SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

MUSES02を聴いてみました。 [オーディオ]

 PARCオーディオの「DCU-C171PP 」をしばらく鳴らし込んでいます。

 DACは、お気楽オーディオさんの「FFDAC1795」を使ってみました。
 このDACはこれまで、IV変換とバッファーに使うオペアンプに、「MUSES8820D」を使っていました。

MUSES8820D.JPG

 音が太くいい感じではありましたが、少しボーカルがカサついて感じたりすることが時々ありました。

 そんな中で先月、MUSESEシリーズの代表的な販売業者である「秋月電子」から、「MUSES01/02」モデルが、しばらくの間入荷未定になるとのお知らせがありました。
 そこで思い切って、その時に在庫として残っていた「MUSES02」を4個買いました。
 そして、今回の視聴で使ってみようと思い立ったのです。

 価格が¥3400/個なのですが、4個のオペアンプが必要なので、¥13600の大枚を投入しました。

MUSES02.JPG

 早速入れ替えて聴いてみました。
 軽く聴いただけですが、かなり納得の行く音質に感じられました。
 まだ、素子のエージングも進んでいないと思われますが、既に「MUSES8820D」を超えた感じ。
 価格はさておき、現状でこれ以上の音質を求めると、ディスクリート回路しか無い程と言われる事が、少し納得できました。

 これまで、太い音ですがちょっと団子であった低域も、きちんと分離して聴こえます。
 時に、騒がしく感じていたのですが、このオペアンプではなにより、音楽全体が静かでシーンとしています。
 全体的に感じたことは、とても素直な印象で、クラシックには最適なオペアンプなのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

なぜ今の若者は意気地なしなのか? [雑談]

 AINEO
 https://aineo.com/ja/why-are-our-youth-such-wimps/
************************
 現代の若者たちは、父親と母親が関係をもたない機能不全の家庭で育っています。
 さらに悪いことに、離婚率が現実に増加しています。
 子どもたちは大抵の場合、親たちの姿を反映しています。


 親たちは経済的にはうまくやって、子どもたちを人生の現実から守ってきました。
 多くの子どもたちは物事をすぐにやめてしまいます。
 一つの仕事に長く取り組まず、大学を中退し、スポーツでも上達する努力をしないですぐに諦めてしまいまいます。
 彼らはパソコンソフトやゲームに気を取られ、それにより、同年代の人たちと普通に付き合うことが不得手になります。
 彼らは、大人になろうとしている、あるいは大人になろうとしない理由を唱えている、赤ん坊たちなのです。

********************
 TVのニュースを見ていて、唖然としました。
 最近は、せっかく就職しても短期間で退職する若者がすごく多いらしいのです。
 そして、退職にあたっては、お金を退職代行に支払って任せてしまうらしい。

 誰でもが、学校と言うぬるま湯で過ごした後に、いきなり社会に出て就職すると辛いと感じるものです。
 それらに耐えられない「精神的に幼児期」を抜け出せていない若者も多く、酷い場合は翌日にやめてしまう人も居るらしい。
 また、職場の上司や先輩らとコミュニケーションを取ることができない為に、孤立して辞めていく若者も多いと聞きます。

 これは家庭や学校での「ぬるま湯育ち」が原因です。
 ちょっとでもきつい言葉で教師が叱ると、直ぐにPTAが騒ぎます。
 「子供は褒めて育てよ」これが合言葉で実行されてきましたが、現実の社会では通用しません。
 だれも褒めてはくれませんし、叱られる事が多いのが現実です。

 また、今の母親等は、自分たちが親から厳しくしつけられた事で今の自分があると言う事を知りません。
 子供が可愛くて仕方がないため、「辛いことが有れば直ぐに会社を辞めなさい」なんて言う母親も多いといいます。
 こんなんでは、若者が社会では暮らしていけないのは当たり前です。
 そして、日本の若者はモヤシの様に華奢になり、草食男子となり女性化します。
 こんな若者ばかりでは、弱肉強食の世界の中で日本は簡単に食われてしまうでしょう。

