SSブログ

抗体カクテル療法とは何? [コロナウイルス]

yahoo ニュースより転載

https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210723-00248995
2021年7月現在承認されている治療薬一覧

治療法一覧.JPG


************* 抗体カクテル療法について ******************

新薬情報オンライン より転載

https://medicalcampus.jp/di/archives/15938
ロナプリーブ点滴静注(カシリビマブ/イムデビマブ)

抗体カクテル療法の効果イメージ.JPG

抗体カクテル療法jyouhou .JPG

早期投与が必要.JPG

入院や死亡のリスクを約70%減らすと報告されていますが、基本は発症発現より7日以内の投与が必要とされています
厚労省の通達により、日本では当面は入院患者に限って配分予定。
宿泊施設や自宅などの病院外で抗体カクテル療法ができればベストですが、軽症は中等症・重症よりも患者さんの絶対数が多いため、あまり配分対象を広げてしまうと、本当に必要な人に届かなくなる可能性あり。

重要なことは、この抗体カクテル療法に依存せずとも、ワクチン接種により、自身の中に抗体による治療薬を作ることが出来る事。

*************************************************

中外製薬、ロシュよりCOVID-19に対する抗体カクテル療法を導入
https://www.chugai-pharm.co.jp/news/detail/20201210170001_1046.html

 中外製薬株式会社は、エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社(本社:スイス・バーゼル)と、COVID-19に対するcasirivimabおよびimdevimabの抗体カクテル療法(REGN-COV2)について、日本における開発および販売に関するライセンス契約を締結

*************************************************
何らかの問題があり、ワクチン接種が出来ない人や、ワクチン接種が間に合わなかった人達に朗報。

1 8月2日のプライムニュース(BSフジ)では、現在7万本のカクテル抗体が確保済で、既に病院への発送も進んでいる。
2 今年度は、最大20万本の抗体カクテルを確保予定。
3 国家予算で110億円を使用等の情報が流れていました。

先日の菅首相の記者会見時に、治療薬を準備していると自信満々でしたが、この事だったのかな。
世間やマスゴミは、菅首相を楽観し過ぎると批判していました。
一時の混乱はあるかも知れませんが、今後はワクチン接種と新規治療薬で、情勢は改善して行くと菅首相は予想しているのでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。