SSブログ

「中国・秘密警察署」に実はこっそり協力していたカナダの「トルドー首相」 [中国ウオッチング]

 ニューズウイーク日本版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/10/post-102938.php
*******************
 互いの外交官を国外退去処分にするなど緊迫した関係が続く中国とカナダ。
 しかしカナダ政府は、対中貿易などで便宜を受ける見返りとして、中国当局による国外逃亡者の身柄確保を長年密かにサポートしてきた。

 「カナダ連邦警察の元捜査官は、中国政府から追われる中国人狩りの担当者に協力」するよう、カナダ政府の最上層部から指示されていた。

 人権を無視してカナダが、中国政府に協力を続けた理由は、中国市場へのアクセスというエサのためだった。
*********************
 欧米は国益の為ならば、首相といえど嘘をつく。
 中国政府に逮捕されれば、恐ろしい拷問や死刑が待っていることが判っていても、トルドー首相は、エサが欲しくて協力したのだ。
 アジア人は、欧米人を簡単に信用してはダメだ。
 中東のイスラエルによるパレスチナ自治区への侵攻や、8千人にも達しようとする殺人行為を、欧米は支援している事を考えても、それは明白だろう。




nice!(0)  コメント(0) 

無人販売所の盗難番組を見るたびに思うこと、「犯罪を助長する販売方法だ」 [バカは死ななきゃ治らない]

 TVやyoutubeで、無人販売書の盗難動画を見ることがあります。
 多くは、盗んだ人を避難する番組と成っていますが、私はそればかりが悪いとは思っていません。

 日本は比較的治安がいい国です。
 それは、おとなしい日本人の気質と、世界に比べると豊かな経済状況に有ったからです。

 しかし、今は貧困者が増加し食事も満足に取れない方々も多く居ます。
 そんな状況で、店員の居ない無人販売所ですから、盗難(万引き?)が行われるのは当たり前です。

 私個人の意見ですが、経営者は無人にすることで、人件費を払わず利益を受け取っているのだから、盗難はその経費の一部と考えるべきです。
 そうしたくなければ、店員に給与を払って雇えば良い。
 海外では、そんな商売をする人は「馬鹿やろう」としか言われませんし、普通に「店員も置かずに何言っているんだ」と、避難されるでしょう。

 言い方を変えれば、無人販売所は利益を出すために誰も居ない販売所を設置し、カメラで監視する事で、不幸な貧困者を犯罪に駆り立てているだけです。

 「不幸な人達を苦しめる商売をする経営者」と言えるでしょう。
 とてもお腹の空いた人達の前に美味しい食事を置いて、「誰も居ないけど食べるな!、食べたら警察に突き出す」と言っている事なのです。

 私が子供の頃に親に言われたことがあります。
 「友人に犯罪を起こさせたくななければ、簡単に取られる場所に大事な物を置くな」

 お金や価値のある物をその辺に置いておけば、中にはこっそり持ち去る人もいるのは当たり前。
 簡単に盗める場所に置いた人が悪いという発想です。
 「ちゃんと施錠するか管理しないと、大事な友人を犯罪者にしてしまうよ」と言うことです。

 大きなスーパー等は、店員も雇って給与を払っていますが、中には万引き「Gメン」まで雇って対策にお金をかけています。

 でかい顔して犯罪者を責め立てる「無人販売所の経営者」は逆に「恥ずべき心」や「優しい心」の無い恥ずかしい人達としか私には思えません。
 だから私は、そんな無人販売所が大嫌いですし、そんな番組を放映するTVも嫌いです。

 そんな訳で私は、無人販売所で物を買うことはしません。

 参考動画: 無人販売所に”野菜ドロボー”が現れた!確保&直撃【しらべてみたら】
 https://youtu.be/gzvos-Mwi8Y




nice!(0)  コメント(0) 

住む家を追われ、食糧支援で飢えをしのぐ...ロンドンの小学校では大半が「ホームレス児童」という英国の異常事態 [政治・時事]