 もう、日本人の若い男子はだめなのですから、将来を諦めましょう・
 これからは、力強い女性が日本をリードする時代です。





nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに、PARCの17CM同軸スピーカー(DCU-C171PP)を鳴らしてみました。 [自作スピーカー]

 以前自作した「PARCの17CM同軸スピーカー(DCU-C171PP)+ パーク推奨箱」を鳴らし始めました。
 6月に行われる予定の、宇都宮手作りオーディオ会でのデモ演奏に向けて、「エージング」を行って居るのです。

 同時に、新作のバイポーラトランジスタ(2SA1943/2SC5200)を使った、Double-Ended Push-Pull回路のパワーアンプと、FET(2SJ200/2SK1529)を使ったSingle-Ended Push-Pullのパワーアンプの比較も行いました。


 バイポーラトランジスタ パワーアンプ(ケースはタカチ)
 アイドリング電流は、60mA程流しています。
 ちなみに、このアンプは同じ物を既に2台作っていますが、3WAYマルチアンプ駆動の為に、追加でもう一台を製作中です。

IMG_20240426_163015783.jpg

IMG_20240426_160807905.jpg

 FETパワーアンプ(ケースは、クリスキット)

IMG_20240426_155532827.jpg

carentamp--.jpg

******************
 視聴ソフトは、ピアノ協奏曲や演歌、J-POP等を聞きました。
 DACは、FFDAC1795を使いました。
 http://www.easyaudiokit.com/bekkan/PCM1795/PCM1795.html

FFDAC1795.JPG

*****************
 結果は、基本的には変わらない高音質で、甲乙つけがたいと思いました。

 FETパワーアンプは安定化電源回路を持っていませんが、ノイズ等は全く聴こえません。
 良い意味で高域の響きが豊かで華やかに聴こえますが、ボーカル等では薄っぺらに感じる時があります。

 バイポーラパワーアンプは、電圧増幅に安定化電源回路を持っています。
 そのせいなのか、バイポーラアンプの方がスムーズな音で濁りのないスッキリした感じです。
 中低域もすこしだけ力強い感じです。
 

 しばらくはバイポーラパワーアンプを使って、このスピーカーを鳴らし込んでみたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

EV減速?ハイブリッド車復権?自動車大国アメリカの実態 [電気自動車の闇]

 NHK
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240229/k10014374191000.html
**********************
 「EVは人気ないんだよね」
 私の同僚がアメリカのレンタカー会社で“車種お任せ”で車を借りようとした際、提示されたのがEVでした。

 2024年1月、レンタカー大手「ハーツ」は保有する約2万台のEVを売却し、ガソリン車に再投資すると発表。
 理由はEVの需要低迷で、よりニーズの高いガソリン車のラインナップを増やし、収益の改善を見込むとしています。

 2024年1月に首都ワシントンで開かれた恒例のオートーショー。
 100年以上前に始まった伝統あるこの催しでは、ことしは来場者の間で特にハイブリッド車への関心が高まっていました。

 日本メーカーのハイブリッド車の購入を検討しているという来場者の女性は「、環境に優しい技術もガソリン代を節約できることも気に入っている。
 年に3、4回は10時間くらいかけて旅行するので、充電に時間がかかるEVは選択肢にならない」と話す。
 また、別の日本のハイブリッド車を入念にチェックしていた男性は「EVは充電施設に不安があるし、まだまだ高すぎる」言います。

2024evとハイブリッド.JPG

************************
nice!(0)  コメント(0) 

五輪=WADAが法的措置示唆、中国23選手薬物陽性の不処分批判に [中国ウオッチング]

