SSブログ

ジャスミンの様な、不思議な香りのコーヒー [珈琲自宅焙煎]

 先週末に深めに焙煎した「ブラジル No2」ですが、昨日辺りから飲んでいる時に「ジャスミン」の様な不思議な香りを感じています。
 コーヒーサイフォンにて、多めの豆で抽出すると特に強く成るようです。
 また、焙煎から少し日が経って来て、今日は昨日より強い香りを感じました。

 最初は、食器の洗い方が悪くて洗剤の臭いが残っているのか?とも、疑いましたが違っていたようです。
 そもそも、我が家の洗剤は柑橘系の洗剤なので、ジャスミン臭とは無縁ですし。
 ネットでググってみると、ブラジル産でジャスミンの様な香りがする豆もあるらしい事が書き込まれていました。

 参考:https://multi-coffee.com/?pid=171174054

 コーヒーの香りは、ココアやチョコレートのような甘い香りを連想していましたが、実はさまざまな香り成分を含んでいるのですね。
 しばらくは、この香りを楽しみたいと思います。

 参考:https://webshop.dainichi-net.co.jp/c/gr135/gr138/gr145

burajirunanba-2.JPG


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。