SSブログ

コーヒーグラインダーを清掃しました。 [珈琲自宅焙煎]

 毎日使っている「コーヒーグラインダー」ですが、一年ぶりにカッター部分の清掃を行いました。

IMG_20240417_112535315.jpg

 上記の写真は掃除前の物ですが、それほど汚れていませんでした。
 また、カッターの刃の摩耗も認められませんでした。

 所が・・・
 上記の写真では、下側に写っている外刃の裏側にある2箇所の爪部に、硬い焙煎豆がちょうどはまり込んでいました。
 ※次の写真は、状況を説明するためのイメージ

MAMEKAMIKOMI.JPG

 当初はカッターの刃面しか見ていなくて、簡単に掃除は終了できたのですが、いざ、組み込み時に噛み込んだ焙煎豆を発見したのです。(写真は取り忘れました)
 はまり込んでいただけなので、ドライバーの先端で強くこじって外す事ができました。

 そう言えば、なんだか最近は「ダイヤルの操作」に少し粘っこい様な違和感が有りました。
 今思うと、豆の粉砕時の音もなんだか重苦しかった気がします。
 どうも、これが原因だった様です。
 掃除した結果、ダイヤル操作もクルクルと快適に動かせるようにになりました。 

 これまでは、刃の当たりが不均一に成っていた可能性が考えられます。
 焙煎豆が一律に同サイズで粉砕されるかどうかは、コーヒーの味の出かたに強く関わってくると思われます。

 サイフォンでコーヒーを淹れる場合、粉状の細かい「つぶつぶ」が混じってしまったまま抽出した場合、「エグミ」の原因となり易いと考えられます。
 掃除でグラインダーの刃の当たりが良くなった事で、次回からきっちりと粉砕サイズの揃ったコーヒー粉をつかえると思うと、また味がどうなるのかが楽しみでもあります。
 やっぱりなんでも、日頃のメンテナンスは大切なんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

ジャスミンの様な、不思議な香りのコーヒー [珈琲自宅焙煎]

 先週末に深めに焙煎した「ブラジル No2」ですが、昨日辺りから飲んでいる時に「ジャスミン」の様な不思議な香りを感じています。
 コーヒーサイフォンにて、多めの豆で抽出すると特に強く成るようです。
 また、焙煎から少し日が経って来て、今日は昨日より強い香りを感じました。

 最初は、食器の洗い方が悪くて洗剤の臭いが残っているのか?とも、疑いましたが違っていたようです。
 そもそも、我が家の洗剤は柑橘系の洗剤なので、ジャスミン臭とは無縁ですし。
 ネットでググってみると、ブラジル産でジャスミンの様な香りがする豆もあるらしい事が書き込まれていました。

 参考:https://multi-coffee.com/?pid=171174054

 コーヒーの香りは、ココアやチョコレートのような甘い香りを連想していましたが、実はさまざまな香り成分を含んでいるのですね。
 しばらくは、この香りを楽しみたいと思います。

 参考:https://webshop.dainichi-net.co.jp/c/gr135/gr138/gr145

burajirunanba-2.JPG


 
nice!(0)  コメント(0) 

デジタルボリュームとインテグラルユニットを使わないレイアウトを考えてみました。 [FOSTEX W300A2]

 現在、3way デジタルチャンネルデバイダーを作成中ですが、当初から信号経路はできるだけシンプルに作りたいと思っていました。

 とりあえず、3wayに対応するデジタルボリュームも作成中なのですが、そうしますと結局はオペアンプを経由して信号を増幅する必要が生じることが少し気になっていました。
 また、正負電源も追加せねばならず、全ての電源だけで3基盤が必要となります。
 このDACチップ(PCM5142)にはそもそもがデジタルボリュームも装備されているのです。
 なんだか無駄に沢山の回路を抱え込んでしまうように思えてしまうのです。
 色々と考えあぐねた挙げ句、外部に接続したボリュームを同時に操作する、4連ボリューム(3連でも十分なのですが、販売品がない)を使えば良いのではないか?と考えたわけです。 
 単品としては値段もそれほど高価ではないし、この基盤は出力経路にボリュームが介在しない構造なので、やってみる価値は有りそうです。
 問題と成るのは、PIC内のプログラミングの電子ボリュームに関する部分が変更されていないかです。

