SSブログ

デジタルチャンネルデバイダーのオリジナル仕様が欲しい [FOSTEX W300A2]

 3WAYの高次デジタルチャンネルデバイダー(遮断特性が2288/db-out)を制作中です。
 3枚分の基盤を改造しようとしていたのですが、ちょっと待って・・・。
 やはりオリジナル(遮断特性が48/db-out)が、一つ欲しいとも思います。

 「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますが、3WAY高次デジタルチャンネルデバイダーの場合、DACチップから再度DACチップへと何回もの処理を繰り返すことになります。
 当然ですが、デジタルフィルターの影響が無いわけではない。

 また、当然周辺回路も複雑に成っていきます。

 ということで、1枚の基盤は無改造で4WAYチャンネルデバイダー遮断特性が48/db-out)に仕上げることにしました。

 現在、2WAYの高次デジタルチャンネルデバイダー(遮断特性が2288/db-out)が手元にあるので、出力のRCAジャックを増やすだけで、4WAYチャンネルデバイダー遮断特性が48/db-out)へと改造が可能です。

IMG_20240420_162340608.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

マイペース

こんにちは。私も48dB/octの4チャンネルデバイダーでもよいのではないかと思っているところです。私の場合は少しノイズに悩まされていますが、ノイズを除くと十分に良い音です。LCが入らないということはスピーカーユニットの能力を最大限発揮していると感じています。コーンスピーカーとドームスピーカーの組み合わせなら十分なのかも。
お気楽さんに問い合わせたところ、私の持っているPICは初期のV1.0で今はV2.0だそうです。しかもサンプリング周波数固定モードが入ったV2.0aもあるらしく、こちらに書き換えてもらうことにしました。ちなみに2ウエイ版は周波数固定モードがないっているそうです。
せんべいさんの結果も気になるところです。
by マイペース (2024-04-20 17:04) 

マイペース

訂正します。

下から3行目
誤)周波数固定モードがないっているそうです。
正)周波数固定モードは入っているそうです。
by マイペース (2024-04-20 18:56) 

せんべいさん

こんにちは、マイペースさん。
私も、お気楽さんのBBSで記事を読みました。
しかし、私のオリジナル基盤のPICのソフトウエアのバージョンは、1.0なのです。
私も、お気楽さんにお願いして、最新のバージョンを頼んでみようかと思っています。


by せんべいさん (2024-04-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。