SSブログ

家庭の電気代値上げ、6月から14~42% 東電など7社 [政治・時事]

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA160HR0W3A510C2000000/
***************************
 火力発電に使う燃料の液化天然ガス(LNG)価格の上昇を理由に、電力7社が経済産業省に値上げを申請。
 東北、中国、四国、北陸、沖縄の電力5社が4月から、東電と北海道電力が6月からの改定。

 電気料金値上げ.JPG

**********************
 6月からは、特に北陸電力は「42%」の値上げらしいです。
 またまた、円安が進んでいますので、燃料調整費も高騰するでしょうし、政府の電気代・ガス代の補助は「2023年9月使用分(10月検針分)」までで打ち切られますから、これからは何でも値上げラシュと成ることが予想されます。

 年金は物価スライド方式のはずですが、金額が下がることは有っても、上がることは無いでしょう。
 今の世間の風潮は老人に厳しくて、若者の給料は増えても、老人の年金は増やすことは絶対にありません。
 何か老人が問題行為を行うと、「老害」とかしか言われません。
 「楢山節考」(ならやまぶしこう)(山深い貧しい部落の因習に従い、年老いた母を背板に乗せて真冬の楢山へ捨てにいく物語)さながらの時代です。
 下手をすれば、老後の生活資金さえ、詐欺や強盗で若者が奪い、遊ぶ金を稼ぐ時代です。
 孫に殺される老人のニュースも、最近では頻繁に聞くようになりました。
 日本経済がこのまま没落していけば、そのような時代にまた逆戻りかもしれません。

楢山節考.JPG

 話がそれてしまいましたが、電気代が上がればすべての物価も上昇します。
 狂乱物価の始まりです。
 老人には暇は有るので、どうやって生活を守るか、乗り切るかの工夫が必要です。

 我が家は幸いなことに夏場は涼しい家なので、エアコンの作動は最小で済むのが救いです。
 太陽ジリジリで暑い日中はソーラーパネルの電力でエアコンを使えますが、日が落ちてからの蒸し暑い夜や雨の日を、どうやって過ごすかが課題です。
 やっぱり扇風機ですか。

 所で、年金生活者の最大の問題は、今年の冬をどう乗り切るかです。
 東京電力関内でも昨年の電気代の約倍近くの請求額を覚悟しておいたほうが良いでしょう。
 特に暖房費をいかに下げるか!、これが最大の課題です。
 昼間はソーラーでエアコン稼働、夜は厚着にコタツ、そして早めに風呂に入ってから電気毛布を使ったベッドで体が冷えないうちに就寝しかないかも。
 朝は暖かくなる時間帯まで寝ている!、それしかないかも。
 関東地方は雪が少ないので、日が射すと比較的暖かいのです。


nice!(0)  コメント(0) 

嗅覚障害が発現!「コロナ後遺症」 [コロナウイルス]

 今朝は、いつもの卵かけご飯が美味しく感じないことに気が付きました。
 ご飯や醤油のあの独特の香りを感じないのです。
 おかしいな?と思って、その後に色々な物の臭いを嗅いでみました。

 納豆、カレー粉、タクワン、お茶、コーヒー等々・・・でも、無臭。
 特に、納豆の臭いが全く感じられないのには驚きます。
 ガラムマサラは、少し感じることができる様です。

 コロナ感染後の後遺症で、嗅覚障害に成ってしまったのですね。
 味覚はあまり影響を受けていないようで、チョコレートの甘さや、味噌やタクワンのしょっぱさ、梅干しの酸っぱさは普通に感じることが出来ます。

****************************************

 参考:新型コロナウイルス感染症と嗅覚・味覚障害
    https://www.hc.u-tokyo.ac.jp/covid-19/smell_taste_disturbance/

