SSブログ

中国IT大手キングソフトが提供するクラウドベースのワープロソフト「WPSオフィス」に検閲疑惑が浮上 [雑談]

 ニューズウイーク日本語版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/07/it-23.php
********************************

共産党の検閲が発覚.jpg

 中国の作家がクラウドベースのワープロソフト「WPSオフィス」を使っていて、原稿をクラウドに保存したところ、「違法な」情報が含まれているとしてアクセスできなくなったと告発した。 

 中国IT大手キングソフト社は当初、当局の検閲を否定しつつも、7月13日には中国のサイバーセキュリティー法に従っているだけだと開き直って発表を行った。
 そして来年末までに、無料版WPSから広告を排除すると告知するなど、ユーザーのつなぎ留めに必死になっている。

 1989年のリリース以来、WPSは中国においてマイクロソフト・オフィスに代わる業務ソフトとなってきた。
 今回、国内法に従わざるを得ない状況をユーザー離れのリスクを冒してまで認めた。
 キングソフト社はユーザーと当局の板挟みになっている。

******************************************
 実は私もこのソフトを一時的に使っていました。
 しかし、バックドアが心配だったので、いまは全く使っていません。
 個人で使うには、マイクロソフトの「OFFICE HOME 2019」(実売¥7000程度)もあるので、あえて危険な「WPSオフィス」を使う必要はありません。

 HOMEANDBIJINES.JPG

 個人で使うのであれば、EXCELだけでもいいのではないでしょうか?

 EXCEL単品購入.JPG

  完全無料版なら、「Apache Open Office」という選択肢もあります。

 アパッチスプレッドシート.JPG

 過去、私は「Apache Open Office」を使っていました。
 機能はほとんどMS-OFFICEです。
 操作性が少し異なるだけですので、慣れてしまえば問題ありませんし、OFFICE形式での読み込みや保存も可能です。 
 個人的にはなんの問題も無かったのですが、嫁が若干の操作性を嫌がるので、今は結局MS-OFFICEのバージョン落ちを安く買って使っています。

 やはり、「WPSオフィス」や「LINE」は、韓国や中国にサーバーが有ったりするので、情報抜き取りが怖いですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。