SSブログ

「FREECAD」 と言う、3Dモデリングソフトウエアを使ってみました。 [FOSTEX W300A2]

FOSTEX W300A2とホーンドライバーを使った、スピーカーシステムを画策しています。
既にユニットを買ってしまったのですが、中々にエンクロージャーBOXが決まりません。
サイズと特性的には、次の画像くらいですかね。

W300A2-SPED.JPG

補強などを検討するために、3D-CADでレイアウトを試しています。
現在の板厚は24mmなのですが、フロントバッフルを2重にすると、板厚50mm近いので、ちょっとオーバースペックですし、重くなりすぎて動かせなくなりそうです。
全体の板厚を21mmに下げて、補強をしっかりやるほうが良いかもしれません。

FREECAD_W300A2.JPG

FREE-CAD Ver 0.19ですが、やはりバグらしき動作があちこちに散見されます。
なんとかバグの回避方法を考えながら、モデリングしています。
アセンブリモデルや、3Dモデルから2D図(ドローイング図)出図も可能なので、バグが無くなれば中々に良いソフトウエアだと思います。
長い間ずっと仕事でCATIAを毎日使っていたので、やはり比較してしまいますが、これがフリーソフトであることは、凄いことだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。