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習近平の「雨乞い政策」で日本でも大災害が頻発する [マスコミを信じるな]
yahoo
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7b3e719467ba7355bacf849ca0df82784c32efc
***********************
中国に「100年に一度の洪水」をもたらした大雨の原因は、クラウド・シーデイングという技術に注目して開発された「人口気象操作システム」であることが指摘され始めている。
4月16日に砂漠気候のアラブ首長国連邦(UAE)の都市ドバイで1年分の雨が12時間降り注ぎ、市内全域が水浸しになったことが世界の注目を集めた。
記録的な大雨になったことで、「UAE政府が『クラウド・シーデイング(雲の種まき)』を使って人口的に雨を降らしていたことが原因ではないか」とも言われている。
クラウド・シーデイングとは、雲の中に雨粒の種となるヨウ化銀をばらまき、周囲の小さな水の粒を集めて大きな雨粒に成長させ、雨を降らせるというものだ。
ヨウ化銀には弱い毒性があり、大規模に実施された場合の人体や環境に与える影響は不明だ。
UAEは1990年代から、枯渇しつつある地下水を増加させるためにクラウド・シーデイングを実施している。
中国は早くからクラウド・シーデイングに注目し、「2025年には国土の約6割に相当する550万平方キロメートルの地域でクラウド・シーデイングを実施できるようにする」と計画している。
異常気象が中国国内にとどまるのであれば「自業自得」だろうが、日本を始め周辺国にまで悪影響を及ぼすのであれば「対岸の火事」では済まされない。
気象分野の「中国リスク」についても警戒すべき時期に来ているのではないだろうか。
*******************
最近の異常気象の原因は、無知なマスコミにより根拠もはっきりしないままに、「温暖化」が全ての原因だと指摘されているが、それは大きな間違いで、実は他にも大きな人為的な原因が多数存在する。
クラウドシェーディングもその一つだが、他にも森林伐採や都市化による気象の変化、地下水の行き過ぎた利用等も大きな原因となる。
地球の地下や森林等が溜め込んでいる水を強制的に組み上げ、利用する時に大気中に放出すれば、自ずと大気中の水分量は上がるだろう。
そして湿度が上昇し大量の雲を作り出し、大雨と成って地表を襲うのだ。
参考:世界の多くの帯水層で地下水が急速に減っている
https://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/14776
******************
全ての人為的に引き起こされた災害の根本的な原因は、人口爆発だ。
人口が増えれば、住む場所を拡張したり食料を増産する為に、地球の大気の組成バランスを支えている森林を伐採する。
そして、地下水を大量に組み上げる。
エネルギーや燃料、地下資源、木材等も大量に必要になる。
今後は世界各地で土地を奪い合う紛争も多発し、大地はますます荒廃するだろう。
既に人間の数が増えすぎて、地球が人間を養なえる限界を超えてしまったのだ。
温暖化を含めて、地球の環境の荒廃を止める為に最も有効なのは「人口抑制」なのだが、誰もその事を語らないし、マスコミも報道しない。
国土がこんなに狭い日本なのに、政府は人口減少を大いに問題にして、補助金をばら撒く。
このまま世界の人口が増え続けた結果、食料や燃料、資材は不足し高騰するだろう。
その時に貧しくなった日本人は、それらを買い付けることはできなくなるだろう。
世界の中で最も食料自給率が低い日本で、全ての日本人が食料を手にすることができるのか?甚だ疑問だ。
アフリカだって南米だって、今は食料を輸出していても、自国内で十分な食料が得られなければ輸出はしないだろう。
既に、世界中で食料の不作が続き、日本国内でそれらを普通に買うことができなくなった。
参考:オレンジ飲料 相次ぐ販売休止 減産で輸入果汁高騰
https://news.yahoo.co.jp/articles/efcf61ab3ce0b39d89ba6f4c50923001a749e9b1
参考:オリーブ油、高騰止まらず 干ばつ・中東緊迫で品不足
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB184N30Y4A310C2000000/
参考:食品値上げ5月 原材料高騰 天候不順でオリーブやコーヒー豆など不作 円安の影響はどうなる
