SSブログ

無人販売所の盗難番組を見るたびに思うこと、「犯罪を助長する販売方法だ」 [バカは死ななきゃ治らない]

 TVやyoutubeで、無人販売書の盗難動画を見ることがあります。
 多くは、盗んだ人を避難する番組と成っていますが、私はそればかりが悪いとは思っていません。

 日本は比較的治安がいい国です。
 それは、おとなしい日本人の気質と、世界に比べると豊かな経済状況に有ったからです。

 しかし、今は貧困者が増加し食事も満足に取れない方々も多く居ます。
 そんな状況で、店員の居ない無人販売所ですから、盗難(万引き?)が行われるのは当たり前です。

 私個人の意見ですが、経営者は無人にすることで、人件費を払わず利益を受け取っているのだから、盗難はその経費の一部と考えるべきです。
 そうしたくなければ、店員に給与を払って雇えば良い。
 海外では、そんな商売をする人は「馬鹿やろう」としか言われませんし、普通に「店員も置かずに何言っているんだ」と、避難されるでしょう。

 言い方を変えれば、無人販売所は利益を出すために誰も居ない販売所を設置し、カメラで監視する事で、不幸な貧困者を犯罪に駆り立てているだけです。

 「不幸な人達を苦しめる商売をする経営者」と言えるでしょう。
 とてもお腹の空いた人達の前に美味しい食事を置いて、「誰も居ないけど食べるな!、食べたら警察に突き出す」と言っている事なのです。

 私が子供の頃に親に言われたことがあります。
 「友人に犯罪を起こさせたくななければ、簡単に取られる場所に大事な物を置くな」

 お金や価値のある物をその辺に置いておけば、中にはこっそり持ち去る人もいるのは当たり前。
 簡単に盗める場所に置いた人が悪いという発想です。
 「ちゃんと施錠するか管理しないと、大事な友人を犯罪者にしてしまうよ」と言うことです。

 大きなスーパー等は、店員も雇って給与を払っていますが、中には万引き「Gメン」まで雇って対策にお金をかけています。

 でかい顔して犯罪者を責め立てる「無人販売所の経営者」は逆に「恥ずべき心」や「優しい心」の無い恥ずかしい人達としか私には思えません。
 だから私は、そんな無人販売所が大嫌いですし、そんな番組を放映するTVも嫌いです。

 そんな訳で私は、無人販売所で物を買うことはしません。

 参考動画: 無人販売所に”野菜ドロボー”が現れた!確保&直撃【しらべてみたら】
 https://youtu.be/gzvos-Mwi8Y




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。