 【新型コロナウイルスによる嗅覚障害】
 新型コロナウイルスにより嗅覚障害が生じるメカニズムは、まだ十分には解明されていませんが、想定されるメカニズムとして以下の様なものがあげられます。
 通常のウイルス性感冒と同様に、鼻粘膜の浮腫、鼻汁といった鼻炎症状により匂いを感知する嗅細胞まで匂い物質が到達できないことが原因の可能性に加え、新型コロナウイルスには神経親和性があるといわれることから、ウイルスによる直接的な神経の障害の可能性が考えられます。
 ただ、新型コロナウイルスによる嗅覚障害は、神経そのものの障害とするには早期に改善する例が多いことから、神経周辺にある嗅細胞の支持細胞等への障害により、嗅神経の機能が阻害されている可能性も考えられます。

 【陽性率】
 欧州の多施設において軽症から中等症の患者415人に対して行ったアンケート調査の結果では、85.6%の人に嗅覚障害がみられたと報告されています。

 【改善までの期間】
 感染から回復後1週間で72.6%の方が回復したと報告

**************************
 参考: 厚生労働科学研究成果データベース (MHLW GRANTS SYSTEM)
 新型コロナウイルス感染症による嗅覚、味覚障害の機序と疫学、予後の解明に資する研究
 https://mhlw-grants.niph.go.jp/project/146094

 調査時に嗅覚障害、味覚障害ありと回答した患者のうち、それぞれ 60%、84%が 1 か⽉後の調査で改善を⽰した。
 この結果は海外の報告とほぼ⼀致し、嗅覚障害、味覚障害はコロナウイルス感染症の治癒に伴い、⼤凡の⼈で早急に消失するものと思われた。

************************** 
 東京大学の保険推進センターや、厚生労働省の研究によると、早期に回復する確率が高そうなので一安心。
 やはりコロナ後遺症としての嗅覚障害は、とても多いらしい。 
 食事の美味しさを決定づけるとも言える、嗅覚を失った事は、人生の楽しみの一つを無くしたも同じです。
 好きなコーヒーの味が感じられない人生なんて・・・・ありえないですが、今は気長に回復を待つしか無いようです。


nice!(0)  コメント(0) 

パリ 日本大使館近くで銃撃事件 場所おかまいなしになってきたパリの治安 [平和ボケ]

 https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/rikamama/2023/05/post-48.php

************************************
 ここ1~2年でフランスの治安が一段と悪化している。

 銃による事件が一段と増えたのも特徴的。
 フランスは狩猟などの特別な免許を持たない限り、銃の所持自体が違法なはずなのに、銃による事件が後を絶たない。

 また、シャンゼリゼのジョルジュサンク(メトロ)(シャンゼリゼの中腹あたり)からすぐのところで、銃撃事件があり、男性が1名死亡。
 シャンゼリゼから数分のところでの銃撃事件であり、もはやパリには安全な場所はない。

***********************************
 フランスのパリは、未だに平和ボケ日本人には憧れの地である。

 私は10年ほど前に美術館を回る目的で、ルーブル美術館の前にあるホテルに一週間ほど滞在し、あちこちと個人旅行を楽しんだ音がある。
 当時はまだ移民問題もなく、襲撃や犯罪も聞かなかったが、それでもやはりスリや強盗には気をつけていた。
 当時よりっ凶悪犯罪が増えたということは、既に日本人が気楽に訪ねていける観光地ではなく成ったということだろう。

 比べて、日本はとても治安が良い。
 世界の観光客が大挙して訪れるはずである。

 参考:https://www.otoa.com/support/city_ns_detail.php?area=I&country=FR&city=PAR&ns=7&code=121
 フランス / パリにおける治安情報

 ■ パリにおける日本人の被害状況
犯罪発生頻度としては、スリ、置き引き、ひったくりの順に発生件数が多く、中には、オートバイによるひったくりに遭遇し、引きずられて怪我を負う事態も発生しています。
また、クレジットカードを狙った詐欺、睡眠薬を使用した犯罪、偽警察官が麻薬捜査等を理由にパスポート、財布の検査や身体検査を行い、現金等を抜き取る被害も発生しています。

