SSブログ

日本の10代は「スマホだけ」しか使いこなせない [雑談]

 ニューズウイーク日本版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/05/10-3215.php
************************
 他国と比較すると、日本の学生はタブレットやパソコンといったスマホ以外の情報通信端末の利用度が突出して低い。

SUMAHORIYOU.JPG

SUMAHORIYOU02.JPG

 日本の15歳生徒の半分が、こうした「スマホだけ族」となっている。
 調査対象の52カ国の中で最も高い。
 手のひらサイズのスマホでゲームをしたり、仲間と駄弁ったり、SNSで流れてくる情報を漫然と消費したりしているだけ、ということだろう。
 情報を消費するだけでなく、情報を生産する側に立つことが重要だ。
 PCは、インターネットを使って自分の意見や作品を自由に発信できる。
 スマホでもできるが、資料やデータを伴った、内容の厚いコンテンツを作るには、パソコン等の機器もおのずと必要になる。
 学校でも、そうした創作を促すような課題を出すべきだ。

***********************
 この様相は、現代の子供だけではない。
 私も含めてだが、日本人はデータの分析などが苦手だ。
 学校でまともにデータ分析等の教育をしないことが原因だろう。
 要は、詰め込み教育しかしないのだから、そうなるのは必死。

DE-TABUNSEKI OSUSUME.JPG

 私が努めていた企業は技術系企業なので比較的マシだったけれども、例えば表計算ソフトのEXCELだって、ワープロとしてしか使っていない人も沢山いた。
 ピボットテーブルなんて知らない人ばかりで、そんな人は何故か「オートフィルター」を多用して、紙に数値を記入して整理していた。
 EXCELに数値が記載されていても、横においた計算機で計算した結果を記入する人さえ居た。
 なんだか笑ってしまうけど、それが実際だった。
 EXCELのシートは、高性能な計算機が並んでいる様な物なのにね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。