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240501c.html
過去、日本の人口はとても少なかった。
それは、日本国内で生産できる食料や調達できる資材に見合った人数しか住んでいなかったのだ。
そして、それが自然な事なのだ。
戦後は食料の殆どを輸入に頼ったが、生活自体は豊かになり、人口も増えた。
だがこれからは、日本の通貨である円の国際的な価値が下落し、輸入に頼っている食料品を中心に恐ろしいハイパーインフレが起きるだろう。
それは既に兆しとして現れており、食料品の値段は毎月の様に販売価格が改定され上昇している。
10年後には、物の値段は現状の価格の10倍を超えるかもしれない。
つまり、1000万の貯金が有っても、価値は今の100万くらいにしかならないと言うことだ。
現役で働いている若い人達は給料がそれなりに上がっていくだろうから、なんとか生活はできるだろうけれども。
10年後には、食料を買えずにご飯を食べられない年金ぐらしの高齢者が多数となり、自殺する人も増えるだろう。
生活保護者も膨れ上がり、若い人の生活を圧迫するだろう。
今、高齢者に沢山の貯金が有っても、ハイパーインフレには対応できない。
最終的には、楢山節考しかないかもしれない。
(山深い貧しい部落の因習に従い、年老いた母を背板に乗せて真冬の楢山へ捨てにいく物語。
自ら進んで「楢山まいり」の日を早める母と、優しい孝行息子との間の無言の情愛が、厳しく悲惨な行為と相まって描かれた)
世界的に大きな問題として言えるのは、この先には世界の人口の30%以上をアフリカの人達が占めることになると言う事。
近い将来、益々アフリカの人口は肥大し、アフリカの大地は荒廃し、そして地球環境は間違いなく破壊されるだろう。
そして、多くの人たちが環境や戦争難民となり、世界に散っていく。
そして、そこの自然を破壊するという連鎖を作り出す。
参考: https://arc.asahi-kasei.co.jp/member/watching/pdf/w_300-11.pdf
参考:中国の人口が減少、2023年にはインドが世界首位:国連予測
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/db12433a352ecc90.html
人類は、早い時点で増え続ける人口を減少に向かわせなければならない。
地球が養える人口とは、現在の人口の半分程度だろうと思う。
そうしなければ、土地や食料、資材の取り合いとなり世界各地で紛争が勃発し、沢山の人が死んでいくだろう。
そして、不幸な核戦争に至り、全人類が死滅することになる未来がやってくる。
最後に・・
私は典型的な悲観論じゃであるから、常に明るい未来など描けない。
だから、せめて今は旅行に行き、美味しいものをたくさん食べて、楽しく暮らしたいと思う。
先々、自殺する運命かもしれないけれど、それはもう少し先だと思っている。
私達の世代は高度成長の時代に育ち、それなり円が強い時代に生きてきた。
ずっと仕事は順調だったし、そのおかげでご飯を食べられないことも無かった。
振り返ると「良い人生」だったのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7b3e719467ba7355bacf849ca0df82784c32efc
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中国に「100年に一度の洪水」をもたらした大雨の原因は、クラウド・シーデイングという技術に注目して開発された「人口気象操作システム」であることが指摘され始めている。
4月16日に砂漠気候のアラブ首長国連邦(UAE)の都市ドバイで1年分の雨が12時間降り注ぎ、市内全域が水浸しになったことが世界の注目を集めた。
記録的な大雨になったことで、「UAE政府が『クラウド・シーデイング(雲の種まき)』を使って人口的に雨を降らしていたことが原因ではないか」とも言われている。
クラウド・シーデイングとは、雲の中に雨粒の種となるヨウ化銀をばらまき、周囲の小さな水の粒を集めて大きな雨粒に成長させ、雨を降らせるというものだ。
ヨウ化銀には弱い毒性があり、大規模に実施された場合の人体や環境に与える影響は不明だ。
UAEは1990年代から、枯渇しつつある地下水を増加させるためにクラウド・シーデイングを実施している。
中国は早くからクラウド・シーデイングに注目し、「2025年には国土の約6割に相当する550万平方キロメートルの地域でクラウド・シーデイングを実施できるようにする」と計画している。
