SSブログ

コメンテーターになぜこうもイライラするのか [マスコミを信じるな]

東洋経済ニュースサイトより抜粋
https://toyokeizai.net/articles/-/349139

*************************************************
少し古い記事より抜粋

コメンテーターになぜこうもイライラするのか
コロナ禍で「喋るほどに批判される」逆境の必然

 コロナ報道で、特にTVの奥様向けテレビ報道時のコメンテーターに対する、批判が加熱しています。

 コメンテーターこそ不要不急の外出
 「なぜこの重大事にこの人がコメントしているのか」「専門外のコメンテーターは害でしかない」。
 「感染症と経済の専門家以外はすべて不要」。
 タレント以外の弁護士、大学教授、ジャーナリスト、作家、実業家なども、専門外のことをコメントするほどタレントコメンテーターと同等の存在とみなされ、批判の対象に。
 しゃべればしゃべるほど、「なぜこの話題でこの人のコメントを聞かなければいけないのか」「一般人がTwitterでつぶやいているのと変わらない」と批判。
 
 制作側は、「その分野の専門家だけでなく、他分野の専門家だからこその視点もある」「親近感のあるタレントが視聴者目線でコメントすることも大事」「時に分野を越えた議論も必要」などの意図があり、多くのコメンテーターを起用してきました。
 視聴者もある程度その意図をわかっていますが、深刻な状況の現在は「時間の無駄だから聞きたくない」「大切なことがわかりにくくなる」「素人意見を視聴者が信じてしまったらどうするんだ」という気持ちが強くなっているのでしょう。

**********************************************

呼ばれたコメンテーターは、商売でコメントをしているのだから、制作側の意図に従ったコメントしか出来ない訳で、既にその時点でこの人達をコロナ対策が大変な時期に、出演させる意味はないでしょう。
特に、日頃バカなことばっかりやってる人達が、真面目な顔で発言しても、全く説得力がない。

BAKINNGU NO.JPG

まあ、こんなワイドショー番組に、それを求めるほうが間違っていると思います。
バカな番組は、視聴者をバカにするんです。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。