SSブログ

EV電池材料リチウム「相場急落」のペースに拍車 [電気自動車の闇]

 東洋経済
 https://toyokeizai.net/articles/-/662456
***************************
 EV(電気自動車)向け車載電池の主要原料であるリチウムの相場が、下げ足を一段と速めている。
 EV市場の成長鈍化により車載電池の在庫が積み上がり、電池メーカーの(原材料に対する)購買意欲が落ちているためだ。

 非鉄金属情報サイトの上海有色網のデータによれば、電池向け炭酸リチウムの3月22日時点の取引価格は1トン当たり29万元(約556万円)と、過去1カ月間で30%も下落。
 2022年11月につけた同60万元(約1150万円)の最高値から、4カ月余りで半値以下になった。

 参考: https://fnf.seesaa.net/article/498744374.html

 ricyuumunokakakuteika.JPG
 
****************************
 この状況を、電気自動車信者はどう捉えるのかな?
 コストが下がると喜ぶのか?、或いは、EV市場の成長鈍化が現実となったと嘆くのか・・・。
 いずれにしろ、人々はEVの現実に気がついたのだね。


nice!(0)  コメント(0) 

牛乳=骨太は間違いだった! 「牛乳をたくさん飲む国ほど骨折が多い」衝撃の研究結果 [雑談]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2023/03/post-101246.php
*******************************
 牛乳は子どもの背を伸ばし、骨を丈夫にするといわれてきた。
 タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルを豊富に含み、栄養価の高い完全栄養食品とされてきた。

 戦後、牛乳・乳製品メーカーが「牛乳には成長と健康に必要なタンパク質、脂質、糖質、カルシウム、ビタミン、カリウム、リン、鉄などがバランスよく入っています」「栄養満点の完全栄養食」と盛んに宣伝するため、「牛乳を飲むと背が高くなる」というメッセージが国民にくり返し伝えられた。
 確かに、栄養失調の子どもに栄養を与えれば、背が伸びる。が、すでに栄養十分な子どもが牛乳を飲んだからといって、背は伸びない。

 戦後の日本人の平均身長の伸び.jpg


 栄養学ではカルシウムとビタミンDをいっしょに摂取すると、骨が健康になると謳われてきた。
 米農務省は、牛乳が健康を増進し、骨密度(単位面積当たりの骨量)を上昇させると主張し、1日3杯、牛乳を摂取するように勧めてきた。
 骨折に関連するアメリカの医療費を少なくとも20%削減できる、とアメリカ国民に檄(げき)を飛ばしている。

 ハーバード大学のマーク・ヘグステッド教授は、「カルシウム摂取量の多い国は、カルシウム摂取量の少ない国にくらべ、大腿骨の骨折がより頻繁に発生している」ことを示した。
 牛乳に含まれる乳糖は、ブドウ糖とガラクトースからできている。
 マウスにガラクトースを連続して注入する、あるいは、エサとして大量に摂取させると、酸化ストレスが増し、炎症が起こり、結果として、老化が進むが、これは事実である。

**********************************
 この記事をよく読むと、当たり前の事が書かれている。
 我々が育った昭和という時代は、生活も貧しく牛乳を沢山飲む機会は少なかった。
 肉類もそんなに沢山は食べられなかった。
 だから、身長は伸びなかった。
 昭和の終わり以降に生まれた子らは、十分な栄養状態で育った為、遺伝的に到達する身長まで伸びたのだ。

 また、記事では牛乳の飲み過ぎは、健康に害があり老化を促進すると書かれている。
 私事で恐縮だが、私は体質的に牛乳の乳糖を分解し吸収できない体質で、直ぐにお腹がゴロゴロになるので、あまり牛乳は飲まない。
 コーヒーの苦味を薄くるるために、毎日わずかに飲んでいる程度である。
 しかしながら、先月の人間ドックでの骨密度は、平均年齢の値に比較して「108%」もあり、若年者と同等であった。
 昔から、私は骨密度が他社者にくらべて高かったが、牛乳を沢山接種しなかった事が良かったのかもしれない。
 結局、育ち盛りの子供には、普通に牛乳は良い結果をもたらすが、成人後は牛乳の飲み過ぎは良くないという事だ。
 元々、牛乳は子牛を育てるための物で、人間の健康を増進させる万能飲み物ではない。
 何事も、「過ぎたるは及ばざるが如し」だ。

 参考; 牛乳が健康に悪いって本当?モー信じられない
 https://arcj.org/milk/
牛乳は不健康.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