(1) 偽警察官
* 旅行者が市内ホテル付近で、男1人から話しかけられ、それに応じていると、突然、私服警察官を名乗る数人の男が近付いて来る。そこで「麻薬取引の容疑がある」として、身元確認及び所持品検査と称し、パスポート及び財布の提示を強要され、財布から現金を抜き盗られた。
* 凱旋門付近を2人で歩いていると、私服警察官を名乗る男が現れ、財布の提示を強要され、不審に感じたので「日本大使館で話そう」と言うと、犯人は仲間のものと思しき車に乗って逃走した。

(2) 強盗
* 空港~市内間又は市内を車で移動中(タクシー乗車中を含む)に、停止信号等で停車した際、オートバイに乗った2人組に、助手席又は後部座席のガラスを割られ、車内からハンドバッグ等を強奪された。
* 格安ホテルやユースホステルがある比較的治安の悪いとされている地域(12区のバスチーユ、10・11区のリパブリック界隈、19・20区の通行人の比較的少ない路地等)で、若年旅行者が複数の犯人から暴行を受けて手荷物を強奪された。

(3) スリ
旅行者がスリに遭遇し、犯人を追跡したところ、犯人に殴られた(犯人を追跡した被害者と一緒にいた他の旅行者との間で、暫く連絡が取れなくなった。単独犯と思われても、その仲間が背後に存在するケースもあるので犯人追跡は危険)。

(4) ひったくり
* 歩道を歩行中、オートバイに乗った2人組に追い越しざまにバッグ等を強奪された。(中には転倒し引きずられて怪我を負った日本人もいる)
* 少年(少女)2~3人のグループが、物売りのふりや、時間や道を尋ねるふりなどして取り囲み、それを払い除けている隙に、四方からバッグやポケットに手を入れられ、金品を抜き盗られた。




nice!(0)  コメント(0) 

ロシアはアラスカをミサイル攻撃せよ──やられっぱなしにはもう飽きたとロシア議員 [21世紀のホロコースト]

 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/05/post-101758.php

***************************
 ロシア下院議員のアンドレイ・グルリョフはロシア国営テレビの番組に出演して語った。
 「アメリカの領土はロシアの戦略核兵器の射程内だ、それに(ベーリング)海峡のすぐ向こうにアラスカがあるではないか」。
 「ロシアにはイスカンデル戦術ミサイルも、弾道ミサイルも巡航ミサイルもある、アラスカを完膚なきまで叩きつぶす力がある」。
 「たいした兵力は必要ない。旅団が2つくらいあれば十分だろう」。

 ちなみに数日前には、プーチン寄りの人気司会者ウラジーミル・ソロビヨフのインタビューに答えて、ウクライナに核攻撃をすればいいと言っていた。

 グリュロフは、アメリカが対戦車ミサイルのジャベリンや高機動ロケット砲システムのハイマースといった強力な兵器をウクライナに供与するたびに、慌てて対応を迫られてきたこれまでの戦争の経緯に飽き飽きとしたとした。

 https://youtu.be/PgbvxQbWVaw

***************************
 ロシア流のアメリカ国民に対する脅しでしょう。
 或いは売名行為ですか。
 アメリカは必死で核攻撃に対応する防空体制を整えてきましたが、ロシアはどうなんでしょう。
 覇権国家の国は国民がどれだけ死のうと、お構い無しで自分たちだけ生き残ればいいと思いがち。
 口ほどには整っていないと思います。

 実際にそんな事をしたら、いよいよ世界核戦争で、全てが滅ぶことに成るうらいは、ロシア人も知っているはず。
 あまり核の脅威をちらつかせると、ロシア国内の反体制派が勢い付く可能性が高い。
 いよいよ、プーチンのロシアも崩壊を始めたということですね。

 参考:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/icbm-17.php
 【北朝鮮情勢】アラスカはICBM迎撃態勢を整えた

 参考:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/05/post-101764.php
 反プーチンロシア人武装集団が、ベルゴロドで逃げ惑うロシア兵の動画を拡散




