SSブログ

食品スーパーのサービスの変化に戸惑う [雑談]

 我が家から少し離れた「サンユーと言う食品スーパー」に時々立ち寄って、買い物をしていました。

sannyu-kamikawachi.JPG

 そのスーパーの先に、新鮮な地場野菜を売っている「農産物直場所」がありますので、ちょっと遠いけど美味しい野菜を買うためにそこまで車で出かけるのです。
 産地直売所の帰りの道沿いにそのスーパーがあるので、野菜以外の食品を買うのに重宝し、立ち寄っていたのです。

 以前そのスーパーは、鮮度の良い魚が売られており、しかも一本買い等もできました。
 親切なおじちゃんが気前よく無料でさばいてくれて、しかも魚頭等も返してくれるので、鍋にに入れたりして美味しく食することが出来ました。
 魚の知識も豊富で、昔ながらに魚の料理方法を親切に教えてくれたりと、そのスーパーはお気に入りでした。

 ところが2年ほど前から、目に見えて魚の鮮度が落ちてきて、いかにも冷凍パックを解答した様な魚しか置かなくなりました。
 年配の腕の立つおじさんが鮮魚コーナーから姿を消し、魚をさばいたことのなさそうな若い男性や女性担当者しか見かけなくなりました。
 魚の知識も無いようで、珍しい魚が出ているときに料理方法を聞いても、「知らない」と言うだけですから、買うことも躊躇われます。
 鮮魚コーナーは別にしても、店全体の店員の態度もとても「横柄」に感じる様になりました。

 其の店は、カードにお金をチャージして支払いをする事を進めているのですが、そのチャージ機は釣り銭が出ないシステムになっています。
 今日も買い物をしたのですが、長いレジの列に並んでやっと順番がきた時に、5千円チャージの為に一万円の両替を頼んだのですが、意地悪そうなレジの店員に「それは出来ません、サービスカウンターに行ってくれ」と冷たく断られました。
 2人で買い物に行ったので、片方がレジに居て、もう片方がチャージすれば良いと思ったのですが、無下に断られました。
 他のスーパーは、レジでチャージも可能な店が多いので、こんな事でレジに並び直すことはありません。
 もしサービスカウンターに行ってお金をくずしてもらうと、またレジの順番の最後尾に並ぶことになります。
 現金で払うこともできるので、其のときは1万円から払いましたが、わざわざサービスカウンターに行かせる意味がわかりませんでした。
 1万円を受け取り、5千円2枚を先に渡せば済むことです。
 そこに、なんの問題が有るのか理解できません。
 お客様へのサービスの意味を履き違えた食品スーパー「サンユー」の対応に呆れてしまいました。

 最近はスーパーの経営も大変だとは思いますが、この様な店員の対応などはコストと関係がないと思います。
 我が家の近くは住宅も増えつつあり、それに伴ってスーパーも増えてきました。
 もう、この系列の店にはよっぽどの事がない限り、金輪際行くことはないかな!と思った次第です。
 プンプン!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。