SSブログ

ターキーの製作③ [自作スピーカー]

NETでどんな作り方をしているか検索すると、バックロードホーンは内部の気流の流れが大切な様です。
そして板材を硬くするため、みなさん内壁にもニス塗りを行っているようです。
わたしはずぼらなので、接着する時に内壁一面に接着剤を塗布しました。
板は硬くなる気がしますが、でこぼこがいくらか出来、流れを阻害しているかもしれません。
ただ、内部の定在波防止にはなっているのか、製作当初からボーボー音は出ないようでした。
途中の音道180度手反転部には三角板をいれ、吸音材を出来るだけ減らす努力を行いました。
P1000862.JPG
ユニットの背圧が抜けやすいように、振動版の裏をザグリました。
P1000857.JPG
ネックは通常は接着だけですが、私はボルト+接着剤で固めました。
P1000860.JPG
約3週間で完成です。
約1年経ちましたが、未だエージング中で毎日音が変わっています。
ますます繊細になっています。
FINISH.jpg



nice!(0) 

nice! 0