NY州大陪審、トランプを起訴 米大統領経験者で初、不倫口止め疑惑巡り [政治・時事]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/03/ny-655.php
***************************
 米ニューヨーク州の大陪審は、不倫相手のポルノ女優ストーミー・ダニエルズさんに口止め料を払ってもみ消しを図ったとされる疑惑を巡り、トランプ前米大統領を起訴した。

 不倫相手.JPG

 トランプ氏は2024年の大統領選に出馬を表明しており、同氏の起訴が選挙の構図を変える可能性がある。
 そして、起訴されても共和党候補指名獲得を目指して選挙活動を続けると表明している

 トランプ氏の弁護士であるスーザン・ネシェレス氏とジョセフ・タコピナ氏は、起訴に対して「激しく争う」と表明している。
****************************
 このニュースは、世界中のメディアで取り上げられている。
 トランプ氏は、逮捕に至った場合には、支持者に大規模な抗議行動に出るよう呼びかけているようです。

 参考: トランプ氏、21日に逮捕されるとSNSで主張 抗議呼びかける
 https://www.bbc.com/japanese/65005035

 それにしても、こんな欠陥人間を自国の大統領に支持している人が、アメリカには大勢いるって事が信じられないですね。
 狂っているとしか思えない。
 あ!日本にも居るらしい。

 参考: 世界がドン引きする日本のトランプ支持者。
 https://nikkan-spa.jp/1733714


 
nice!(0)  コメント(0) 

ブルーマウンテンブレンドを焙煎してみました。 [珈琲自宅焙煎]

 先日買い求めた「ブルーマウンテン ブレンド豆」をシティロースト設定で焙煎してみました。

 参考: ブルーマウンテンブレンド(生豆)を買ってみました。
 https://penguin-village.blog.ss-blog.jp/2023-03-18-2

 生豆をアップで見てみると、きれいな青色ですから、まだそれ程古くない様です。

 ブルーマウンテン生豆.jpg

 きれいにローストできました。
 普段はロースト直後の豆は炭臭いのですが、このブレンドはそうではなく、少し甘い匂いがします。
 シティローストって、こうなのかな?、なんとなく期待してしまいます。

ブルマ_シティロースト.jpg

 仕上がりを選別してみましたが、殆ど不良豆はありませんでした。
 唯一気になったのは、少量でしたが青黒く焙煎された豆。
 どうなんでしょうね。

furyoumame.jpg

 2~3日後に、試飲して見ようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

カーボンニュートラル時代へ 次世代バイオ燃料「サステオ」 [電気自動車の闇]

 環境ビジネス
 https://www.kankyo-business.jp/column/73894f31-cba8-4b21-8040-35b16cfca8c8
**************************
サスティオ.jpg

 次世代バイオ燃料「サステオ」は、ユーグレナが製造・販売するバイオジェット燃料(SAF)および次世代バイオディーゼル燃料のこと。
 使用済み食用油や微細藻類ユーグレナから抽出した油など、食料との競合や森林破壊といった問題を起こさない持続可能性に優れたバイオマス原料からつくられており、バスや船舶、飛行機といった陸・海・空のモビリティで活用されている。
 分子構造が石油由来の燃料と同等であり、既存の内燃機関に負荷をかけること無く使用できる。

 次世代バイオ燃料「サステオ」は、ユーグレナが製造・販売するバイオジェット燃料(SAF)および次世代バイオディーゼル燃料のこと。使用済み食用油や微細藻類ユーグレナから抽出した油など、食料との競合や森林破壊といった問題を起こさない持続可能性に優れたバイオマス原料からつくられており、バスや船舶、飛行機といった陸・海・空のモビリティで活用されている。
 分子構造が石油由来の燃料と同等であり、既存の内燃機関に負荷をかけること無く使用できる。

 次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」は、品質は国内軽油規格に準拠。
 バイオジェット燃料(SAF)「サステオ」は、ASTM D7566規格に準拠しており、いずれも一般の化石燃料由来の燃料と同等の性能であることが確認できている。

バイオ燃料は燃焼すると、石油などの化石燃料と同じように二酸化炭素を排出するが、原料となる植物の成長過程において光合成を行うことで二酸化炭素を吸収しているため、燃焼時の二酸化炭素の排出量はプラスマイナスゼロとなる。
 「カーボンニュートラル」の実現に向けて、バイオ燃料「サステオ」のさらなる普及が期待されている。

****************************
 参考: ユーグレナ、バイオ燃料を20%混合した“B20”の次世代バイオディーゼル「サステオ」を都内2か所のガソリンスタンドで一般販売開始
 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1483658.html