 ニューズウイーク日本版
 https://www.newsweekjapan.jp/kimura/2023/10/post-235.php
***********************
 ロンドン南部の小学校ハリス・プライマリー・アカデミー・ペッカム・パークは全児童約300人に無償で制服、遠足、給食を提供している。
 児童の殆どが「ホームレス」だからだ。
 イングランドの地方自治体では昨年4月から1年間にホームレスが雨露をしのげるように民間宿泊施設、B&B、ホステルや避難所に対前年比約9%増の合計17.4億ポンド(約3200億円)を費やした。

 イングランドでホームレスと認定された子どものいる世帯は今年1~3月、対前年同期比で12.1%増加し、1万1250世帯にもなり、前年同期から10.7%も増加した。

 ロンドンでは慢性的に賃貸住宅が不足しており、コロナ危機後のインフレで家賃が急騰。
 賃貸住宅の相場は月平均1450ポンド(約26万6300円)だ。

 その上、英国で7人に1人が、お金がないため食料品を買えずに飢餓に直面している。
 英国では14年の法改正で200ポンド(約3万6600円)以下の万引きは軽犯罪として扱われるようになり、警察は積極的に捜査しなくなった。
 野放しになった万引きは「闇ビジネス」となり、不良グループが犯罪組織から「買い物リスト」を入手して人気のアルコールや粉ミルク、お菓子、肉類など売りさばける商品をごっそり持ち去っていく。

************************
 宇都宮市内で自己所有の家に住んでいる私には、ちょっと考えられない家賃だ。
 日本の厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、一般労働者の平均月収は30万7,400円。
 常用労働者が100~999人の中企業の平均月収は29万9,800円、10~99人の小企業の平均月収は27万9,900円らしい。
 では、東京都の家賃はどれくらいかと言うと、まあロンドンに比べたら「10.5万円」と安い様です。

東京の家賃相場.JPG

 日本の経済状況も段々悪化しているのは明らかです。
 冬には必需品である灯油も今後の価格上昇が心配ですすし、電気代も今後もどんどん上昇する気配です。

出来料金.JPG

 今はまだ貯蓄を切り崩して生活をなんとか守っている人達も、貯蓄が無くなれば生活保護やホームレス化するでしょう。
 TV等で年寄りの万引きを避難する番組を良く放送しています。
 色々な例もありますが、根本原因は高齢者の貧困で、岸田政権の無策が一番の問題でしょう。
 
 無能な岸田政権は、為替相場や狂乱的物価高騰を野放しにしていて、不可能とも思える賃金上昇と嘘をついています。
 大企業と公務員には賃金上昇があるかも知れませんが、中小企業や年金生活者には関係ありません。

 岸田政権はバラマキしか考えていませんし、その方法で揉めている始末で「最悪なばかやろう政権」です。

 このままでは高齢化した日本人の働けない人達は、寒い中で暖房も使えませんし、食料さえ買えずに野垂れ死にするか、万引きなどの軽犯罪に走るかしかないでしょう。

 参考動画:高齢者の「万引き」2.6万人 7割が食料品など
 https://youtu.be/omeXpTz8OPU
 
 参考動画:“高齢者の万引き”増加
 https://youtu.be/w2iBv7eZU_w


nice!(0)  コメント(0) 

スズキの正規販売店でトラブル再び…代金支払うも車は届かず [自家用車]

 FNNプライムオンライン
 https://www.fnn.jp/articles/-/586447
*************************
 記者リポート:
 ありました、スズキの看板です。
 店内の電気は付いていないようです。
 閉店のお知らせの張り紙がありました。
 “破産手続の申し立て準備中”と記載があります

 スズキの正規販売店で新車を購入した複数の人たちが、代金を全額支払ったにもかかわらず納車されない事態が起きていた。

 Aさん夫妻は、スズキ泉州販売で2023年3月に、人気車種スズキワゴンRスマイルを購入する契約を結んだが、その時に「早く振り込んでくれたら早く納車できます」と販売店から言われた。
 一度に全額支払うと早く納車されると思ったAさんは、契約後すぐに全額およそ200万円を払って、納車を待つていたのだが、Aさんの元に届いたのは、破産手続きに入ることを知らせる書面だった。

