SSブログ

日本のお粗末なコロナ対策の犯人は誰なのか [コロナウイルス]

ニューズウイーク日本語サイトより
https://www.newsweekjapan.jp/kawato/2021/08/post-83.php

*********************************
<政府が悪いと言いたくなるがそれは思考停止。どこがどう悪いのかを知り改善できることを検討せよ>

 政府、つまり各省庁の手は、大きく言って法律と予算に縛られている。戦前の専制政治を繰り返さないため、戦後の政府はその力を大きく制約されている。
 緊急事態を宣言しても、それは飲食店への休業補償金支給などを意味するから、中央と地方の財政をつかさどる財務省と総務省の了承を得なければならない。
 
 特別立法で補正予算でも取っておかないと迅速・柔軟な対応はできない。
 仮に予算が確保されても実際に支出するにはゴマンという資料を作って財務省を説得しなければならない。
 緊急事態も首相の一存ですぐ宣言、というわけにはいかないのである。

 保健所が患者や病院との連絡で修羅場になっているが、「有事」に保健所の人員を速やかに確保するためには、医師・看護師・職員のOBを「予備役」としてプールしておく必要がある。

 そして開業医も有事の「予備役」としてネットワーク化も。

 平時の患者を周囲の病院にカルテ付きで委任して、開業医自身は大病院で感染症患者の診療に当たれるように研修もしておく。

 そんな準備を常にしておく必要があります。

********************************** 
 今までパンデミックを経験していない日本政府や医療関係者の対策ですが、とりあえずここまで頑張ってきたと、私は彼らを褒めてやりたいと思っています。
 デルタ株の恐ろしい感染力と毒性に対し、国民の協力も得られない今、それが今回の医療崩壊の原因でしょう。

**********************************
nice!(0)  コメント(0) 

米国で進化論支持派がようやく過半数となる......では日本やドイツは? [雑談]

ニューズウイーク日本語サイトより
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-97013.php

******************************************
 米国では、長年、自然科学者チャールズ・ダーウィン博士が提唱した進化論と、旧約聖書の「創世記」に記された「神による天地創造により宇宙や生命が誕生した」とする創造論が対立してきた。
 
 1985年から2010年までは進化論の支持派と否定派が拮抗し、支持派は2005年時点で40%にとどまっていた。しかし、2010年以降、支持派が増え、2016年には過半数を占めるようになり、2019年時点で54%になっている。

 進化論の否定につながる最も強い要因として、宗教的原理主義を挙げている。
 宗教的原理主義者はこの10年でやや減少しているものの、米国人の約30%を宗教的原理主義者が占める

 米国で進化論を支持する割合は64%であり、英国(73%)、ドイツ(81%)、カナダ(77%)、日本(88%)など、他14カ国よりも低かった。

******************************************
  「知的な存在による設計」の結果だと主張する「インテリジェント・デザイン」(ID)という考え方を支持している、キリスト教右派(プロテスタント福音派、キリスト教原理主義者)により、ダーウィンの進化論を否定している方たちが意外と多い、アメリカ。
 非科学的なんだけど、彼らの心の支えです。
 神は人を救う存在であり、神様が温暖化で人間に危害を加えることは無いと信じている為、環境規制にも反対しています。

キリスト教福音は.JPG

 米国で環境規制が否定されるのは、この様な考え方があるのですね。

nice!(0)  コメント(0) 

眼がついた人工脳が作製される [サイエンス]

ニューズウイーク日本語サイトより
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-97005.php

*************************************::
<ヒト人工多能性幹細胞(iPSCs)を用いて、眼の発達途上で現れる器官「眼杯」がついた脳オルガノイドを作製することに成功した>

脳オルガノイド写真.JPG

 独ハインリッヒ・ハイネ大学らの研究チームは、ヒト人工多能性幹細胞(iPSCs)を用いて、眼の発達途上で現れる器官「眼杯」がついた脳オルガノイドを作製することに成功した。
 脳オルガノイドとは、ヒトの脳を模倣する三次元の凝集体で、ヒトの脳の発達や疾患にまつわる様々な研究に用いらる。
 ヒト胚での眼の発生と同様に、眼の発生段階に現れる「眼胞」がみられ、後に視覚器として成熟した。
 網膜細胞が含まれ、光に応答するニューラルネットワークを形成、水晶体(レンズ)や角膜組織もあり、脳領域との接続性も認められた。
 胚発生期における脳と眼の相互作用の解明や先天性網膜障害のモデル化などに役立つ可能性がある」と期待を寄せている。