異常気象が中国国内にとどまるのであれば「自業自得」だろうが、日本を始め周辺国にまで悪影響を及ぼすのであれば「対岸の火事」では済まされない。
気象分野の「中国リスク」についても警戒すべき時期に来ているのではないだろうか。
*******************
最近の異常気象の原因は、無知なマスコミにより根拠もはっきりしないままに、「温暖化」が全ての原因だと指摘されているが、それは大きな間違いで、実は他にも大きな人為的な原因が多数存在する。
クラウドシェーディングもその一つだが、他にも森林伐採や都市化による気象の変化、地下水の行き過ぎた利用等も大きな原因となる。
地球の地下や森林等が溜め込んでいる水を強制的に組み上げ、利用する時に大気中に放出すれば、自ずと大気中の水分量は上がるだろう。
そして湿度が上昇し大量の雲を作り出し、大雨と成って地表を襲うのだ。
参考:世界の多くの帯水層で地下水が急速に減っている
https://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/14776
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全ての人為的に引き起こされた災害の根本的な原因は、人口爆発だ。
人口が増えれば、住む場所を拡張したり食料を増産する為に、地球の大気の組成バランスを支えている森林を伐採する。
そして、地下水を大量に組み上げる。
エネルギーや燃料、地下資源、木材等も大量に必要になる。
今後は世界各地で土地を奪い合う紛争も多発し、大地はますます荒廃するだろう。
既に人間の数が増えすぎて、地球が人間を養なえる限界を超えてしまったのだ。
温暖化を含めて、地球の環境の荒廃を止める為に最も有効なのは「人口抑制」なのだが、誰もその事を語らないし、マスコミも報道しない。
国土がこんなに狭い日本なのに、政府は人口減少を大いに問題にして、補助金をばら撒く。
このまま世界の人口が増え続けた結果、食料や燃料、資材は不足し高騰するだろう。
その時に貧しくなった日本人は、それらを買い付けることはできなくなるだろう。
世界の中で最も食料自給率が低い日本で、全ての日本人が食料を手にすることができるのか?甚だ疑問だ。
アフリカだって南米だって、今は食料を輸出していても、自国内で十分な食料が得られなければ輸出はしないだろう。
既に、世界中で食料の不作が続き、日本国内でそれらを普通に買うことができなくなった。
参考:オレンジ飲料 相次ぐ販売休止 減産で輸入果汁高騰
https://news.yahoo.co.jp/articles/efcf61ab3ce0b39d89ba6f4c50923001a749e9b1
参考:オリーブ油、高騰止まらず 干ばつ・中東緊迫で品不足
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB184N30Y4A310C2000000/
参考:食品値上げ5月 原材料高騰 天候不順でオリーブやコーヒー豆など不作 円安の影響はどうなる
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240501c.html
過去、日本の人口はとても少なかった。
それは、日本国内で生産できる食料や調達できる資材に見合った人数しか住んでいなかったのだ。
そして、それが自然な事なのだ。
戦後は食料の殆どを輸入に頼ったが、生活自体は豊かになり、人口も増えた。
だがこれからは、日本の通貨である円の国際的な価値が下落し、輸入に頼っている食料品を中心に恐ろしいハイパーインフレが起きるだろう。
それは既に兆しとして現れており、食料品の値段は毎月の様に販売価格が改定され上昇している。
10年後には、物の値段は現状の価格の10倍を超えるかもしれない。
つまり、1000万の貯金が有っても、価値は今の100万くらいにしかならないと言うことだ。
現役で働いている若い人達は給料がそれなりに上がっていくだろうから、なんとか生活はできるだろうけれども。
10年後には、食料を買えずにご飯を食べられない年金ぐらしの高齢者が多数となり、自殺する人も増えるだろう。
生活保護者も膨れ上がり、若い人の生活を圧迫するだろう。
今、高齢者に沢山の貯金が有っても、ハイパーインフレには対応できない。
最終的には、楢山節考しかないかもしれない。
(山深い貧しい部落の因習に従い、年老いた母を背板に乗せて真冬の楢山へ捨てにいく物語。
自ら進んで「楢山まいり」の日を早める母と、優しい孝行息子との間の無言の情愛が、厳しく悲惨な行為と相まって描かれた)
