SSブログ

音像が乱れる原因 対策 [オーディオ]

スピーカーを含めてオーディオの視聴レイアウトを変更しました。
 一時、横長方向に部屋を使うレイストと縦長に使うレイアウトを検討したことがったのですが、スピーカーシステムを新調した時に、縦長にして聴いていました。
 しかし、部屋の反響等を考慮すると、スピーカーは横方向に並べた方が、音像定位には良さそうです。
 新レイアウトにした結果、音像の乱れは最小になった気がします。
 スピーカーの幅も自由に取れるので、サウンドステージも広くなります。
 ジャズやオーケストラを聞く場合は、此の方が良さそうです。

高域の反響音改善.jpg

 
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マイペース

こんにちは。
私も同じようなことで悩んでいます。視聴位置を前後に移動させると左右のバランスが崩れます。部屋の影響、特にコーナーでの反射が影響していると思っています。対策をしたいのですが、リビングですので相方の了解が得られそうもありません(笑
by マイペース (2024-03-02 09:19) 

せんべいさん

≫マイペースさん

 私の家もリビングの方が広いので、できればそちらへ設置して楽しみたいのですが、あまり細君がオーディオの音を好きではないので、自分の部屋に閉じ込めて聴いています。
 大型スピーカーには、やはり狭さは致命的です。
 レイアウトを大幅変更したら、定位の移動はかなり改善されたように思います。
 今度は部屋のカド位置に、吸音材を置きたいところです。

by せんべいさん (2024-03-20 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。