脳オルガノイド.JPG

*****************************************
 手塚治虫さん作「ブラックジャック」に出てくる「ピノコ」みたいですね。
 そう遠からずに、人間のコピーがこっそりと作られそうです。
 あるいは中国あたりが、人工人間戦闘員を作りそうですね。



 


nice!(0)  コメント(0) 

花森容疑者が起こしていた“母親馬乗り事件”と「僕の彼女は宇宙人しかいないかな」 [雑談]

Yahoo!ニュースサイトより
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3ad30f6fc48b86031d1f30f24f32d33e931f720

*****************************************

hamamoriyougisya.JPG

 静岡県静岡市で育った花森容疑者は、父が有名な整体師、中国人の母も医療関係の仕事に就く裕福な家庭で育った。
 その両親は早くに他界したが、両親と暮らした2階建ての一軒家に1人で住み、伯父(父の兄)が後見人として面倒を見ていたという。
 近隣住民の話、「高校生くらいの頃だったか、家の前の道路の真ん中で花森がお母さんに馬乗りになって首元を掴んでいるのを目撃した」。
 無口で大人しいという評判と、凶暴性を示すエピソード。
 一見矛盾する2つの要素は、今回の事件にどうつながるのだろうか。
*****************************************

 彼はとてもサラリーマンとして、日本国内ではやっていけない性格ですね。
 とにかく和が早朝される日本社会では無理。
nice!(0)  コメント(0) 

米カリフォルニア州で新たな森林火災、数時間で500ヘクタール近くに拡大 [政治・時事]

CNN日本語サイトより
https://www.cnn.co.jp/usa/35175909.html

 米西部を中心に森林火災が続発するなか、カリフォルニア州サンディエゴ郡で28日に新たな火災が急拡大し、近隣住民らが避難を強いられている。
 州消防当局は27日、週末にかけて火災がさらに起きやすい天候が続くと警告を発していた。
 現場には消防士150人と消防車両23台、ヘリコプター2機、空中消火機4機が出動している。

 州北部で6週間以上続いている最大規模の火災ではこれまでに焼失面積が30万ヘクタールを超え、鎮火率は48%となった。

サンディエゴ.JPG

**************************************** 
 参考: 南ヨーロッパ襲う猛烈な熱波 山火事多発、電力需給逼迫
     https://newsphere.jp/sustainability/20210810-1/

****************************************
 世界各国で、異常な高温と乾燥による山火事が頻発しているようですね。
 ウィキペディアによるとサンディアゴって、場所によっては乾燥がひどく、山火事が起こりやすい場所もあるそうです。
 
 ちなみに、東京ドームの広さは、4.7ヘクタールです。
 30.000 ha ÷ 4.7 ha = 63,829 (東京ドーム 63,829 個分) 。
 実は凄い面積が山火事で失われているんですね。




nice!(0)  コメント(0) 

日本の新聞は科学的な分析よりも政権批判が優先 [マスコミを信じるな]

原子力産業新聞より
https://www.jaif.or.jp/journal/column/kojima/2458.html

****************************************
 少し前の話題です(06 Apr 2020)
  放射線の恐怖を煽り、遺伝子組み換え食品の恐怖を煽り、メディアはどこへいくのか?  単に市民の声、懸念を伝えるのではなく、科学的事実を読み込み、そうした懸念に応える建設的な提案も含めた情報、メッセージを発信すべきではないか?

①  安倍首相を「科学軽視」と批判

 2月27日、全国の小中高校の一斉休校を要請したことに対し、「小中高校の一斉休校の要請も、中韓を対象とする入国規制強化も、安倍首相は専門家会議の意見を聞かずに打ち出した」論じた。
 しかし、例えば英国のジョンソン首相は、「スポーツイベントの禁止は、感染拡大防止には効果が小さいというのが科学的助言だ」としている。

② メディア自らは科学を重視してきたか?

 福島第一原子力発電所の事故に伴う放射性物質のリスク。
 BSE(牛海綿状脳症)の感染リスクと全頭検査。
 子宮頸がんを予防するHPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチンのリスクとベネフィット(便益)。福島第一原子力発電所のタンクにたまるトリチウム水のリスクと放出問題。
 遺伝子組み換え食品やゲノム編集食品の安全性に関する問題。
 放射線を当てて殺菌する照射食品の問題。
 これらの報道では、新聞メディアは異端的な科学者の声を大きく取り上げたりして、消費者の不安を煽り、政府批判を繰り返し、決して科学的分析を尊重してこなかった。

③ 新聞はコミュニケーターの役割を果たしていない

 科学者たちがゲノム編集食品は従来の品種改良と変わりなく安全だと科学的に説明しても、朝日新聞や毎日新聞は科学的な側面を軽視して、「それでも消費者は不安だ」「本当に安全か」ばかり。

④ 緊急事態宣言では科学を度外視!