 スズキ直営の代理店は、「スズキの看板を掲げた正規販売店でも別会社」だからと言うことで、現状を把握しようともしていなかった。

スズキってこんなもんだよ.JPG

 親会社スズキの広報の返答内容(書面による)

 スズキ自販近畿は、今後も引き続き誠意ある対応をするよう求めてまいります。
 今回被害に遭われたお客様からご相談をお受けした際は、ご協力できることがあれば検討してまいります。

 弊社では、スズキ製品をお選びいただいたお客様にご迷惑をお掛けすることが起きないよう、販売店様にご協力いただけるよう、繰り返し国内販売代理店を指導してまいります。

*************************
 これではスズキは全く信用できないと言うこと?。
 まあ、以前から欠陥車を売ったりしていた会社だから、こんなものなのかも知れません。

 参考:【絶対買うな】スズキ破産で新車納車されない
 https://youtu.be/k_qFsTE23dY

 参考:万年不正スズキは"帝国重工"以上にヤバい
 https://president.jp/articles/-/28509?page=1

 参考:スズキのリコールについて皆さんどう思いますか?
 https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/chiebukuro/detail/?qid=11206433821

 近年、スズキの商売はとても厳しい状況です。
 世界の1,2位の自動車市場からは撤退していますし、唯一のドル箱だったインドでは、酷いシェアの落ち込みです。

インドでのスズキのシェア.JPG

 数年先には、トヨタの傘下企業となるか、海外の会社に買われるのかも知れません。

 君子、危うきに近寄らず。
 わざわざスズキの自動車を買うメリットは無いかも。
 確かにスズキは安いかも知れませんが、それだけの車作りであるように個人的に思えます。
 トヨタの子会社のダイハツやホンダ、日産の軽自動車を買うほうが無難?。

 参考:【知らない人が多い?】スズキ車のアイドリング不調は重大故障に繋がります!
 https://www.youtube.com/watch?v=iZqMMhDxEyo

 
nice!(0)  コメント(0) 

日本のテレビは幼稚なのに、専制国家イランは政府批判を堂々放送...違いはどこから? [マスコミを信じるな]

 ニューズウイーク日本版
 https://www.newsweekjapan.jp/tokyoeye/2023/10/post-172.php
***********************
 日本に住んで22年にもなるが、いまだに慣れないのは、テレビ番組がどうしようもなく幼稚であることだ。
 食べ歩き番組、たくさんの芸能人が大騒ぎするバラエティー、若いタレントが演じる能天気なドラマ、専門家でもない芸能人や元スポーツ選手が時事問題にコメントするワイドショー。
 幼稚で見るに堪えない番組が多すぎる。
 テレビ局が手っ取り早く視聴率を稼ぐために人気アイドルを起用した番組を作り続けてきた。
 スポンサーもテレビ局の制作現場も視聴者も慣れてしまい、当たり前の番組だと思ってきた。
 だが日本を一歩出れば、全くそうではない。

 経済格差、教育現場の疲弊、福島第一原発の処理水、少子高齢化、子供の貧困や虐待、政府の債務の拡大と、日本にも社会問題はある。
 もっとTV番組で取り上げられ、真剣に議論され、ドラマのテーマにもなるべき問題だ。
 だがそのような番組を制作しても、もはや高い視聴率は望めない。
 そういった番組は日本では望まれていないのだ。
 日本人が物を考えなくなったからテレビが幼稚になったのか、テレビが幼稚だから日本人が物を考えなくなったのか?。

**************************
 外国の大人が日本のTVを見ると、この投稿者みたいに思うのは当然です。

 日本のTV番組の製作者は、もはや「小学校の高学年以上の学生や大人」が見ることを想定していないのです。
 小学校の高学年以上の学生達は塾で忙しいし、大人は子育てと仕事の両立で同じく忙しく、TVを見る暇はありません。
 もはやニュースでさえも見る暇もないのです。