サスティオ一般販売.JPG

 日東石油が運営する丸紅エネルギー系列の「東瑞江サービスステーション」(東京都江戸川区東瑞江1-3-14)と、ライフ白銅が運営する「セルフかつしか6号店」(東京都葛飾区白鳥2-20-20)の2か所のサービスステーション(ガソリンスタンド)で、ミドリムシ由来のバイオ燃料を20%混合した、“B20”の次世代バイオディーゼルとなるサステオを供給する。

 約1か月の長期販売は東京都では初めての取り組みとなる。
 東瑞江サービスステーションでの3月6日の提供価格は138円/L
 総供給量は計60kL(東瑞江サービスステーションは10kL、セルフかつしか6号店は50kL)を予定している。

 ※「サステオ」本来の価格は、300円/Lであるらしい。
 しかし、今後も化石燃料が高騰していくのは間違いないので、バイオ燃料の先行きは明るいと思われます。
 参考: https://www.nagoyatv.com/news/?id=014336

*****************************

 参考:東京都、次世代バイオ燃料を使った都営バスの運行開始。新宿や都庁など計7路線で1月25日から
 https://lifehugger.jp/news/tokyo-euglena-biodiesel-fuel-bus/

 東京都は、株式会社ユーグレナが製造・販売している次世代バイオ燃料「サステオ」を採用した都営バスの運行を開始した。
 東京都交通局小滝橋自動車営業所所有の都営バス58両にて、1月25日(水)から約1カ月間使用される予定だ。

 baionenryoubasu.jpg


***********************************
 バイオ燃料は、もうすでに手に届く範囲まで進化していたんですね。
 化石燃料との20%の混合だけですが、一般に販売とはびっくりしました。

 電気自動車の事をゼロエミッションとか宣伝していますが、実際は化石燃料で発電した電気を使っているため、あまり意味がない。
 それよりも、現在のインフラや現存する自動車をそのまま使い続けられて、温暖化ガスの出ない燃料を20%も使えることはすごいことです。

 特にこの製品は、これまでの穀物や食品等を使った物ではないようですので、とても良い試みだと思います。

 参考:環境に優しいと言われる"バイオ燃料"や"eフューエル"などは、本当に"良い"燃料なのでしょうか? 
 https://www.autoby.jp/_ct/17510495

********************************
 ミドリムシ(微細藻類ユーグレナ)は無害な藻類であり、水と日光があれば大量に繁殖させる事ができるでしょう。
 日光が豊かなオーストラリアやアフリカ等でこの事業を進めれば、大量の人工燃料の製造も可能だと勝手に思っています。

 参考:https://www.euglena.jp/whatiseuglena/

 参考: https://www.euglena.jp/times/archives/14336 

 ミドリムシ研究の第一人者である中野長久教授の論文によると、ミドリムシは優れた光合成能力を持ち、15~20%の高濃度のCO2でも吸収することができる。
 15%前後のCO2が含まれている一般的な火力発電所の排ガスを使ってミドリムシを培養すれば、環境へのCO2排出量の削減につながる。

YU-GURENA製造プラント.jpg

*********************************
 政府も、この様な製品の開発や普及には、税制優遇や補助金などを検討して欲しいですね。
 なぜ電気自動車の普及のために、湯水の如く税金を使うのがいかに愚かしい事だと判っていない人が多い。
 米国のテスラやEUに騙されるな、日本人よ。


 
nice!(0)  コメント(0) 

【WBC】「からかっているのか」栗山監督の“運が良かった”発言に韓国メディアがまさかの苦言!「敵将が我々をもう一度傷つけた」 [雑談]

 Yahoo!
 https://news.yahoo.co.jp/articles/900a1f4066bc3bccc264f7fc0fe4f8c880d42421
****************************
栗山監督.JPG

 第5回 WBC の1次ラウンド・プールB第2戦で、韓国代表は日本代表と対戦したが、4対13の大敗を喫してオーストラリア戦に続き連敗した。

 試合後の記者会見で、侍ジャパンを率いる栗山監督は、「韓国が強いチームであることは分かっていたので必死だった、 我々は運良く勝った、失点後にすぐ逆転できて幸いだった」と韓国をリスペクトしたと思えるコメントを発した。。

 しかし、韓国メディア『スポーツ韓国』は、栗山英樹監督のコメントに反発。
 「からかっているのか…日本の監督『韓国は強く、運が良く勝った』」と見出しを打った記事を掲載し、「韓国は日本に大敗した、敵将は韓国をもう一度傷つけた」と報じた。