3way高次チャンネルデバイダ.jpg


boryu-mukinou.JPG

potensyome-ta-.JPG

 また、インテグラルユニットを使わない仕様で、進めてみようとも思います。
 各種の設定は個別のLCDを見ながら各4個のボタンで設定することになります。
 それぞれの基盤の状態を、各3個のLCDで常にモニターしながらも、それなりに面白いと思いました。
 ただ、少し電源の容量は増やす必要があるとも思えます。

3cyannime-ji.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

4月10日(水曜日)に、近くで桜の花見を楽しみました。 [雑談]

 満開は昨日(4月12日)だったと、宇都宮気象台が発表していました。
 この写真で見ると、4月10日時点では「9部咲き」と言った所でしょうか、それでも十分に美しくて楽しめました。

 我が団地の入り口付近の桜。

IMG_20240410_144842684.jpg


 我が団地内に有る、最も大きな桜。

IMG_20240410_145110077.jpg


IMG_20240410_145129596.jpg



 我が団地の近くの墓地に有る、見事な桜。

IMG_20240410_150808303.jpg

IMG_20240410_151102757.jpg

IMG_20240410_152152956.jpg

IMG_20240410_150800170.jpg

 近くの老人施設の車が、入所者を連れて花見に来ていました。


nice!(0)  コメント(0) 

昨日は久しぶりに、お餅をつきました。 [雑談]

 我が家では、正月でもないのに時々お餅を搗きます。

 先月だったか、近くの直売所で昨年末に取れた新米のもち米が売っていたので、思わず買ってしまいました。
 ところで我が家には、ガソリンスタンドの自動車用洗車機などを作っている「エムケー精工さん」が販売している餅つき機、「かがみもち 1升タイプ」を、もう20年くらい使い続けています。
 年間に使うのは数回ですから、なかなかに壊れません。
 「むす→つく」も、ボタン操作だけなので、大変に重宝しています。

 参考:https://www.mkseiko.co.jp/ls/products/mochi/rm101-301sn.php

 使い終わって洗浄した後に、乾燥しています。

IMG_20240412_122601029.jpg

 今回は、7合を一度につきました。
 実は、丸めている最中にもお醤油で食べてしまいます。
 できたての餅は「伸びが大変宜しく」て、格別に美味しいです。

 出来上がった餅達は、少し冷ました後に冷凍庫で保存しています。
 食べるときは、膨れる直前くらいまで軽く電子レンジで温めた後に、IHヒーター上の卵焼き用フライパンで膨れるまで加熱します。
 少し表面に焼き目がつくくらいまで焼くと、最高に美味しいです。
 温めたあんこ汁に、少し焼きめのついた小さなお餅を入れて、ぜんざいも良く作ります。
 これまた最高に美味くて、スーパーで売っているパック餅が食べられなく成るほどです。
 そして、こうやって体重は増えていくんですね。 

 IMG_20240412_122523513.jpg

 
nice!(0)  コメント(0) 

3wayのチャンネルデバイダー(DIV5142)を作り始めました。 [FOSTEX W300A2]

 今年は遅くまで寒い日が続いていたので、私の自作&オーディオルームで作業をする気にならず、手つかずになっていた「、3wayのチャンネルデバイダー(DIV5142)」の作成を始めました。

 とりあえず、DIV5142チップの12個は、苦労しながらも終わらせることができました。
 前回は、銀入りハンダを使ったのですが、あまりのハンダの「濡れ性」の悪さに失敗していまいました。
 今回は鉛入りハンダにしたので、難なく終了させることができました。

