SSブログ

SDRAM-DAIのクロック高精度バージョン [オーディオ]

PCMデータの再生では、クロックの揺らぎが音質に影響を与えるそうで、マニアの間ではルビジュウム等の超高精度なクロックを導入したりしているようです。
うちのデジタルアンプは、DAIからPWMプロセッサのクロックを供給しているので、より影響が有りそうです。
そんな折、友人からSDRAM-DAIのクリスタルを1PPMに精度アップしたバージョンを借り受け、早速わがデジタルアンプの通常バージョンと入れ替えてみました。

通常バージョン (初期基板 クロック精度 50~100PPM程度と思われます)
OLG_MBAFF.jpg

改造バージョン(後期基板 三田のクロックに交換 クロック精度 1PPM)
CLOCKUP.jpg

視聴結果は?
間接音、残響が増えた感じで、音にふくらみが出る気がします。
音場が広いと言うか立体的に膨らむようで、通常バージョンに戻すと音場がスリムになるのが感じられます。
微妙ですが、やはり効果はあるようですね。

3.3V用をNET で単品売りしているサイトをググって見たら、¥5800くらいで打っている所があります。
うーん、欲しいけど...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0