 今、昼やゴールデンタイムのTVを見ているのは、60過ぎた婆さんや幼稚園、小学校の低学年、そして本当に何もしない暇で頭の悪いオバサンだけ。
 そんな視聴者に受ける番組を作ると成ると、当然幼稚な内容に成る。
 難しい内容は理解できないのですから。
 世界で話題のアニメだって、ゴールデンタイムに放送されている物は、とても幼稚で大人が見るに耐えません。
 ニュースの解説番組では、全くの素人が知識もなく感情だけでコメントするだけの番組で、 まさに、近所のオバサンの井戸端会議状態。
 或いは、小学生の女子の休み時間のアイドル話みたいです。

 今のTV番組は、大人が見る価値が無いのです。

 少し前にも書きましたが、最近の我が家のTVは、「youtube」を見るためのモニターと化しています。
 遠からず、TV契約を解約しようとも考えていますが、自家用車にTVモニターがあるので、契約解消は出来ないかも知れません。


nice!(0)  コメント(0) 

けが人救出中にイスラエル軍が銃撃、息子失った父「こんな不条理が」…ヨルダン川西岸でも衝突激化 [21世紀のホロコースト]

 読売新聞ニュース
 https://www.yomiuri.co.jp/world/20231028-OYT1T50030/
************************
 ヨルダン川西岸でイスラエルの治安部隊により、パレスチナ人110人が殺害された。
 イスラエル当局の抑え込みに対するパレスチナ人の反発は強まる一方で、戦線拡大が懸念される。

 イスラエル軍が、ハマスの支持者10人を拘束するために軍車両でジャラゾーン難民キャンプに侵攻したところ、住民が石を投げて抵抗、若者3人が銃撃されて死亡した。
 死亡者3人の中のマフムード・ナハラさん(21)は、けが人を救出中に頭を撃たれた。
 父のサイファディーンさんは、「息子はハマスのメンバーではない!こんな不条理が許されていいのか」と沈痛な面持ちで叫んだ。

 マフムード・アッバス議長が率いるパレスチナ自治政府は弱体化。
 イスラエル軍の侵攻をなすすべなく傍観している。
 難民キャンプに住むハンマド・サディークさん(51)は「自治政府を含め、誰も我々パレスチナ人を守ってくれない」と嘆いた。
***********************
 ジャラゾーン難民キャンプは、パレスチナの自治区の中心部にある。

nanminkyanpu.JPG

 自治区と言うが、実はイスラエル軍や警察が治安を取り締まっている。
 1993年のオスロ合意では、それぞれの国による自治を合意したはずだが、中東戦争に勝利したイスラエル軍が自治さえもパレスチナから奪ってしまった。
 そして、自治区の土地にイスラエル人が勝手に入植を続けている。
 底に住んでいたパレスチナ人が抗議行動を起こせば、イスラエル警察や軍が介入し、パレスチナ人は逮捕されるのだ。
 長い間、パレスチナ人はイスラエル人の暴挙に耐えてきたが、ここに来て爆発したのは仕方がない事。
 この戦争を引き起こしたのは、イスラエル人だ。

 イスラエル軍は、淡々とパレスチナ人を殺害し続けている。
 ハマスとの戦闘と言うが、実はパレスチナ人全員を殺すのが目的とも思える所業だ。
 イスラエル軍は「ナチス」と何ら変わらない。  悪魔の軍隊なのだ。

 イスラエル人は、次の写真の子の目を正面から見ることが出来るのか。

gazanoko.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

イスラエル側の犠牲者だけが犠牲者と認められる異常性...パレスチナ人の悲劇に沈黙する非道さ [21世紀のホロコースト]

 ニューズウイーク日本版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/10/post-102917.php
***********************
 イスラム組織ハマスによる最初の奇襲攻撃の後に、特に欧米を中心とする西側から、イスラエルに向けて同情と連帯が沸き上がった。
 その後イスラエルは、ガザ自治区へ大規模な空爆を開始し、ガザを破壊し続けている。

