SSブログ

グアテマラSHBをフルシティで焙煎 [珈琲自宅焙煎]

カフェプロの最も深い焙煎設定である「フルシティ」で焙煎した場合、風味や味がどうなるかを確認してみました。
ダイニチのウエッブショップによりますと、グアテマラSHBの焙煎設定は「深煎り」に成っており、このテストには最適です。

グアテマラ_フルシティ20200620.jpg

豆はきれいに焙煎できました、粒も揃っています。

グアテマラ_フルシティ焙煎済_20200620.jpg

直後にフレンチプレスで試飲しました。
焙煎直後で内部に大量のガスが残留しており、欲しい成分が抽出されにくい状態なので、はっきりと判定はまだ出来ませんが、とりあえず結果を記録。

苦味: それほど嫌な苦味はないが、ちょっとインスタント珈琲のような感じ
甘み: そレほど感じない、サラッとしている
コク: それほど感じない、サラッとしている
酸味: 殆ど感じない
渋み: 全く感じない
香り: 入れるときも、飲むときもそれほど強くない、まさに喫茶店の珈琲
キレ: サラッとしている為か、キレは良い。(ある意味物足りない)

★総評
一般的に喫茶店で出される珈琲は、この焙煎レベルに近いと聞きます。
全体的にちょっと物足りない感じです。
できればもう少しコクや酸味、香りがでて、ダークチョコレートに近い風味に成れば好みです。
色々なサイトで調べると、グアテマラのSHBは中深煎りが最適と成っていますので、 次回は「シティロースト」の設定で焙煎してみましょう。
それでも物足りなければ、「ハイロースト」でと、ゆっくりと楽しみながら辿っていきたいと思います。

★3時間ほど寝かせたあとの総評
今度は豆を若干細めにグラインドし、フレンチプレスで珈琲をいれてみました。

苦味: ちょうど良く嫌味のない苦味
甘み: 軽い甘み、これもちょうど良いかも
コク: グッと重みをました感じ、オイリーまでは感じない
酸味: 殆ど感じない
渋み: 全く感じない
香り: 豆の状態で少し甘い香りあり、入れたあとはほのかな香りが出てきた
キレ: サラッとしている、甘みの有る後味を感じる、暫く経つと軽い渋みっぽさを感じるが
    不快ではない

★総評
やはり、焙煎したてとかなり違う印象となりました。
結構飲みごたえが出てきたので、毎日の味の変化が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。