 
 
nice!(0)  コメント(0) 

「ジャパネットクルーズ」で、コロナに感染 [コロナウイルス]

 10日間、パナマ船籍の「MSCベリッシマ」に乗って、船旅に出ていました。 

ジャパネットクルーズ.JPG

 実は今回でジャパネットクルーズは2回目です。
 前回は3年前で、船は「MSCスプレンディダ」でした。
 しばらくコロナウイスルがまん延していたので、旅行は控えていたのですが、もういいかな?と出発したのです。
 ところが・・・ 

 実は嫁さんの歯の被さり物が外れてしまい、船内の診療所で痛み止めを処方してもらうために診療所へ出向いた際に、同室で激しい咳をしている夫婦に出会いました。
 彼らの話では、今回の船旅に出る直前から咳が止まらなかったらしい。
 この夫婦はしかし、直前でキャンセルせずに、症状の悪化を知りながら乗船したそうです。
 その夫婦より先に診療所を出たため、彼らがコロナだったのかは不明です。

 その夫婦と出会った一日後、嫁さんに風邪に似た咳の症状が出始めました。
 症状が出て3日後は下船日でしたが、嫁さんは咳と鼻水で結構つらい感じでした。
 公共交通機関を乗り継ぎ、なんとか自宅まで帰り着きました。
 今考えると、公共交通機関内で、他の人達にコロナを感染させてしまったかもしれませんが、その時はまだコロナだとは思っていませんでした。

 3日めに成って嫁さんの咳は少し落ち着きつつ有るのですが、今度は私にも風邪に似た症状が出てきました。
 昨夜の検温では、私の体温が38.4度まで上昇。
 そして本日、行きつけの病院にて「発熱外来」を受信し、コロナへの感染が明らかになりました。

 しかし、コロナに感染していても、病院が出してくれる薬は「解熱剤のカロナール」だけです。
 喉の痛みを緩和する市販薬の中には、コロナの症状を劇的に悪化させる成分を含むものも有るようで、簡単には口に出来ません。
 我々の血税を大量に投入し開発された「塩野義製薬のゾコーバ」ですが、報道では誰にでも処方されるとの報道でしたが、そんな事はありません。
 一時話題になり、コロナの「5類感染症移行」の根拠の一つである特効薬は、患者に特に基礎疾患がある場合でないかぎり、処方してはくれないのです。

 https://www.sankei.com/article/20230430-W6GIYUG3PNKLDGX2AR3TOIKIPE/

 また、重症化を察知するための「パルスオキシメーター」も、貸し出ししてくれません。

パルスオキシメーター.JPG
 
 結局は自己責任で自宅療養になりますので、わざわざ病院で「発熱外来」を受けるメリットは無いと思います。
 結局のところ、診断に5千円(保険料3割負担)でコロナに感染したということがわかっただけで、何も意味もありません。
 それなら風邪の症状が出始めた時、例えコロナが疑われても、自分で薬局で解熱剤を買い求めて飲めば良いでしょう。
 病院も政府機関も何もしてくれませんので、死にかけたら救急車を自分で呼ぶだけですから、結果は全く同じです。

 この状況に至って、 今回のコロナ感染にて、「発熱外来」には全く意味がないと実感しました。

img20230527_20423584.jpg

 日本は未だに集団免疫は確立していません。
 ですから、マスクを外す事や旅行解禁は早すぎでした。

 私達夫婦も旅行で感染し既に3日程経ちますが、日々状態は悪化していく様です。
 最初は軽い咳、その後発熱と吐き気、そして喉の痛みと続き、今は肺の痛みが少しありますが、この状況で病院を頼っても、重症ではないでしょうから、なにもしてくれません。
 最悪の死に至るか回復するかは自分の体力次第です。
 一週間ほどすれば、生きるか死ぬかのどちらなのか、結果が出るかも知れません。
 或いは、このまま長く後遺症と付き合うつらい日々と成るのか?。