 それなのにパレスチナ人に対しては、同じような同情の声は無い。
 特にアメリカ政府は、国連の「戦闘の一時停止」を求める決議案に拒否権を行使し否決までして見せたのだ。

 ガザ地区への水、食料、燃料、医療物資の供給を完全に遮断するというイスラエルの作戦は、国際法上の重大な戦争犯罪である。
 だが今回は西側政府から抗議はなく、擁護する声さえある。

 そして今、イスラエルにとって残虐行為を行う好機が訪れた。
 イスラエルの指導者たちは、トラウマと屈辱、そして復讐願望に突き動かされている。

 例えば、イスラエルのガラント国防相がガザに暮らす200万人のパレスチナ人を「動物のような人間」と呼び、国の指導者たちがガザを「無人島」にすると発言している。
 恐ろしいのは、彼らには実際にその手段と動機がある事だ。

 欧米の指導者は、イスラエルが飢餓を武器として利用することに無関心で、500人の子供が爆撃の「巻き添え」で殺されることを容認している。

isuraeru.jpg


****************************
 イスラエルはこれまで16年間にわたり圧倒的な武力でガザ地区を封鎖し、人権を抑圧し、物資の出入りを制限してきた。
 ガザは世界最大の監獄とも呼ばれ、国連によれば既に「居住不可能」な状態だった。

 イスラエルがパレスチナに対してやってきたことは、「ナチス・ドイツ」となんら変わらない。
 壁で封鎖し、食料や医療物資、エネルギーを奪い、人種を抹殺しようとしている。
 そして、今は爆撃によって女、子供、老人を含む一般人を無差別に殺し続ける。
 イスラエルの行為は、ホロコースト以外の何物でもない。

 ガザ地区に住む人たちに取っては、ハマスこそ正義だったし、そう仕向けたのはイスラエルや欧米、そして無能な国連なのだ。
 欧米や国連の何処に正義があるのだろう?。
 私は個人的な意見だが、本日発表で7000人ものパレスチナ人を殺したイスラエルを許せない。




nice!(0)  コメント(0) 

JBL「MODEL 4349」の透視図 [FOSTEX W300A2]

 JBL「MODEL 4349」の透視図が公開されていました。

JBL「MODEL 4349」.jpg

 箱の剛性は私の設計した物が高そうに思えます。
 箱を適度に鳴らす設計なのかも知れません。

 私の設計した箱は、「全面バッフル → サイドパネル → 後面バッフル」と、段々に剛性が低くなる様なコンセプトとしました。
 理由は、fostexによると、全面を一緒に剛性を上げてると、発生した振動が逃がせ無いらしいので、例えばRRバッフル側を意図的に剛性を低くする事が大切だと言う事を参考にしたのです。

 所で、JBL「MODEL 4349」のバスレフダクトの長さは、やはり100㎜より短く見えますね。
 内部側は大きなフレア形状となっていますが、バスレフ動作の周波数には影響しない部分と思いますので、全面バッフルと、内部フレアの起点までが実際のダクトの長さだと思います。
 そうすると、80~100mmの長さと推計されます。

 直径は正確な寸法が無いですが、多分70mmより少し大きいように見えます。
 計算値では、ツインダクト70Φと、シングルダクト100Φの実面積はほぼ同等に思えます。

バスレフダクトの実効値.JPG

 参考に、FOSTEX W300A2ユニットを、JBL「MODEL 4349」同等の箱に入れた場合の特性を考えてみました。
 ホーンなどの容積を減らす要素と同等とするため、板厚を24㎜として作成しました。
 この箱の容積は80L程度ですから、私の箱より20%程少なくなります。
 特性としては、ボンボンと威勢のいい低音が出る設定の様です。
 やはり、ジャズ向きなんでしょう。

 jbl4349参考.JPG






 


 
nice!(0)  コメント(0) 

宇都宮市 LRTの3停留場で駐車場スペース拡大へ [環境破壊]