*****************************
 いやはや、韓国のメディアの酷さは前々から知っていましたが、国際的な試合で相手国の監督をこんな風に批判するとは、流石に呆れますね。
 こんな記事は、韓国以外では出てこないでしょう。
 韓国民がこの記事に対して、どの様に感じたのかが気になりますが、もし日本国内でメディアがこんな事を記事にしたら、多方面から否定されるでしょう。

 次の記事も、ひどいものです。
 韓国の選手だって、国の威信をかけて一生懸命戦ったのですから、結果はどうあれ、ねぎらってやるべきでしょう。

 参考: 「恥を知れ!」「アマチュアか」韓国代表、侍ジャパンに屈辱の13失点惨敗に母国ファン激怒!「日本は残忍。コールドで終わらせてくれなかった…」【WBC】
 https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=65745

 いやいや、この内容が自虐ギャグとすれば、凄すぎる。



 参考;  今回のWBCの日韓戦敗北後、韓国で起きたのは相手チームの非難や韓国選手の戦犯探しではなく痛切な「反省モード」だった。
 https://number.bunshun.jp/articles/-/856811?page=2

韓国の風刺画.JPG

 韓国で最高という選手たちだがそれは国内用、つまり「井の中の蛙」だった。
 特に“セミプロ”とも言われるオーストラリア選手たちの数十倍から数百倍の年俸をもらっている韓国プロ野球選手たちが痛い敗北を喫したのは、韓国の野球ファンが韓国の野球レベルを見直すきっかけとなった。

 加えて、エリート選手中心の選手育成、プロ選手たちの練習不足、ファンを無視するプロ野球選手たちの誠意のないファンサービスなど、これまで韓国野球で指摘されながらも無視され続けてきた問題に対するファンたちの不満が炸裂し、WBC参加選手だけでなく球界全般への反省を求める世論が出てきた。



nice!(0)  コメント(0) 

「中国がホンジュラスと国交」の一報から分かる、台湾への分断工作の凄まじさ [中国ウオッチング]

 JBpress
 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74558
***************************
中国とホンジュラス.JPG

 ホンジュラスの外相が、満面の笑みで握手を交わし、「国交樹立に関するコミュニケ」に署名した。

 <ホンジュラス共和国政府は、世界にはただ一つの中国しかないこと、中華人民共和国政府がすべての中国の唯一の合法政府を代表すること、台湾は中国の領土の不可分の一部であることを承認する。
 ホンジュラス共和国政府は即日、台湾との「外交関係」を断絶し、二度と台湾といかなる公的関係も持たないこと、いかなる公的往来も行わないことを承諾した。
 中華人民共和国政府は、ホンジュラス共和国政府の上述の立場に対して、称賛を表す。>

 台湾の外相は同日、「ホンジュラスと断交した」と発表、不機嫌な顔つきで次のようにぶちまけた。
 「ホンジュラスがわれわれの長年の協力と恩義を忘れたことは、大変遺憾だ。
 彼らはわれわれに、病院建設費用や対外債務の返済費用などとして、24億ドル(約3100億円)を超える援助を要求してきた。
 中国と台湾の援助計画を比較したのだ」。

honnjyurasu.jpg

*************************************
 お金のない国に対し、お金を渡して国の主権を奪うのは、中国共産党の常套手段です。
 世界の中で、どんなに国であっても、国際的な立場での権利は同じですから。




nice!(0)  コメント(0) 

12歳の少女までが性奴隷──中国における北朝鮮女性の人身売買 [中国ウオッチング]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2023/03/12-1.php
*********************************
 北朝鮮の女性と少女たちが虐待、性暴力、強制結婚など奴隷的な扱いを中国で受けている。

 北朝鮮女性と少女たちは性的かつ精神的に虐待されるか、奴隷労働、強制労働に就くために人身売買されるという厳しい現実にさらされています。
 彼女たちは中国当局に逮捕されて本国に強制送還されれば拷問を受けたり、収容所で処刑されるなど、より厳しい処罰を受けます。
 それを恐れて、逃げることができないのです。

 詳しい内容は、ニューズウイーク日本語版のhpへ。

*********************************
 なんとも言えないですね。
 中国も北朝鮮も共産主義ですから、国民は全て平等に扱われるはずなんでしょうけどね。
 日本共産党は、この様なニュースに対してはどう思うのか、聞いてみたいです。


 
nice!(0)  コメント(0) 

インド軍幹部「人民解放軍と戦う準備はできている」、異例の率直さで中国を語る [中国ウオッチング]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/03/post-101233.php
*******************************
 <中印国境を越える侵攻に戦力を厚く備えるだけでなく、G20 の議長国として、また「グローバルサウス」のリーダーとして、インドが中国の覇権拡大を阻止すると表明>