 コロナ事情は数年前とそれほど変わっておらず、体力がない人は死ぬし、運が良くても後遺症に悩まされる。
 誰も助けてはくれないのです。
 政府の言う事を信用しないで、これまでと同じ様にマスクを付けて生活をし、外出を控えた方が良かったと、今は後悔の日々です。


 
nice!(0)  コメント(0) 

「一人ぼっちののしられたと」死亡女性2人は散歩中襲われたか “笑いながら”警察官撃った立てこもり男の孤独 [雑談]

 https://news.yahoo.co.jp/articles/bb81d19a2e3ced5f9037f3c9ac05ec48b55b4a5e?page=2

 ********************************
 「大学時代にいじめに遭ってから人間関係が苦手となり、家業の農業を一人でやっていた」と話し、さらに「一人ぼっちであることをののしられたと思って、最初の女性を刺して殺害し、駆けつけた警察官に撃たれると思って、猟銃で射殺した」。
 青木容疑者は挨拶をしても無視をするであったり、引きこもり気味だったという。

 事件を目撃した近隣住民:
 2発撃ったの。フロントガラスはもう当然バラバラに。
(容疑者は)撃つぞ撃つぞというような感じで、ただ笑っていた。

 “笑いながら撃っていた”という青木容疑者。

aokimasanori.JPG

 *********************************
 自宅に親と一緒に住んでいて、孤独てのは理解できない。 
 相当に甘やかされて育ったんだろう。
 大学生にも成ってイジメに合ったとか書いてあるけど、そんなの自分で跳ね除けられない人は、どんな社会でもマトモに生活できない。
 今の日本だけは、働かなくてもきちんと生活できるし飯も美味しいものを食える。
 30歳を超えても、餌を親から与えられていたのだから、呆れる。

格好の托卵.JPG
 
 昔は「働かざるもの 食うべからず」で、とにかく仕事をしないわけには行かなかった。
 私なんか、18歳から自宅を出て一人暮らし。(今は嫁さんと2人だけど)

 父親の青木正道市議会議長って、写真で見る限り子供に甘く溺愛するタイプに見える。
 ちょっと子供が他人から怒られたりすると、親が出て言ってやかましいなんて事が多いけど、そんな親がこんな子を育てるのだろう。
 厳しい世界の中で、甘い汁をすすって育った若人は、自宅にこもって親のスネをいつまでもかじっているか、或いは手っ取り早く稼ぐことばっかり考えて、犯罪に走る。

 情けない。
 この事件からはそんな思いしか浮かばない。
 可哀想なのは、射殺された警察官の家族だ。
 嫁さんも子供さんも居ただろうに。
 この犯人には同情の余地はない。
 さっさと死刑にしてほしい。


nice!(0)  コメント(0) 

30代の女って1番性格悪いよね [雑談]


 https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3091737

***************************
  高見ダム18/06/29 23:37
 若ママバカにするのも高齢ママバカにするのも30代が多い

  下久保ダム 18/06/30 03:21
 更年期辺りが一番やばい。

  矢木沢ダム 18/06/30 03:05
 それ40代じゃない?ちょっと気に入らないことがあると不貞腐れたり。面倒くさい。

 弥栄ダム 18/06/30 02:56
 45~55歳くらいまでが一番厄介じゃない?更年期だからかな。すぐイライラしてヒステリックおこす

  佐久間ダム
 元職場の女の社員がそうだったな
 挙句独身、哀れなレベル

 糠平ダム 18/06/30 02:22
 若ママは若ママで30代40代をディスってるんだから、お互い様じゃないの

  風屋ダム 18/06/30 01:12
 30代になると、社会からの目線も変わってくるし、20代には若さでは叶わない、20代ではまかり通るお馬鹿キャラも30過ぎると通用しない。
 できて当然とみられる事も増える。
 親同士のお付き合いも、会社での社会生活も。
 そんな私も30代。
 こんなに僻みっぽかったっけ?と自分でも性格の悪さが身にしみる。