 ロイター
 https://jp.reuters.com/life/sports/XF3Q7MOZAVLKVAFQLO7JM7TWTM-2024-04-23/
*******************
 東京五輪開幕の数カ月前に中国の競泳選手らが心臓の薬に含まれるトリメタジジンの陽性反応を示したとメディアが報道した。
 その報道に対し世界反ドーピング機関(WADA)は、「中国の選手らが気付かずに薬物に汚染された状態で検体を提出したため陽性反応を示した」と、中国の反ドーピング機関から通知された事を明らかにした。
 その上で、「選手に過失や怠慢は認められない」と説明。
 外部専門家の助言に基づき、中国の決定にについてスポーツ仲裁裁判所に上訴することは正当ではないと判断したと答えた。

 この対応について米国反ドーピング機関(USADA)は不満を表し、陽性反応を隠ぺいした関係者らが「規則と法律の最大限の範囲で責任を負う」ことを望むとコメントした。

 すかさず、WADAは「一部のコメントが真実とかけ離れているのは明らかだ」と反論。
 一連の対応を隠ぺい工作と呼ぶことには法的措置も辞さないと「開き直り」を示した。

*******************
 中国の発表をそのまま鵜呑みにして、なんの対応もしないどころか、隠蔽までしていたWADAに対しては、世界中から批判や失望が相次いでいる。
 東京五輪では、最終的に中国の選手は水泳で3人が金メダルを手にした。
 これまでのWADAの対応は、少しでも禁止薬物が検出された場合は、いかなる理由があろうと処分を行ってきた。
 何故、今回に限りこんな対応をしたのか、説明も不十分で納得の行くものではない。
 やはり、中国マネーに動かされたのだろうと想像には難しくない。

 いつもいつも、中国絡みの報道では胸糞悪い嫌な気分になる。

BAKA委員長.JPG

BAKA委員長02.JPG 


nice!(0)  コメント(0) 

何時から日本の警察はバカに成ったのだろうか? [バカは死ななきゃ治らない]

 モペットの人身事故、都内で急増 「原付き」と知らない利用者も
**************************
 朝日新聞デジタル
 https://www.asahi.com/articles/ASS4C3K7DS4CUTIL01CM.html
**************************
 モペットによる事故が東京都内で急増している。
 警視庁によると、2022年に8件だったモペット関連の人身事故は、23年は24件と3倍になった。
 見た目は自転車に似ているが、法律上は「特定小型原動機付自転車」だ。
 しかし、無登録でナンバーも無く、従って強制保険の加入もしていない人も多い。
 また、免許を持たずに乗る人(無免許運転)も居る。
*************************
 この記事は、モペットをどうも間違って記事にしていると思われる。

 参考:https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1511554.html
 原動機付き自転車(原付)は、7月1日に施行される改正道路交通法により、2つの区分に分けられる。
 免許必須の「原動機付自転車」と、免許不要で16歳以上であれば運転できる「特定小型原動機付自転車(特定原付)」の2つ


 警察は無登録、無保険で事故を起こすかもしれないと考えないのだろうか?と、あまりのバカさ加減に呆れてしまう。
 どんなものに乗ろうとも、例え自転車でも、人身事故を起こしてしまい、相手に後遺症が残った場合は大変な保証が必要になる。
 登録が必要でない乗り物では、事故を起こしても逃げてしまう人が多く、完全なひき逃げで、大きな犯罪を起こした事になる。
 
 未成年で事故を起こした場合は、親がその責任を負わねばならない。
 親は自分の子供をちゃんと見てやり、その様な犯罪を犯さないかしっかりと指導しないと、自分がその責任を負う事になるのだ。

 しかし、特定小型原動機付自転車(通称モペット)は、法律的にグレーな存在だ。

 参考:特定小型原動機付自転車に関する交通ルール等について
 https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/tokuteikogata.html
*******************
 性能上の最高速度が自転車と同程度であるなどの一定の要件を満たす電動キックボード等に限り、特定小型原動機付自転車として、運転免許を受けずに運転することができるようになるなど、新たな交通ルールが適用されます。

 特定小型原動機付自転車とは、原動機付自転車のうち車体の大きさ及び構造が自転車道における他の車両の通行を妨げるおそれのないものであり、かつ、その運転に関し高い技能を要しないものである車として道路交通法施行規則で定める基準に該当するものをいいます。