 インド軍幹部が3月27日、同軍は、これまで長く争いの種となってきた中印国境における「いかなる不測の事態」にも準備を整えていると語った。
 中印国境での中国軍の戦力増強について概説した中での発言だった。

 中国という「全体主義国家」は、多方面からの戦略を用いてアメリカを追い落とし、世界に君臨する超大国になろうとしている。
 そして至るところで、長く続いてきた現状を変更しようとする類似の試みがおこなわれていると主張した。
 「南シナ海への進出、台湾への圧力、実効支配線付近における好戦的な行動などから、中国は、国際ルールではなく『力こそ正義』と解釈していることがますます明白になっている」とした。

だるまガーディアン18.jpg

*********************************
 つい最近のニュースでは、中国の人口は実際には10億人程度と判明しましたが、今後は人口減少していくそうです。
 インドの人口は、現在は18億8千万人とされており、今後も増加するようです。
 人口から言うと、印度の圧勝です。
 経済面でも、そろそろ経済破綻が囁かれている中国ですが、インドはこれから伸びていく状況に有るようです。

 中国が世界をリードする時代は永遠に来ることはなく、今もし台湾侵攻などをやらかしたら、ロシアのウクライナ侵攻の二の舞いになる事でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」 [バカは死ななきゃ治らない]

 TBSニュース
 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/332226?display=1
****************************
 大阪市に住む会社員のAさん(48)は4年前、約76平方メートルの土地と2階建てのアパートを賃貸に出す目的で、最長35年間固定金利の住宅ローン「フラット35」を利用して約3400万円で購入した。

 アパート工事の着工から半年後、ローンを利用した住宅金融支援機構から一通の書類が送られてきた。

 【住宅金融支援機構の通知書より】
 『全額を直ちに当機構にお支払ください。お支払がご無理な場合はやむを得ず法的手続きを執ることになります』。

 実はこのローンは投資用の物件には利用できない。
 このため機構は不正利用と認定して、ローンの元金約3000万円の一括返済を求めたのだ。

******************************
 Bさんは神奈川県のマンションの一室(約41平方メートル・2DK)を約4700万円で購入。
 マンションは賃貸に出す予定だったが、東京の不動産会社Xにフラット35の利用を勧められた。

 (Bさん)
 「金融機関との面談をする際に、『この物件に住みますか?という居住確認の面談があります』というようなことを事前に言われました。その質問に対して私は『はい』と答えてください」。

 申し込み理由が『関連の会社に出向が決定したため』と書かれていたけど、これは完全に私の字ではなくて、誰かが理由を勝手に書き加えたものとなっていまた。
 「こういった理由を書いて、私本人が住みますという体を装っている。完全に偽造ですよね」。

****************************
 追い詰められた被害者たちは司法の場に救いを求めた。
 住宅金融支援機構に対して「融資のチェックがずさん」などとして、ローン一括返済の無効を求めて、全国の被害者39人が東京地裁に集団提訴した。

****************************
 これは完全に「Aさん」がお馬鹿さんだっただけでしょう。
 自分が利用するローンがどんなものなのか、確認しない人がお馬鹿さんなだけでしょう。
 まあ、普通にローンを借り換えて返済すれば済むことです。
 元々、個人の住宅取得用に特別に金利を安く設定されたローンですから、利用できないのですから、普通のローンを借りて、賃貸でもなんでもやってください。
 さっさと手続きしないと、これは犯罪ですから、逮捕されますよ。
 48歳にもなって、そんな事も知らなかったなんてのは論外です。 

 しかし、不動産を買うときは「行政書士」や銀行なんかも関係してくるので、本当に知らなかったんですかね?本当に?。
 そんなに簡単にローンは通りませんし、借りる本人にも色々と説明があるので、自宅用にしか借りることができない事を知らなかったなんてのは、あり得ないと思いますね。
 どんな理由にしろ、融資時に事実と違う説明でローンをむりやり通したのならば、完全に犯罪です。
 本人は不動産業者に騙されたとか言っていますが、例え業者にそそのかされたかもしれませんが、元々ローンは使えない事を知ってて、不正利用しようとしたのではないか?と疑ってしまいます。

フラット35の申込み.JPG

 Bさんの場合は、もっと悪質です。
 なんと言っても、嘘の口実と書類の偽装を知っていてローンを申し込んだのですから。

 そんな状況で、住宅金融支援機構に対して「融資のチェックがずさん」だから、自分たちは詐欺の被害にあったとして裁判を起こしたそうです。
 恥ずかしくないか!お前らは!。


nice!(0)  コメント(0)