 NHK 栃木 NEWS WEB
 https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20231024/1090016189.html
************************
 参考動画: 路面電車新規開業 ギョーザの街・宇都宮に開業のワケ
 https://youtu.be/Zt4MYFWgaBE 

 停留場に車を止めて電車に乗り換える「パークアンドライド」の利用が進んでいるとして、宇都宮市は今後、市内の「平石」、「飛山城跡」、「清原地区市民センター前」の3つの停留場で、駐車場を拡大する方針を決めました。
 一部の停留場では、市民から「駐車場が埋まっていて車を止められない」という声も相次いでいるということです。
*************************
 かなり前からLRTの構想は有って、今ほど環境破壊が問題と成っていなかったので、個人的には賛成しかねていたのですが、今となっては時代を先取りした宇都宮市のやり方に感服しています。

 現在の路線は、特に渋滞が激しかった工業団地や、大手自動車研究所への道路にしかありませんので、私は未だに乗車したこともありませんし、走っている姿も見ていません。
 用事もないのですが、一度は乗車して見たいとも思います。

 活用状況はかなり上手く行っているようで、初年度から黒字かも知れません。
 我が家は中心部から少し離れており、バスの便も少ないことで不便を感じ始めました。
 できれば我が家の近くにも、新たに路線を作って欲しいと思うこの頃です。

宇都宮LRT路線図.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

JBL 4349の周波数特性ってどうなのかな? [FOSTEX W300A2]

 ハーマンインターナショナル
 
****************
JBL4349.JPG

 JBL 4349
 型式 300mm 2ウェイ フロア型スタジオモニター

  HDI(High-Definition Imaging)ホーン・テクノロジーを採用した2ウェイ・デザイン。
  D2415Kデュアル1.5インチ(38mm)コンプレッション・ドライバー
  12インチ(300mm)キャストフレーム、ピュアパルプ・コーン・ウーファー。

****************
 ウーファーの口径からすると、このスピーカーの周波数特性が最も参考になるでしょう。

JBL4349周波数特性図.JPG

JBL4349kurosuo-ba-.JPG

 低域は、38Hz位がダクトの共振周波数の様です。
 ウーハーの周波数の山は100hzくらいですね。
 クロスオーバー周波数は、1.7Khzだそうです。

 参考動画 : JBL 4349 Studio Monitor
 https://youtu.be/u3WJPwV1HcI

 参考動画2: JBL 4349 + Hegel 590
 https://youtu.be/5Z-pcWNo658

 参考動画3: 東京インタ-ナショナルオ-ディオ2021 新製品JBL4349 新製品JBL SA750 最高のJBLサウンド/壮大な包み込む音楽 
 https://youtu.be/bjrVzoVxoZM

 参考動画: JBL 4349 + Luxman L-590AX MKll
 https://youtu.be/CDK793vUNEo

 参考動画: JBL 4349 Studio Monitor José James - Turn Me Up
 https://youtu.be/EbcA7gq1sT4

**************************
 我が家のスピーカーシステムのダクトの寸法は、100mmΦ ✕ 90mm(L)です。
 ウーハーの山は100hzくらい。
 ダクトの共振周波数は28hz(ちょっと低すぎ)
 システム低音の山は200hzくらいで段々に下がってしまっています。

現行スピーカーの特性.JPG

 ダクトの長さを再調整して、最短ですと構造的に100mmΦ ✕ 42mm(L)です。
 ダクトの共振周波数は43Hz、ウーファーの山となる周波数は変わらず100Hzくらい。
 システムトータルの低域周波数の山は75hzくらいとなるでしょう。

DAKURTOCYOU42MM.JPG

 ダクト長を70mmにすれば、ダクトの共振周波数は38Hzです。
 ウーハーの周波数の山は、65Hzくらいに成りそうです。

DAKUTOKYOUSIN38HZ.JPG

 JBL4349に近い特性とするのであれば、ダクト長さは42mmです。
 聞く音楽がクラシックメインである事や、部屋での設置位置を考慮すると、やっぱりダクト長さは70~80mmくらいが適度なのかもしれません。

 
nice!(0)  コメント(0)