世界的に大きな問題として言えるのは、この先には世界の人口の30%以上をアフリカの人達が占めることになると言う事。
近い将来、益々アフリカの人口は肥大し、アフリカの大地は荒廃し、そして地球環境は間違いなく破壊されるだろう。
そして、多くの人たちが環境や戦争難民となり、世界に散っていく。
そして、そこの自然を破壊するという連鎖を作り出す。
参考: https://arc.asahi-kasei.co.jp/member/watching/pdf/w_300-11.pdf
参考:中国の人口が減少、2023年にはインドが世界首位:国連予測
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/db12433a352ecc90.html
人類は、早い時点で増え続ける人口を減少に向かわせなければならない。
地球が養える人口とは、現在の人口の半分程度だろうと思う。
そうしなければ、土地や食料、資材の取り合いとなり世界各地で紛争が勃発し、沢山の人が死んでいくだろう。
そして、不幸な核戦争に至り、全人類が死滅することになる未来がやってくる。
最後に・・
私は典型的な悲観論じゃであるから、常に明るい未来など描けない。
だから、せめて今は旅行に行き、美味しいものをたくさん食べて、楽しく暮らしたいと思う。
先々、自殺する運命かもしれないけれど、それはもう少し先だと思っている。
私達の世代は高度成長の時代に育ち、それなり円が強い時代に生きてきた。
ずっと仕事は順調だったし、そのおかげでご飯を食べられないことも無かった。
振り返ると「良い人生」だったのだ。
「今度はなんて言い訳する」太陽光発電がハッキングされて不正送金…再エネ年1万円負担増であふれる河野太郎氏への憤慨 [平和ボケ]
SmartFLASH
https://smart-flash.jp/sociopolitics/284400/1/1/
**********************
5月1日、太陽光発電施設の監視機器約800台がサイバー攻撃を受けていた。
中国のハッカー集団は外部からの操作を可能にするプログラム「バックドア」を仕掛けて、ネットバンクに不正接続し、金融機関の口座からハッカー側の口座に送金して金銭を窃取していた。
ファーウェイ製の制御系を搭載した太陽光発電所の多くのものは、ネットワークを通じて中国の共産党や軍部による制御が可能な状態にある。
太陽光発電施設への「ハッキングの危険性」は、4月8日の参院行政監視委員会で既に指摘されていた。
指摘に対し、経産副大臣は「ご指摘のような事実は現時点では承知していないが、太陽電池発電施設への立ち入り検査を集中的におこなうなど、保安の確保に精力的に取り組んでいる」と答弁していた。
SNSでは河野氏への憤りが多くあがっている。
《あーぁ中国にまんまとハッキングされちゃって。太陽光発電ゴリ押しした河野太郎、今度はなんて言い訳するんだろ。再エネ賦課金返せ》
《中国の太陽光発電に中国製のソフト入れないと制御出来ないから結構前から危ないって言ってたのにハッキングされて問題になってるの今更感》
《環境破壊にはなるわ、税金投入されて無駄に金かかるわ、おまけぬハッキングはされるわじゃ、太陽光発電良いところないじゃんよ!すぐにでもやめろ!》
************************
今の政権や政府の人達は、自分たちの金勘定ばかりである。
日本の将来に対しては、何も考えておらず、もちろん責任を取ろうともしない。
そして税金をバラマキ、挙げ句に増税し、ムダ遣いばかり。
そんな使えない自民党の中国寄り政策は、かなり前から批判されていた。
また、国民は「河野氏」の能力をイメージ優先で捉えて見損なっていた。
この人、なんども失敗しているのに反省の色もないし、使えない人材であることは間違いない。
こんな厚顔無恥な人が、一時は首相候補だったりしたのだ。
さっさと自民党には政権を放棄してもらいたいが、政権受け皿の立憲民主党はもっと中国よりの政策と人員構成。
残るは、維新か・・・。
しかし、大阪の吉村知事もこの頃は失敗続きで、オワコン。
いよいよ、日本も詰まってきたのかもしれない。
https://smart-flash.jp/sociopolitics/284400/1/1/
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5月1日、太陽光発電施設の監視機器約800台がサイバー攻撃を受けていた。
中国のハッカー集団は外部からの操作を可能にするプログラム「バックドア」を仕掛けて、ネットバンクに不正接続し、金融機関の口座からハッカー側の口座に送金して金銭を窃取していた。