 道路交通法施行規則で定める基準
【車体の大きさ】
  長さ: 190センチメートル以下 幅 : 60センチメートル以下

【車体の構造】
  原動機として、定格出力が0.60キロワット以下の電動機を用いること。
  20キロメートル毎時を超える速度を出すことができないこと。
  走行中に最高速度の設定を変更することができないこと。
  AT機構がとられていること。
   道路運送車両の保安基準第66条の17に規定する最高速度表示灯が備えられていること。

 自賠責保険(共済)への加入
 特定小型原動機付自転車は、自動車損害賠償責任保険又は自動車損害賠償責任共済(いわゆる自賠責保険(共済))への加入が義務付けられています。

********************
 こんな法律で自転車と変わらない気軽さで乗れるなんて、とんでもないルールだ。
 なにより、ペダルでこがずとも、スロットル操作だけで走れるのだ。

 また、決められたという長さや幅をイメージすると大きいし、なにより重量の基準がない。
 速度だけである。
 しかも、ヘルメットも努力義務の様だ。

 車両が40KG として乗者が60KGだとすると、100KGの物体が最高速20KM/Hで走っている。
 実際は、それ以上の速度を出せるものが多いそうだ。
 こんな恐ろしい乗り物が、歩道を我が物顔に走っているのが現状だ。
 
 自転車に関するルールと同様で、完全な法律の不備だ。
 何時から日本の警察はバカに成ったのだろうか?。

nice!(0)  コメント(0) 

太陽光発電所 銅線ケーブルの盗難被害が相次ぐ 銅の価格上昇が背景に [電気自動車の闇]

 ソーラージャーナル
 https://solarjournal.jp/news/51946/
*************************
 全国各地の太陽光発電所で、銅線ケーブルなどが盗まれる被害が急増している。
 群馬県警察本部によると、県内の太陽光発電所で銅線のケーブルなどが盗まれる被害が、昨年1月から6月までに約360件と前年同期の6倍以上に及んでいる。
 被害額は約4億3000万円。
 犯行グループは、7月24日の深夜に送電用の銅線を市販の工具で切断し、車の大きさに合わせて切りそろえ、現場から運び出していた。

 参考: EVに必要な銅はエンジン車の4倍、欧米で銅需要が加速
 https://globe.asahi.com/article/15006463

 EV1台に用いられる銅は、モーターやバッテリー、配線など80~90キログラムで、エンジン車の4倍。
 EV用の急速充電器も1台に8キロの銅を使う。
 充電時間を短縮するために出力を上げると、1基あたりの使用量がさらに増えていく。

***************************
 最近の銅の盗難の原因は、EVや太陽光発電の普及に伴う価格の高騰だろう。
 特に中国では、国策としてEV普及を進めていた為、とんでもない量の銅の需要が発生している。

 現状のEVの普及率で、ここまで問題に成っているのだ。
 EVは銅やリチュウム、マンガン、ニッケルなどを大量に必要とするし、それらの金属はほとんどが猛毒で、発がん性等も指摘されている。

 特にリチュウムは、短期間で眼、皮膚および気道に対して腐食性を示し、また吸入すると、肺水腫を引き起こす。
 EV推進者が言う、100%EV化なんてのは夢のまた夢なのだ。
 

 
nice!(0)  コメント(0) 

「メッシュフィルター」と「粗めに挽いたコーヒー豆」の組み合わせで、味が断然アップしました [珈琲自宅焙煎]

 我が家のコーヒーサイフォンのフィルターですが、今まで使っていたペーパーフィルターから、メッシュフィルターに変えてみました。

pe-pa-firuta-.JPG

messyufiruta-.JPG

 メッシュフィルターは大切な味の成分である、コーヒーオイルを吸着しないので濃いコーヒーを抽出できる事は知っていましたが、どうしても粉状物質が出来上がったコーヒーの底に溜まってしまうので、使っていませんでした。
 濾過性能の高いペーパーフィルターは、粉状物質が溜まる事は無いのですが、出来上がったコーヒーの味が淡白になりやすく感じます。
 そもそも、コーヒーサイフォンの特性なのか、挽いた豆の粒度が細かい場合には、抽出したコーヒーにエグみが感じられる事があったため、最近はかなり粗めの粒度に豆を挽いています。