糠平ダム 18/06/30 01:09
 30代の友達はそう言ってたw
 若い子にイライラし始めちゃうって
 私もあと3年だから怖い

************************
 今の30代は、甘やかされて育った世代が、自由に成って好き勝手やっても誰も指摘してくれないので、止めることを知らない。
 特に、言葉が酷い。

 次の動画の女は最悪だ。
 親戚にここまで酷い女がいなくてよかった。
https://www.youtube.com/watch?v=SbR5iuJVS_A


nice!(0)  コメント(0) 

長野県中野市の猟銃立てこもり事件の男を確保 男女4人が死亡 [政治・時事]

 yahooニュースから
 https://news.yahoo.co.jp/articles/5aa6619e38b17bb1fa518cc4d11b93d9eff45c85

 25日午後4時25分ごろ、「女性が刺された」と110番通報があり、駆けつけた警察官2人が猟銃で撃たれた。
 一部の目撃情報によると、男は路上で激しく女性を追いかけ回していた。女性の背後に近づき、ナイフを刺したという。
 その後、現場にパトカーが到着すると、車に近づき運転席に向かって猟銃を撃ち込んだという。
 その後、女性と警察官2人は病院に搬送されたが、3人とも死亡した。

 犯人は、中野市議会議長の自宅で、男は議長の息子だそうだ。

 きむらまさみち.JPG

 *******************************
 長野・猟銃立てこもり事件 死亡した警察官2人の身元判明
 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/abematimes/nation/abematimes-10081194?redirect=1

 警察によりますと、死亡が確認されたのは、中野警察署の玉井良樹警部補(46)と池内卓夫巡査部長(61)です。


 亡くなられた方には、当然ながら家族が居て、学校へ通う子供がいそうな年齢です。
 とばっちりで、全く関係ない人が簡単に殺されたことには、怒り以外にないですね。
 この犯人、一刻も早く死刑にしてほしい。

 実はこの10日間は国内で船旅を楽しんでいたのですが、自宅に帰った途端のおぞましいニュースに驚いています。
 たまたまですが、下船時に船内のシアターで見せられた「嘘喰い」とか言う映画を連想させます。

 嘘喰い.JPG


 あくまでも個人的な意見ですが、この映画は全く中身もなく、格好だけ良い主人公を中心に話が進んで、あまりにも滑稽だった。
 監督は「中田 秀夫」氏。
 この監督だけど、なんだかつまらないバカ映画ばっかり取ってるみたいに思える。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E7%A7%80%E5%A4%AB
 
 上映中、こんな映画ばかり見ていると、発育不全の若者の中にはやっぱり頭がおかしくなるやつもいるだろうと思っていたら、やっぱりだった。

 まあ、新仮面ライダーも同様の映画だけどね。
 https://www.shin-kamen-rider.jp/


 所でこの犯人だが、最後には両手を頭にして大人しく投稿したらしい。 
 過去、こんな事件を起こした場合、犯人は自殺するのがセオリー。
 実は死ぬ勇気もないとは、とことん情けない犯人だ。


 


nice!(0)  コメント(0) 

年金を月20万円もらえていない人はどのくらいいる? [政治・時事]

 本日の「たけしのTVタックル」 https://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/ で、年金や社会保険料の事をテーマにしていた。
 ある高齢女性は取材に対し、¥25.000円/2ケ月の年金で生活をしていると語っていた。
 毎月出ていく金額は食費抜きで¥31.000なので、毎月赤字で貯蓄を切り崩して生活しているらしい。