 「新型コロナの蔓延時などに、首相が緊急事態宣言を出し、国民の私権制限もできるようになる」(3月14日付一面トップ)と書き、感染拡大を抑える効果より、安倍政権による私権制限に危機感を抱かせるような報道をした。

⑤ 一斉休校は良い意味で予防原則だった

 「一斉休校」という安倍首相の決断は、善意に解釈すれば、科学的な判断が難しい場合に市民団体や野党の議員たちがよく口にする大好物の「予防原則」にのっとったものだった。
 しかし、嫌いな安倍政権が予防原則を実行するとメディアは「科学的根拠がない」と批判し、安倍首相が予防原則を実行しないときは逆に「早く予防原則を実行すべきだ」と迫る。

****************************************************

 日頃私が日本のマスコミに対しての感情と、全く同じです。
 日本のマスコミは、まさにマスゴミでしかないのです。
 一度、このサイトを訪れ、熟読される事をおすすめします。




nice!(0)  コメント(0) 

都民の「外出自粛率」どんどん低下、流行前と同程度に…目立つ10~20代 [コロナウイルス]

読売新聞オンラインより
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210709-OYT1T50079/

2021/07/09
************************************
 新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都で、都民が外出を控える程度を示す自粛率が低下していることが、読売新聞と国立情報学研究所の水野貴之准教授(計算社会科学)の分析でわかった。

自粛率.JPG

 特に3回目の緊急事態宣言(4月25日~6月20日)の解除直後の週末の昼間は、コロナ流行前と同程度に外出しており、感染の再拡大に影響しているとみられる。
 年代別にみると、週末・平日を通して10~20歳代の外出が目立っていることも分かり、水野准教授は「東京では週末の外出の増加が、感染拡大の一因と考えられる。
 特に若者についてはワクチン接種もまだ進んでおらず、外出を控えるよう政府はメッセージを出すべきだ」と指摘している。

 メディアでは、良く出る言葉ですが、「外出を控えるよう政府はメッセージを出すべきだ」との言葉。
 え?自分たちは何もしないの?メディアで有りながら、何も考えていないの?

***********************************************
 本日8月30日のお昼のワイドショー(MC 坂上)で、偉そうに政府と医療が一体となって進めないと、この苦境を乗り越えられないと、また批判を繰り返していました。
 さて、メディアはどうなんでしょう?
 PCR検査数批判に始まり、病床数や医療体制、ワクチン接種率、そして広報まで、散々に批判するだけで、全くと言っていいほど、協力どころか邪魔しかしてこなかった人が、何を言っているのか?と怒りしか有りません。
 ワイドショーでは、医療関係者の意見は参考にしますが、番組の方向性や結論は既に決めてあって、それは結局政府や東京都の対応に対する批判だけ。
 対策案がたまに出てくることもありますが、ほとんどが思いつきレベルで、責任感なんて全くありません。
 坂上MCの番組内では、「自宅療養者が多く重症化する可能性もあるので、まずそれをどうやって対応していくのかを、政府と東京都でしっかり決めて欲しい」と、大きく訴えていました。
 それ事態は間違っていないけど、自粛率をもっと上げるのもとても大切でしょ。
 いくら病床数を増やし、医療従事者を投入しても、新規感染者がこれ以上増えたらなにもならない。
 それに最も貢献できるのが、メディアでしょう、あなた達でしょう、判ってないね。
 番組中に「この状況に対してメディアはどんな協力が出来るのか」なんて言葉は一言も出てきません。
 被害者面して、自分たちは何もする気はないのですね、政府や東京都任せで文句だけ垂れる。
 メディアはこれだけ一般人に向けた影響力を持ちながら、邪魔するだけ。
 特にこの、坂上MCが出る番組は最悪で、おちゃらけ番組のノリ。
 流石に沢山の視聴者が嫌っているようで、その傾向が次の表に出ています。

JCASTニュースサイトより
https://www.j-cast.com/2021/05/03410694.html?p=all  
嫌いなワイドショー司会者は誰? 読者投票の結果、ダントツ1位はフジテレビの...

