SSブログ

米の研ぎ汁を排水に捨てないようにしよう。 [環境破壊]

 我が家は、知り合いの農家から新米を毎年買っている。
 最近流行りの「無洗米」ではないから、毎回米を研ぐ時に「研ぎ汁」が出てしまう。
 これをそのまま下水に流すと、河川の環境破壊に繋がる可能性がある。
 最近はどこでも、下水道の貯水槽で浄化して放流しているので、河川の水もキレイになったので、不要と言う人も居るが、有機物を大量に含んだ水は、浄化にもそうとう手間や薬品が必要になると思っている。

 参考: 下水道のしくみ
 https://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/data/basic/sikumi.html

 1っ回目と2回めの研ぎ汁はとっておき、庭の畑に蒔いている。
 いくらかでも、肥料になるかもしれないので、一石二鳥だ。

 米を洗った水の再利用.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。