 参考:はんだの濡れ性に ついて
 http://www.pbfree.jp/topics/c-211/

 ただ、手元に見えている様な、活性炭入りマスク等を使って身を守ったほうがいいと思います。

div5142基盤001.jpg


 
nice!(0)  コメント(0) 

大谷元通訳の水原氏 胴元とのメッセージのやり取り明らかに [バカは死ななきゃ治らない]

 AFP
 https://www.afpbb.com/articles/-/3514546
************************
 水原容疑者はメールで胴元に、信用で賭けられる上限額の引き上げを要求していた。

 2022年11月の水原氏のメールでは、ブックメーカーの男に「自分はスポーツベッティングが苦手なんだ、また掛け金の上限額を増やしてもらえるかな? 知っての通り、自分には支払えないという心配は必要ない!!」と記しており、その翌月と、さらには2023年6月にも賭けの上限額の増額を要求していた。

  2023年11月には、ブックメーカーもしびれを切らしており、1通のメールで、大谷選手がカリフォルニア州ニューポートビーチ(Newport Beach)の自宅近くで犬と散歩しているのを見ていることを示唆。
 「やあ、イッペイ、今は金曜日の2時だ。
  なぜ折り返し電話をくれないのかな?」
 「今ニューポートビーチにいる、(大谷が)犬の散歩をしているのが見える。
 彼の所へ行って話しかけて、君が電話に出ないのでどうすれば連絡が取れるか聞いてみようか? すぐにかけ直してくれ」と催促していた。

 ブックメーカーは今年の1月にも、水原容疑者が「制御不可能」な状況に陥る危険があると警告していた。 

 
nice!(0)  コメント(0) 

大谷選手に合わせて無理をしていた…年収7500万円の元通訳・水原氏が「生活苦」に陥ったギャンブル以外の理由 [マスコミを信じるな]

 プレジデント・オンライン
 https://president.jp/articles/-/80194?page=1
**********************
 「彼が僕の口座からお金を盗んで、なおかつ、僕と僕の周りの皆に嘘をついていたということになります。
 (中略)正直ショックという言葉が正しいとは思わないですし、それ以上の言葉では表せないような感覚」と、大谷選手は水原氏への強い憤りをあらわにした。

 水原氏はMLBで基本的には球団職員として雇用されており、エンゼルスやドジャースから給与が支払われていた。
 ただ、大谷のグラウンドでの通訳だけではなく、車の運転手やプライベートでの通訳など、生活全般のサポートも担っていたため、大谷個人のポケットマネーによる雇用契約も結んでいたとされる。

 水原氏はESPNのインタビューに「生活苦だった。大谷のライフスタイルに合わせようと無理をしていた」」と回答したという。
 それが「ギャンブル依存症」に拍車をかけ、雇用主でもある大谷の口座から違法ブックメーカーへ、多額の借金返済のために少なくとも450万ドル(約6億7500万円)を送金する事になった。

 水原氏はメディアの取材やスポンサーの窓口業務も担っていたとされる。
 マネージャーとしての働きを見せる中で、銀行口座に関するあらゆる情報の管理も任せられていたのだとすれば、今回の「窃盗疑惑」も説明がつく。

***********************
 なんだかこの記者、何が言いたいのかよく判らない記事だ。
 最近の、プレジデントオンラインは、何が言いたいのか意味不明な記事ばかり。

 要約すると・・
 大谷選手が水原氏に体力面や金銭面、精神的にもプレッシャーをかけていた。
 そして、大谷選手は金銭管理をきちんと行っていなかった。
 だから、水原氏はギャンブルに手を出して、窃盗事件までに発展した。
 今後は、資金管理は奥様が中心と成って行うだろう。

 こんな感じに読めたが、果たしてそうだろうか?。
 水原氏は「7500万」くらの年収だったらしいが、どうすればそれで生活苦になるのか意味不明。
 金銭感覚が狂っていたのは、大谷選手ではなくて水原氏でしょう。

