンを聴く機会があったのですが、口径が小さい事もあったと思うのだけれど、ちょっとガサガサした音に聞こえたからです。
へんな例えですが、木臭い音???
そこでポリプロピレンのユニットである、DCU-C171PP(17Cmコアキシャル2way)と専用ネットワーク、そして専用BOXキットをコイズミ無線さんにて購入しました。
dcu-c171pp.jpg
BOXKIT.jpg
NETWAORKKIT.jpg
進行状況としては、やっと箱の接着と面仕上げが終わった状況です。
parc17ppBOX.jpg
仕上げをどうするか迷いましたが、折角ですから、突き板仕上げに挑戦してみようと思いまして、「ツキ板屋GIFU」さん( http://banshokai.co.jp/ )で、「Wナット板目」0.3*450*900」を購入しました。P1030388.JPG
さて、どうなるか楽しみのような、怖いような。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0