SSブログ

東京ディズニーランド過重労働訴訟 訴え退ける 千葉地裁 [雑談]

 NHKニュース
 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20231226/1000100405.html
********************************
 東京ディズニーランドで総重量が10キロから30キロほどある着ぐるみを着てショーに出演していた30代の元契約社員の女性は、2017年に腕や肩などに痛みやしびれが出たのは運営する「オリエンタルランド」が業務負担を軽くする安全配慮義務に違反したためだなどと主張としておよそ385万円の賠償を求めました。

 千葉地方裁判所は、業務の負担によって症状が出たことは認める一方、「会社は業務の軽減が必要なほどの症状を女性が訴えていると認識することは困難だった」。
 「症状の悪化を予見することはできず、会社に注意義務違反があったとはいえない」などとして女性の訴えを退けました。

*********************************
 業務で、過重労働を強制した訳では無いし、重いとかきついとか感じたら、いつでもやめることは出来たはず。
 それで、会社側を訴えるとは、ちょっと的はずれでしょう。
 まあ、妥当な判決でしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。