SSブログ

パークオーディオの17cm同軸スピーカーの音の良さに驚く [自作スピーカー]

 しばらく仕舞い込んでいた「パクオーディオ」の同軸17cmスピーカーを毎日聴いています。
 「最初は低音がでない」と感じていたのですが、少し配置レイアウトを変更しましたら、すごくいい音がでてくるようになりました。
 我が家のリスニングルームは6畳+アルファなので、狭小オーディオルームな為か、音の反射や集積で音色が変わってしまうようです。
 今は、壁際に座って後ろに厚手のカーテンを下げ、そのカーテンで左右の耳を半分塞ぐようにして聴いています。
 そうしますと、スピーカーからの直接音が中心のリスニングとなりますので、部屋の影響が少ないかな?と考えたわけです。

 ヘッドホーンに近い、鮮やかな音に感じます。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひでじ

おはようございます
鳴らしが進んだところに、良く鳴らし方の方法が見つかるとスピーカー聴くのが嬉しくなりますね。
ところで
次回の宇都宮手作りオーディオ会の案内を掲載しました。
エントリーされるとお聞きしていたので、せんべいさんを記載させていただきましたが、よろしかったでしょうか?
by ひでじ (2024-05-08 06:24) 

せんべいさん

わざわざご連絡ありがとうございます。
返答はひでじさんのブログに書かせていただきました。
面白い視聴会になると良いですね。

新作のパワーアンプを持ち込んでも良いのですが、ボリュームがないので電子ボリューム付きのdacをも持ち込むことになりますので、ちょっと控えています。


by せんべいさん (2024-05-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。