EV電池材料リチウム、需要回復見通せず、先物価格が2カ月で4割下落 [電気自動車の闇]
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/706113
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リチウム相場の低迷の主因は、電池メーカーやEVメーカーの需要回復の見通しが立たないことにある。
リチウムの供給側では、過去2年間の投資ブームのなかで立ち上げられた海外資源の開発プロジェクトが続々と稼働し始めている。
市場調査会社のトレンドフォースによれば、2023年の全世界のリチウム生産量は前年比4割増の121万トンに達する見込みだ。
リチウム生産企業にとって、現在の市場価格はすでに一部の鉱山の生産原価に近づいている。
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中国が電気自動車への補助金を無くしただけで、世界は大混乱だ。
今後は、EVからPHEVへ環境車の主力車種が移行すれば、ますますリチュウムの需要は減るだろう。
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リチウム相場の低迷の主因は、電池メーカーやEVメーカーの需要回復の見通しが立たないことにある。
リチウムの供給側では、過去2年間の投資ブームのなかで立ち上げられた海外資源の開発プロジェクトが続々と稼働し始めている。
市場調査会社のトレンドフォースによれば、2023年の全世界のリチウム生産量は前年比4割増の121万トンに達する見込みだ。
リチウム生産企業にとって、現在の市場価格はすでに一部の鉱山の生産原価に近づいている。
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中国が電気自動車への補助金を無くしただけで、世界は大混乱だ。
今後は、EVからPHEVへ環境車の主力車種が移行すれば、ますますリチュウムの需要は減るだろう。
2023-10-12 14:03
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