SSブログ

久留米市の駐車場で車両火災 1歳男児重体 なぜ出火? [自家用車]

yahoo ニュースより

https://news.yahoo.co.jp/articles/705afdae513bfb22b363531810fa333a3b5dc3f6

30代の母親が車を運転してディスカウントストアを訪れ、1人で店内に入りました。
車の中には4歳の三男と1歳の四男がいて、エンジンはかけたままでエアコンもつけた状態でした。
この約10分後、母親が車から火が出ているのに気づいたということです。
三男は自力で逃げ出し無事でしたが、重体となっている四男は2列目シートのチャイルドシートに座らされていて、母親が助け出しましたが、この際に母親も腕にやけどをしました。
火はエンジンルームなどではなく、車内から出たおそれが高いということで、警察が原因を詳しく調べています。

日産セレナ炎上.JPG

車両ですが、純正ホイール等を見ると、車種は日産セレナの様です。

セレナ巡視.JPG

しかし、室内から出火と有るので、車両側の不具合は低いような気がします。
もしかして、USB電源からモバイルバッテリーや携帯電話の充電を行っていたとかではないでしょうか?。
リチュウム電池の充電行為は、非常に危険なので、車両での充電は十分注意したほうが良いですね。
警察による事故調査が待たれますが、いずれにしろエンジンを掛けた状態で、小さな子どもだけにしてしまうのは、問題があります。
子供が誤ってエンジンを止めてしまったり、エアコンを切ってしまうなどの可能性もあり、その場合には子供は間違いなく熱中症に成ってしまいます。
最近の若い母親は、自分たちだけの価値観で考えがち、こんな事も平気でやっていたりします。
確かに、お店に子供を連れて行くのは負担でしょうけど、安全第一でお願いしたいところです。

こんな事例もあります。
中国製バッテリーで自宅火災…被害男性、アマゾンを提訴
https://news.livedoor.com/article/detail/19137025/

モバイルバッテリー出火.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。