嫌いなMC.JPG

 大体この番組、専門家でもないし医療関係者でもない、お笑いタレントがコメントするってコンセプトは、何を考えているのか・・・いいから邪魔するなって言いたいね。


 
nice!(0)  コメント(0) 

LPレコードの音源と、CD音源の比較 [読書・VIDEO鑑賞]

 LPレコードの音源と、CD音源の比較に当たって、松山千春さんのLPレコード「起承転結」を比較サンプルとしました。
このLPは、初期の千春さんの「ベスト集」と呼べるものです。

レコード起承転結松山千春.JPG

起承転結松山千春.JPG

 CDをすでに持っていたのですが、録音時のマスタリングが自分にはイマイチで、声に張りがあまり感じられませんでしたので、再度LPレコードを購入しました。
 千春さんの声は、きれいな中高音が特徴で、もっとバリバリと前に出てくるイメージが有ったのですが、どうもこのCDでは沈みがちに感じます。

CD起承転結松山千春.JPG

 話は飛んでしまいますが、35年ほど前に友人が「(株)ONKYO」に勤めていました。
 その彼から「ONKYO モニター100」と言うスピーカーを買いましたが、その時に「YAMAHA NS-1000M」と比較試聴の機会を用意してくれました。

スピーカ0比較.jpg

 その彼もオーディオマニアだったので、仕事抜きでやってくれたことを、今でも懐かしく思います。
 結局当時はクラシックや映画音楽ばかり聴いていたので、中低音が充実した「ONKYO モニター100」を買いましたが、その時の視聴用レコードが、松山千春さんのレコードでした。
 (その時は多分、「空を飛ぶ鳥のように 野を駈ける風のように」のLPだったと思う)
 その時の記憶は鮮烈で、美しい高音域の美声が前にどんどん出てくるようで、キラキラと輝いて再生されていました。

  空を飛ぶ取り.JPG 

 「YAMAHA NS-1000M」は、世界でも最大径のベリリウムハードドームのスコーカーとツイーターを持ち、中高域の声がスッカーンと上に伸びていましたので、松山千春さんの声にぴったりした特性だったのでしょう。(ちなみに、ベリリウムは人間にとっては猛毒だそうです)
 エラックやADAMに搭載されている、ハイルドライバーも同じ音の傾向ですが、当時の日本のオーディオ機器は、世界より遥かに先行していた様です。
 ※ハイルドライバーは実際は戦後すぐに発明されていたので、歴史的にはこちらが古い。

 現在、自宅で使用しているスピーカーはソフトドームなので、1000M程の中高域は期待出来できませんが、松山千春さんらしいもう少し前に出る美声が欲しい。

*******************************************************************
 HDDに同じ曲名の、CD音源(16ビット/44.1khz)とレコード音源(24ビット/192khz)を入れ、CD音源はハイサンプリング化して、同じシステムで視聴しました。

 レコード音源は、ハムノイズやスクラッチノイズが心配だったのですが、能率が普通レベルのスピーカーでは、あまり差は感じられませんでした。(バックロードでは気になるかも)
 スタックスのヘッドホンでは、レコード音源のスクラッチノイズが、若干感じられましたが、逆にアナログらしさや空間の広がりが感じられて、良い雰囲気とも言えます。
 中高域の音の伸びは、なんとレコード音源が私の好みに合って居て、ボーカルが前に張り出してきます。
 「窓」と言う曲を中心に聴いたのですが、全般的にはCD音源は穏やかでおとなしく、細かい音が忠実に再生されますが、ちょっとリアルさに欠ける感じ。
 レコード音源は訴求力がありながら、細かい音も再現されダイナミックでリアルな感じ。
 特に導入部のギターのアタック音の後の余韻が、CD音源ではスルッとシンプルに再生されますが、レコード音源では、膨らみが有り心に訴えかける余韻たっぷりの感じです。
 プラシボ効果も手伝っていますし、レコードカートリッジの音創りの旨さが効いているのかも知れません。(DL-103R)
 結果は断然、レコード音源の方が私の好みでした。
 一般に販売される音源は、CDでもレコードでもマスタリングセンスによって音質が違う為、一概にどちらが良いとは言えませんが、レコードは今の時代でも充分に通用する音質でした。

 また、中古レコードを探しましょう、買いましょうという事で、2枚のレコードを追加注文しました。
 2枚のLPレコードが送料込みで合計2700円は、本当にバーゲンです。

 レコード注文2枚.JPG

 Amazonでサウンドパックと言う会社の中古レコードを既に4枚ほど買っています。
 いずれも品質は満足できるレベルです。
 当時レコードを少ない小遣いで買っていた私世代は、レコードをカセットテープに録音したりして聴いていて、レコードをそれはそれは大切に扱っていたので、レコード盤面に荒れが無いのかも知れません。

*******************************************************************
 実は、同じ時代に流行った松任谷由実さんのレコードが欲しいと思っています。
 しかし結構値段が高いので手が出ません。
 彼女は今の若い世代にも人気があるので、品数が少ないのかも知れません。

