SSブログ

「EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない」…!中国に使い捨てられた「EV墓場」が次々に生まれる「深刻なワケ」 [電気自動車の闇]

 現代ビジネス
 https://gendai.media/articles/-/124563
*************************
 中国経済にとってEVは頼みの綱だ。
 中国のEVはスマホのように頻繁にモデルチェンジを繰り返すようになっており、その結果、使い捨てられたEVの「墓場」が各地で出現している。
 専門家は「EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない」と危惧を抱くようになっている。

 また、購入者から「EVには優遇措置があるが、ガソリン車と比べてメンテナンスコストが依然として高い。3年以内はEVを選ぶな」などの厳しいコメントが相次いだ(1月18日付RecordChina)。

 春節期間は高速道路の通行が無料になったため、節約意識を強める多くの中国人はEVでの移動を選択した。
 「帰省中に6回の充電のために8時間を費やす」などのトラブルが頻発。
 「EVの問題発生件数はガソリン車よりも40%多かった」との衝撃的な調査結果も公表されている(2月13日付RecordChina)。

 参考:中国で大量に放置されるEVの墓場、広大な畑に何千台もの電気自動車
 https://lowcarb.style/2023/06/22/china-abandoned-ev-graveyard/

***********************
 EVは短距離移動用途と割り切ればそれなりに使えると思うが、そう考えるとても高価だし、そんな使い方では温暖化ガス削減には貢献しないどころか、環境破壊まっしぐらです。
 では、長距離を走ろうとすると、そもそも航続距離が短い上に充電時間が長くて使い物にならない。
 高速道路で電欠したら、レッカー移動で近くの充電ステーションまで移動と、大変なことになるらしい。
 *実はガソリン車の燃料切れ時は、近くのスタンドまでレッカー移動するらしいです。

 参考: 電気自動車(EV)の電欠とは?発生時の対処方法や事前にできる対策を紹介
 https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/EV-electricity-out.html


 こんな不便なEVですから、進化した現代のガソリン車から、わざわざ乗り換える気にはならないのが普通の人の感覚です。
 それでも、欲しい人はこちらへどうぞ。
 
 参考:BYD ATTO 3 | BYD Auto Japan株式会社
 https://byd.co.jp/e-life/cars/atto3/

ATTO3.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。