 改めて考えると、粗めに挽いたコーヒー豆なら、メッシュフィルターでも粉状物質が底に溜まってしまう事は少ないのではないか?、また、コーヒーオイルが紙に吸着されないので、大きめの粒度にありがちの淡白なコーヒーになりにくいのでは無いか?と考えられます。

 果たして、メッシュフィルターと粗めに挽いた豆の組み合わせは、濃厚で酸味も十分あり、そしてエグみの無いという、とても美味しいコーヒーが抽出できる様です。
 そして挽いた豆の粒度が粗いので、メッシュフィルターでも十分にろ過され、カップの底に粉が溜まることも少ないと感じます。

 「メッシュフィルター」と「粗めに挽いたコーヒー豆」の組み合わせは、想像した通りの良い結果となりました。
 今日のコーヒーは格別に美味しく頂けました。
 


nice!(0)  コメント(0) 

デジタルチャンネルデバイダーのオリジナル仕様が欲しい [FOSTEX W300A2]

 3WAYの高次デジタルチャンネルデバイダー(遮断特性が2288/db-out)を制作中です。
 3枚分の基盤を改造しようとしていたのですが、ちょっと待って・・・。
 やはりオリジナル(遮断特性が48/db-out)が、一つ欲しいとも思います。

 「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますが、3WAY高次デジタルチャンネルデバイダーの場合、DACチップから再度DACチップへと何回もの処理を繰り返すことになります。
 当然ですが、デジタルフィルターの影響が無いわけではない。

 また、当然周辺回路も複雑に成っていきます。

 ということで、1枚の基盤は無改造で4WAYチャンネルデバイダー遮断特性が48/db-out)に仕上げることにしました。

 現在、2WAYの高次デジタルチャンネルデバイダー(遮断特性が2288/db-out)が手元にあるので、出力のRCAジャックを増やすだけで、4WAYチャンネルデバイダー遮断特性が48/db-out)へと改造が可能です。

IMG_20240420_162340608.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

こんなにカーペーンターズが歌っている動画は初めてみました [オーディオ]

 参考: ただならぬ高音質! カーペンターズ Carpenters - This Masquerade | Perfect KENRICK Custom JBL 4343 ケンリックサウンドのカスタムJBL
 https://youtu.be/PqBcW28IYsc
*****************************
 
 参考:Carpenters カーペンターズ Yesterday Once More 純銀線オリエントコアコイル搭載! JBL D130 + 075 Silver Wire Orient Core Coil
 https://youtu.be/GOuCVC0gqO4

 参考:最高級オーディオで聴くカーペンターズ Carpenters - This Masquerade | True Hi-Fi KENRICK SOUND Model 4344 Modified JBL
 https://youtu.be/SRevXcxDpKg

****************************
 こんな録音を聞くと、やっぱり1970~80年代の米国のポピュラー音楽は、「米国製スピーカー」で鳴らすのが正解」と実感します。
 まあ、当時のレコーディングスタジオのモニタースピーカーは米国製の「JBL」や「ALTEC」スピーカーでしょうから、当然といえば当然です。
 なんたって、モニタースピーカーで良い音が出るようにミキシングされているのでしょう。

スタジオモニター.JPG

 だからかもしれませんが、ヨーロッパ製スピーカーで聴く「カーペンターズ」は、低音が重ったるくてきけたもんじゃありません。
 音が良いとか悪いとかではなくて、全体的にウエットな感じの音に、ちょっと違うなと感じます。

 参考:Carpenters / TANNOY ARDEN
 https://youtu.be/Fc-Wdg_bF4s

 参考:Close to you / Carpenters☆Accuphase/SOULNOTE/B&W (空気録音)
 https://youtu.be/-WSzMdEYljY


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