電気代の高騰で「EV普及」は夢のまた夢へ…ガソリン車との徹底比較で見えてきたこと [電気自動車の闇]
週間現代
https://gendai.media/articles/-/112699
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現在の日産アリア(539万円)は400km以上走ることができる。
それだけ走れれば、実用性は十分だ。
急速充電器の不足についても、高速道路のSAPAに関してはかなり整備されつつあり、最大出力90Wや150kWという急速充電器も登場している。
しかし、EVの普及に新たなネックが登場した。
電気料金の高騰だ。
かつて1kWあたり10円弱だった深夜電力料金は、東京電力だと現在は31.84円が最安。
2010年当時の3倍以上に値上がりしている。
実際の充電代は、代表的なe-Mobility Powerのビジター利用料金を見ると、急速充電1分あたり55円となっている。
1kWあたりに換算すると約69円。つまり、自宅で深夜、普通充電するのに比べ、2倍以上になる。
レギュラーガソリン価格は、リッターあたり165円前後。
1リッターで20キロ走れるハイブリッドカーでは「825円/100km」。
対するEVの急速充電料金は充電量にかかわらず30分の時間制なので、最大出力22kWの急速充電器だと「1500円/100km」を超えてしまう。
EVの本場・ヨーロッパでも充電料金は高いが、それでもEVが売れているのは「ステイタス」と見なされているからだ。
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結局が現状でEVに乗るということは、エコではなく「ステイタス」(日本では見栄ともいう)でしかないのだ。。
EVは製造時に沢山の温暖化ガスを排出する事が知られているが、こんな意味の無い事に沢山の補助金をだしている岸田政府は、早く退散してほしい。
今話題になっている「隠し金」なんてのはどうでも良いけど、電気自動車政策を思うと絶対に次は岸田政権には投票したくない。
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現在の日産アリア(539万円)は400km以上走ることができる。
それだけ走れれば、実用性は十分だ。
急速充電器の不足についても、高速道路のSAPAに関してはかなり整備されつつあり、最大出力90Wや150kWという急速充電器も登場している。
しかし、EVの普及に新たなネックが登場した。
電気料金の高騰だ。
かつて1kWあたり10円弱だった深夜電力料金は、東京電力だと現在は31.84円が最安。
2010年当時の3倍以上に値上がりしている。
実際の充電代は、代表的なe-Mobility Powerのビジター利用料金を見ると、急速充電1分あたり55円となっている。
1kWあたりに換算すると約69円。つまり、自宅で深夜、普通充電するのに比べ、2倍以上になる。
レギュラーガソリン価格は、リッターあたり165円前後。
1リッターで20キロ走れるハイブリッドカーでは「825円/100km」。
対するEVの急速充電料金は充電量にかかわらず30分の時間制なので、最大出力22kWの急速充電器だと「1500円/100km」を超えてしまう。
EVの本場・ヨーロッパでも充電料金は高いが、それでもEVが売れているのは「ステイタス」と見なされているからだ。
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結局が現状でEVに乗るということは、エコではなく「ステイタス」(日本では見栄ともいう)でしかないのだ。。
EVは製造時に沢山の温暖化ガスを排出する事が知られているが、こんな意味の無い事に沢山の補助金をだしている岸田政府は、早く退散してほしい。
今話題になっている「隠し金」なんてのはどうでも良いけど、電気自動車政策を思うと絶対に次は岸田政権には投票したくない。
2023-12-14 20:27
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