SSブログ

コーヒーグラインダーを清掃しました。 [珈琲自宅焙煎]

 毎日使っている「コーヒーグラインダー」ですが、一年ぶりにカッター部分の清掃を行いました。

IMG_20240417_112535315.jpg

 上記の写真は掃除前の物ですが、それほど汚れていませんでした。
 また、カッターの刃の摩耗も認められませんでした。

 所が・・・
 上記の写真では、下側に写っている外刃の裏側にある2箇所の爪部に、硬い焙煎豆がちょうどはまり込んでいました。
 ※次の写真は、状況を説明するためのイメージ

MAMEKAMIKOMI.JPG

 当初はカッターの刃面しか見ていなくて、簡単に掃除は終了できたのですが、いざ、組み込み時に噛み込んだ焙煎豆を発見したのです。(写真は取り忘れました)
 はまり込んでいただけなので、ドライバーの先端で強くこじって外す事ができました。

 そう言えば、なんだか最近は「ダイヤルの操作」に少し粘っこい様な違和感が有りました。
 今思うと、豆の粉砕時の音もなんだか重苦しかった気がします。
 どうも、これが原因だった様です。
 掃除した結果、ダイヤル操作もクルクルと快適に動かせるようにになりました。 

 これまでは、刃の当たりが不均一に成っていた可能性が考えられます。
 焙煎豆が一律に同サイズで粉砕されるかどうかは、コーヒーの味の出かたに強く関わってくると思われます。

 サイフォンでコーヒーを淹れる場合、粉状の細かい「つぶつぶ」が混じってしまったまま抽出した場合、「エグミ」の原因となり易いと考えられます。
 掃除でグラインダーの刃の当たりが良くなった事で、次回からきっちりと粉砕サイズの揃ったコーヒー粉をつかえると思うと、また味がどうなるのかが楽しみでもあります。
 やっぱりなんでも、日頃のメンテナンスは大切なんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。