SSブログ

詐欺メールが増えました [政治・時事]

最近、詐欺メールが増えました。
多分、対応する為に返信メールをしたり、電話をかけたりすると、引っかかってしまうんでしょうね。
しかし、気になる見出しが多いです。
銀行を騙って「不正な引き去りがありました」とか、Amazonや楽天のふりをして覚えのない購入品情報や、引き去り情報など。
私はAmazon以外はほとんど買わないし、楽天は会員ではないので、簡単に安全に調査できるのであまり動じませんが、ひどい時代です。

詐欺サイト.jpg

発信先は日本国内だけでなく、朝鮮半島や中国などからも予想されます。
自分が特定されず、簡単に相手サーバーに大量メールを送るソフトウエアを使えるものなら、こんなサイトのサーバーは潰していしまいたいくらいです。
本当にそう思う。
だれか、そんな機能を内蔵した正義のメールソフト作ってくれないかな、そんなのが現実にあれば、世界中の詐欺メールに困っている人たちには朗報なんだけど。

詐欺サイト一覧
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/shouhisya_center/keihatsu/0205netitiran3.html
so-net 注意勧告
https://securitynews.so-net.ne.jp/topics/sec_20013.html
ネットショッピングに対する相談のあったサイト一覧【URLアルファベット順】
https://www.iajapan.org/hotline/list/list5.html
消費者庁hp
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/internet/trouble/internet.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。