SSブログ

中国で大規模な洪水 [雑談]

中国・河南省では先週から記録的な大雨が続き、市街地では地下鉄の車両に濁流が流れ込むなど、大規模な浸水被害が起きています。(2021年7月21日放送「news every.」より)
なんだか、この動画によると、電車内で肩あたりまで浸水し、しばらくこの状態で外にも出られなかったそうです。
乗客としては、恐怖しか無いでしょう、お別れのメールを家族に出した人も多かったそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=q8KS8_LS1qA

電車浸水.JPG

最近の大規模な洪水は、地球温暖化の影響による大量の水蒸気が元になる降雨によるものらしく、根本には人類による「2酸化炭素」の大量排出が原因でしょう。
では、世界の「2酸化炭素排出量」のグラフを見ると・・・

中国排出量.JPG

一人あたりで見ると少ないけど、人数が多いので、総数ではダントツに中国なんですね。
今後、一人あたりの排出量がアメリカや韓国並になった場合は、恐ろしい総量を排出する事になりますね。
今後は、超巨大な気候変動ブーメランが中国に帰ってくるかもしれません。
その時は、日本もどうなるか心配ですが、中国次第ですね。

所で、韓国が「一人あたりの排出量」が多いのはなぜでしょうね?
カナダ型の原子力発電で、沢山の高濃度放射能汚染排水を海に撒き散らして、安い電気を国民に供給している国なので、もっと「2酸化炭素」の排出量は少ないと思っていました。
韓国は原子力発電により電気代が安いのは有名ですから、過去に自動車工場などが電気代の安さなどを目当てに、韓国に進出したりしました。

電気料金の比較.JPG

しかしながら、あの寒いロシアより2酸化炭素の排出量が多く、一人あたりで見ると世界で2位と大健闘?しています。
韓国人て、無意味に見栄っ張りで、狭い国土なのにでっかい車で排気ガスをぶちまけて走っていたり、無駄にでっかい傾いたビルを建てたりしますね。
その上で、韓国内の空気が排気ガスで汚染されていると、韓国政府や中国に文句を言う。
もっと、自分達の姿を自覚したほうが良いですね。
日本に色々と文句を付ける前に、韓国はもっと努力が必要でしょう、先進国になったそうなので。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。