SSブログ

パチンコ弾で車を狙撃した76歳を逮捕 広島・福山市 [マスコミを信じるな]

 今朝の「羽鳥慎一モーニングショー」にて、パチンコ(スリングショット)による車両被害を取り扱っていた。
 スタッフがはりん込んでいる中、散歩中の自称76歳がスリングショットで弾を車両に打ち込む瞬間を撮影。
 その後に追いかけて追求したところ、男性は自分がやったと認めた。

 話を詳しく聞くと、以前に被害車両の関係者?が、不法投棄していたらしく、注意するも「うるせぇ、関係ねーだろ」と凄まれていうことを聞かなかったと言う。
 TVでは、一歩的に76歳老人の逆恨みとして取り扱っていたが、では、もし不法投棄が事実だったとすれば、今回の事件に対する被害者に責任は無いのだろうか?と疑問に思った次第である。
 
 マスコミは結果を見て、一方的に加害者を非難するが、その原因を作った被害者側の行動はどうだったのだろうか?。
 何時も思うのだが、住民同士の諍いや事件にはそれなりの原因が有る。
 被害者側が原因を作ったとも言えるからだ。
 TV画面で見ていて、旦那さんを押しのけるようにして全面に登場し、一方的に加害者を大声で非難する「おばさん」の態度には、少なからず違和感が有ったのも事実です。

SURINGUSYOTTO.JPG


 全く違う事案であるが、最近やっと少し収まってきた「あおり運転」も同じ事だと思った。
 全てではないが、あおり運転にも原因はあると思う。
 「脇道や駐車場からの突然の割り込み」や、「周囲の速度を無視し、漫然と運転する車」等が「あおり運転」を誘発することもある。
 また、車間距離を意味もなく狭めて走ったりする人も存在する。
 もし「あおり運転」を受けた場合は、何故だろうと被害者側も考えることこそ、被害に合わない方法の一つだとも思う。

 参考: 脇道から割り込み&左折時に歩道を走行する車
 https://youtu.be/A3roKrc1reg

 参考: 見通しの悪い脇道からの車両が・・・・
 https://youtu.be/aPudHE_L29o

**************************
 もちろん、どんな理由があろうと76歳の老人の行為は危険なものであり、器物破損で終わっているから良かったと思う。
 もし老人の言うことが事実なら、違法投棄を通報するなりと、もっと別のやり方が有っただろうとの意見もあると思う。
 しかし最近は、相手によっては注意すると逆上し暴力に及ぶ人もいるので、スマホで撮影し警察に通報くらいが良いところだろう。
 警察も簡単にこの老人を責めるのではなく、そこまで考えて取り締まって欲しいものだ。

*********************** 
 最後に、「羽鳥慎一モーニングショー」には、ここまで関わったのだから、その原因と成った事までちゃんと取材し、報道してほしいと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。