 この辺は手が出ない.JPG

 若い頃に以下の5枚のレコードを買っており、今も大切に所蔵しています。
 レコード面に荒れが無いので、折を見てハイレゾ録音し比較してみようと思っています。

 若い頃に買ったレコード.jpg





 









nice!(0)  コメント(0) 

アフガニスタンのIS系組織「IS-K」とは? [平和ボケ]

BBC日本語サイトより
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-58352178

*************************************
 「IS-K」は、アフガニスタンとパキスタンで活動する過激派勢力「イスラム国(IS)」系の組織だ。正式名称は「イスラム国ホラサン州(ISKP)」という。

 アフガニスタンで最も過激で暴力的な、ジハーディスト(イスラム聖戦主義者)武装集団と言われている。
 ここ数年で特に残虐ないくつかの事件を実行したのが、IS-Kで、女子校や病院、さらには産婦人科病棟を標的にし、妊婦や看護師を射殺したと言われている。
 IS-Kは国際的なISネットワークの一部として、西側諸国や国際社会、人道援助団体などを標的としている。
 拠点はアフガニスタン東部ナンガルハール州。
 最盛期の戦闘員は約3000人。アメリカ駐留部隊やアフガニスタン政府軍、そしてタリバンとの戦闘で、大きな被害を受けている。

is-k参考.JPG

****************************************
 (参考)IS-Kではなく、IS(イスラム国)指導者の事が書かれた事件について
 AERAホームページより
 https://dot.asahi.com/aera/2019110600026.html?page=1

 「胸が悪くなるほど邪悪」なIS最高指導者

BAKUDADESI.JPG

 トランプ米大統領は10月27日、過激派組織「イスラム国」(IS)の最高指導者アブバクル・バグダディ容疑者が、シリア北西部で米軍に追い詰められ自殺したと発表した。
 今回の米軍急襲作戦の名は、15年に死亡が確認された、米国人女性ケイラ・ミューラーさん(当時26)に敬意を表してつけたとホワイトハウスは発表した。
 AFP通信によると、国際人道支援団体「デンマーク難民評議会」で働いていたミューラーさんは、13年にシリア北部で病院を訪問中に拉致され、バグダディ容疑者に引き渡された。
 ミューラーさんは、同容疑者から繰り返し性的暴行を受けていたとみられている。
 ISは、ミューラーさんが、米軍の有志連合による空爆で15年に死亡したとしているが、死亡の状況や遺体の行方は不明だ。
 写真はケイラ・ミューラーさん(当時26)
 
 ミュラーさん.JPG

***************************************************
 「IS-K」とは、残虐で非道な「ISIS 」を上回る程の鬼畜先頭集団らしい。
 アフガニスタンはもちろん、世界の安全保障上最も危険な過激派と言えそうです。
 いつも疑問に思うのは、この様な過激な戦闘員って何を目的に、何を楽しみにこんな事をやっているのだろうか?という事。
 人生は一度きりだけど、来世があると教えられ、イスラムの教えに従っていると考えているのかも知れないけど、人間性は皆無で殺人を行う飼い犬ですね。
 平和な日本で生まれて育った私達には、想像もできないです。




nice!(0)  コメント(0) 

アフリカ豚コレラ、殺処分の血で川が赤く染まる…韓国 [雑談]

AFP日本語サイトより
https://www.afpbb.com/articles/-/3254574?cx_part=related_yahoo

***********************************
 アフリカ豚コレラ(ASF)が流行している韓国で、殺処分された大量の豚から出た血が北朝鮮との軍事境界線近くを流れる臨津江(Imjin River)に流出し、川の水が赤く染まった。
 韓国ではASFの感染が9月に確認されて以降、38万頭近くの豚が殺処分された。
 ASFは人間には害がないが、豚やイノシシの間での感染力が非常に強い。
 感染拡大を防ぐ唯一の方法として知られているのは、豚の大量殺処分だ。

 処分場には殺処分された約4万7000頭の豚が積み重ねられていたが、先週の豪雨によって豚の血が流出し、川の一部が赤く染まった。

 韓国の環境省は13日、川に流れ出た血は現在、吸引ポンプなどの装置を使用して「適切に処理」されており、周辺地域の蛇口から出る水道水に影響を及ぼすことはないと発表した。

KANKOKUのトンこれら.JPG

KANKOKUのトンこれら02.JPG

****************************************
 うーん、気持ち悪い。
 日本は大量に土中に埋めちゃうけど、韓国って一時野ざらしなんだな、罰当たりだねぇ。


nice!(0)  コメント(0)