 それに、大谷選手の資金管理の状況がどうなっていたのかは知ることはできないだろうし、たとえ水原氏に金銭管理の一部をまかせていたにしても、やはり窃盗は犯罪です。
 また、大谷さんからあらゆる面で信頼される状況にある人が、全てギャンブル依存症に成り窃盗を働くわけでもない。
 結局、水原氏のパーソナリティーが問題の本質なわけで、大谷選手は被害者なのですがね。

 記事では、まるで大谷氏が悪でそれにより水原氏が悪事を行う様に仕向けられたと書かれているように思えてしまうが、まさに印象操作そのものだろう。

 元々、人間には一定数の「ギャンブル依存症」が存在します。
 そうでない人から見ると、「なんでそんな事になったの?」と理解できないものです。
 「ギャンブル依存症」は精神病なのです。
 それは、幼少時からの育ってきたパーソナリティであり、仕方のないものです。
 其の為に窃盗や強盗等の犯罪を犯したら、罰せられるのは当人であり、周りの人や家族は大きな被害を被ったりします。
 親や兄弟の金に手を付けたり、友人や親戚からお金を借りまくって多額の借金を作ってしまい、最後には窃盗を行ったり、最悪な場合は殺人事件まで発展したりもします。
 ギャンブル好きでもちゃんと心得ている人達は、自分の遊び金の範囲で遊ぶから周りには迷惑はかけません。
 多くの人はそうなんですが、一部の「ギャンブル・キチガイ」が世の中には存在するだけで、水原氏も「ギャンブル・キチガイ」だっただけですよ。

 この記者さん、そんな事も理解できないのでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 

マイクロソフト Surface (サーフェス)の設定が完了しました。 [オーディオ]

 新しく入手した「2台のマイクロソフト Surface」 ですが、最新のウインドウズ・アップデートやアンチウイルスソフトの導入を完了させることができました。
 その後、「foover2000」を無事にインストールできました。

 IMG_20240411_113854497.jpg

IMG_20240411_113903557.jpg


 ものは試しにと、2台で同時にfoover2000を立ち上げて「UPnP/DLNA Renderer, Server, Control Point」で動作させると、2台の操作ウインドウは見事に同期していました。

 参考:DMCプラグイン https://www.foobar2000.org/components/view/foo_upnp

 foover2000が、メディアプレイヤーを監視しながら演奏をコントロールしているので、当然といえば当然かも知れません。
 ちなみに、音楽データはメディアプレイヤーが「NASハードディス」からルーター以外の機器を経由せずに受診して演奏します。
 だから、演奏中にパソコンを閉じても音楽は途切れません。
 つまり、音楽データの再生にパソコンは関与していないのですから、どんなに古いパソコンでも、或いはスマホでも音質には影響しない事になります。

dmcイメージ.JPG

 この2台は共に、「家庭内WiFi」で接続しているので、電波が届く範囲ならどこでも操作可能です。
 チャンネルデバイダー側に、電子ボリュームのリモコン機能を追加すれば、椅子から離れずに聴き続けられる事になります。

 




nice!(0)  コメント(0) 

今日は「ブラジル」豆を深煎り焙煎しました。 [珈琲自宅焙煎]

 今回は、ブラジルの生豆を焙煎しました。
 
burajiru豆の味わい.JPG 

 生豆販売元のおすすめ焙煎度合いはかなり深煎りと成っています。
 参考:https://webshop.dainichi-net.co.jp/c/gr135/gr138/gr145/gd972

ブラジル焙煎設定.jpg

 結果、豆表面にコーヒーオイルが薄っすらと滲むほどの「深煎り」になりました。
 焙煎後の豆の甘い香りが強烈に感じられます。

ブラジル焙煎結果.jpg

 2~3日後から飲めるようになります。
 気が早いですが、どんな味になるのか少し楽しみです。



 
nice!(0)  コメント(0)