 住宅費 ¥8000
 光熱費 ¥20000
 通信費 ¥3000

 しかし、年間の所得は15万円である事を考えると、とても大変な生活である。
 これから先、貯蓄がなくなったらどうするのだろうかと、他人事ながら心配してしまう。
 日本の年金受給額は世間が思っているより安く、¥200000/月を超える人はとても少くて、全体の24%くらいだそうである。
 逆に年金が¥100000/月を下回る人は54%にも登るそうだ。

 https://www.aeonbank.co.jp/investment/special/290/

日本の年金受給額.JPG

 日本の高齢者の中でも高額な20万/月の年金受給の場合を考えてみよう。
 実際には年金から所得税や住民税、住宅の税金、国民健康保険料(夫婦で年間30万くらい)や介護保険料(年間10万くらい)を払うことに成る。
 計算すると、¥150000/月くらいの実質収入であるが、ここから光熱費や食費、自動車の維持費、交際費等を考えると、生活がぎりぎり成り立つ状況である。

 数年前に話題になったが、定年退職後に¥20.000.000くらい貯蓄がないと楽には暮らせないというのは事実である。
 
 若者のあいだでは、高齢者の年金額を減らして現役世代の負担を減らしたいとの意見が多いが、この現実を見ると、それも無理なのではないだろうか?。
 結局、高齢者の生活が立ち行かなくなり、自殺者や犯罪が増えたりするだろうし、景気が悪くなるだけであろう。

 こうなった原因は現在の日本の世界で稼ぐ力がすごく落ちていることである。
 国として、お金を稼げない訳だから、年金の支給額が下がることも、物価が上昇する事も仕方ないのかもしれないが、若者は将来の自分の生活は大変な事になる事を予想し、個人年金等を考えるべきかもしれない。
 
nice!(0)  コメント(0) 

upnpでも、アプリケーション次第で音が違う [お気楽オーディオ・高精度アンプ]

 デジタルメディアコントローラーとして、これまでは「foover2000」を使っていましたが、何故かNOTE-PCに変更した途端に、 UPnP/DLNAで動かなくなりました。

 仕方ないので、「MediaMonkey」と「MusicBee + UPnP/DLNAプラグイン 」をインストールしてみました。
 さて、その結果ですが、微妙に音が違う様です。

 視聴データとしてまずは、「小山実稚恵:ベスト・アルバム」の中の最後の曲である「ハンガリー狂詩曲第2番」です。

KOYAMAMICHIEBEST.JPG

 まるで、グランドピアノの中に頭を突っ込んで聞いているような、弦の響きと余韻がとても美しい演奏の曲です。
 流石の「小山実稚恵」さんです。
 その弦の華やかな美しさと、消えて行く余韻の豊かさにいつも酔いしれます。

 その弦の響きが、実はメディアコントローラーにより表現が変わってしまうようです。
 「MediaMonkey」では、音場が左右に大きく広がり、華やかな弦の響きが美しく響きます。
 対して、「MusicBee」は音場が少し狭くなり、余韻も少なめです。
 個人的には、「MediaMonkey」の音が好みです。

 次に、渋い声と歌唱力が魅力の「徳永英明」さんのCD「VOCALIST」の2曲め「ハナミズキ」と、3曲目の「駅」を聞きました。

徳永ボーカリスト1.JPG
 
 「MediaMonkey」を使った再生ではちょっと声が太く低くなる感じで渋さが増します。
 音場も広く、左右のスピーカーに楽器の音が分かれて華やかに聞こえます。

 「MusicBee」ではやはり全体の音場が少し狭くなり、楽器の余韻も少なめです。
 しかしボーカルはスピーカーの間の奥まった場所にしっかりと定位します。
 声はちょっと高めに聞こえます。
 楽器の定位は落ち着いていますので、これはこれで良い音なのです。

 ただ、私の好みとしては、やはり「MediaMonkey」です。
 
 それにしても新作のパワーアンプである、「お気楽オーディオさんの高精度アンプ」ですが、ワイドレンジでとても歪みのない美しい音を出します。
 聴くたびに段々と低音も沈み込んだ音を出せるようになり、ウエット気味の艶のある高音が素晴らしい!。
 入り口のカップリングコンデンサを奢ったカイがあったようです。

 5月13日追記
 「foover2000」でも動かせるようになりました。
 結結局、「foover2000」が音質と定位等を総合的に勘案すると、最もバランスが良い様です。





nice!(0)  コメント(0)