SSブログ

最近、デジタルアンプの話題が目に付きます [オーディオ]

 デジタルアンプって、結局はPWM(Pulse Width Modulation)のアナログアンプなんですよね。
 パルス形状の変調波にサイン波を重ねて増幅し、その後に変調はを取り除くことで波形増幅を行っているだけですから、デジタルアンプというのはちょっと違うのかなという気もしますね。

 参考:https://www.indexpro.co.jp/article/detail/2/4

 PWM制御.JPG

 電波方式で言うところの、FM変調に近い様に感じますね。

 参考: http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H20/html/H2012A11_.html

FM変調.JPG

 この形式のアンプって、最近出てきたわけではなくて、既に20年ほど前から一部で話題になっていました。
 私も、トライパス社のTA2020-020チップを使った「TA2020KIT」を制作して使っていたことがあります。 

 電源はACアダプターではなく、無線用の安定化電源を使っていて、ドスの利いた低音とすっきりと伸びた高音に驚いた経験があります。
 肝は、電源とボリューム、そして基本波を取り除くためのハイパスフィルターのコイルに良いものを使うこと。
 その時は、ボリュームにはNHK御用達の「 東京光音電波社のプラスチックコンタクティブルボリューム」を使っていました。
 そして注意するべきことは、スピーカーのインピーダンス変化に弱いので、過去にスピーカーから火が出たニュースを聞いた事があります。

 SIYOUBORYU-MU.JPG

 東京光音電波社HP http://www.tkd-corp.com/jp/index.html

 バランス的にアンプ本体よりボリュームが高価に感じた気がしますが、とっても良い音でした。
 その後、あまりに簡単に制作できて音がいいので、拍子抜けして使わなくなりました。

 最近は、安いデジタルアンプキットが販売され、YOUTUBEなどで紹介されています。
 手軽にお金を掛けないでいい音を聞くにはいい選択です。

 https://www.youtube.com/watch?v=j4ADG-kmwgs

 https://www.youtube.com/watch?v=fEqPwqmEkn8

 https://www.youtube.com/watch?v=AS6861GYpdg

 https://www.youtube.com/watch?v=brQW4WqENjY&t=22s

 オーディオ自作の入り口としては、最高かもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。