SSブログ

ドローン兵器 [政治・時事]

Yahooウエッブサイトより抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d29ca7821aa48d2ae07d52b922d8a47478e6fb3

**********************************************
 AIドローン兵器が勝敗を決したナゴルノ・カラバフ紛争の衝撃

 AIを搭載したドローンによって、30年来にわたる係争地として知られるナゴルノ・カラバフ州を巡るアルメニアの紛争をアゼルバイジャンが勝利に導き、同州の領土の一部を奪還することに成功した。

 アゼルバイジャンにAIドローンを提供したのは、地域大国のトルコである。
 しかし米中露に比べて世界の軍事大国とは言えない国だ。
 だが、アゼルバイジャンを含めて、6カ国にAIドローンを提供しているとの報道もある。
 また、テロリストやテロ支援国家が、AI兵器を活用することで一気に軍事大国化する懸念も消えない。
 
 開発が比較的困難である核兵器に比べ、手軽なAI兵器は様々な国家に広がる恐れがある。
 現時点ではAI兵器には制御するための国際的取り決めはない。
 紛争当事国がAI兵器を無法図に使うなど最悪の事態が生まれる可能性もある。

**********************************************

 昨夜の池上さんのTV番組で、AIドローンの事をやっていました。
 この番組中に私は、あれほど強力なスタートレックのエンタープライズ号が、簡単にAI小型ドローン兵器の集団に襲われ、撃墜される映画のシーンを思い出しました。
 
スタートレック01.JPG

スタートレック02.JPG

米国の空母だって、あんなのが爆弾を抱えて多数襲来すれば、簡単に沈没してしまうかも知れませんね。
まあ、米国もそのドローンを制御不能にする防衛兵器も、考えているとは思いますが。

先日の東京オリンピックで、美しく幻想的な模様を空間に作り出したドローンですが、既に恐ろしい兵器に転用されているようです。
人間って、神ではなく悪魔なんですね。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。