ファーウェイ製の制御系を搭載した太陽光発電所の多くのものは、ネットワークを通じて中国の共産党や軍部による制御が可能な状態にある。
太陽光発電施設への「ハッキングの危険性」は、4月8日の参院行政監視委員会で既に指摘されていた。
指摘に対し、経産副大臣は「ご指摘のような事実は現時点では承知していないが、太陽電池発電施設への立ち入り検査を集中的におこなうなど、保安の確保に精力的に取り組んでいる」と答弁していた。
SNSでは河野氏への憤りが多くあがっている。
《あーぁ中国にまんまとハッキングされちゃって。太陽光発電ゴリ押しした河野太郎、今度はなんて言い訳するんだろ。再エネ賦課金返せ》
《中国の太陽光発電に中国製のソフト入れないと制御出来ないから結構前から危ないって言ってたのにハッキングされて問題になってるの今更感》
《環境破壊にはなるわ、税金投入されて無駄に金かかるわ、おまけぬハッキングはされるわじゃ、太陽光発電良いところないじゃんよ!すぐにでもやめろ!》
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今の政権や政府の人達は、自分たちの金勘定ばかりである。
日本の将来に対しては、何も考えておらず、もちろん責任を取ろうともしない。
そして税金をバラマキ、挙げ句に増税し、ムダ遣いばかり。
そんな使えない自民党の中国寄り政策は、かなり前から批判されていた。
また、国民は「河野氏」の能力をイメージ優先で捉えて見損なっていた。
この人、なんども失敗しているのに反省の色もないし、使えない人材であることは間違いない。
こんな厚顔無恥な人が、一時は首相候補だったりしたのだ。
さっさと自民党には政権を放棄してもらいたいが、政権受け皿の立憲民主党はもっと中国よりの政策と人員構成。
残るは、維新か・・・。
しかし、大阪の吉村知事もこの頃は失敗続きで、オワコン。
いよいよ、日本も詰まってきたのかもしれない。
コーヒー(粉)の投入タイミングを変更してみました [珈琲自宅焙煎]
昨日までコーヒーをサイフォンで煎れる時、コーヒー(粉)を先に上側のロートに先に入れてからロートをフラスコに差し込んでお湯が上がるのを待つ、「コーヒー(粉)先入れ方式」でした。
今日はお湯がロートに上がってから、コーヒー(粉)をロートに投入する「コーヒー(粉)後入れ方式」に変えて見ました。
参考: https://www.youtube.com/watch?v=e-2p3GJuEGM
一般的には、「コーヒー(粉)先入れ方式」は香りが強くなるらしいのですが、味的には「コーヒー(粉)後入れ方式」が甘くなる様です。
結果としては、 甘みと酸味が少し増した気がしました。
都合の良いことに、雑味はあまり感じられません。
なので、もう少し粉の粒度を細かくしても良い様なので、もっと濃い味のコーヒーになるかもしれないと言う、可能性をも感じました。
色々とチャレンジするのも面白そうです。
今日はお湯がロートに上がってから、コーヒー(粉)をロートに投入する「コーヒー(粉)後入れ方式」に変えて見ました。
参考: https://www.youtube.com/watch?v=e-2p3GJuEGM
一般的には、「コーヒー(粉)先入れ方式」は香りが強くなるらしいのですが、味的には「コーヒー(粉)後入れ方式」が甘くなる様です。
結果としては、 甘みと酸味が少し増した気がしました。
都合の良いことに、雑味はあまり感じられません。
なので、もう少し粉の粒度を細かくしても良い様なので、もっと濃い味のコーヒーになるかもしれないと言う、可能性をも感じました。
色々とチャレンジするのも面白そうです。
車で右折中に赤信号進入のバイクに衝突、53歳男性に無罪判決…「警察が調書で供述を無視」 [バカは死ななきゃ治らない]
読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231027-OYT1T50312/
**********************
交差点を乗用車で右折中に、赤信号で進入してきた対向車線のバイクに衝突して運転手に重傷を負わせたとして、過失運転致傷に問われた男性(53)の判決が福岡地裁であった。
裁判長は「バイクが赤信号に従わず進入したことが事故の原因」として被告男性に無罪を言い渡した。
被告の男性は、「警察にバイクが赤信号だったと話したが全く信用してもらえず、調書にも入れられず無視されたずさんな捜査で、強い怒りを感じる」と話した。
弁護人は「捜査段階でバイクの信号無視が明らかになっていれば、不起訴となっていたはずの事故とした。
参考:信号無視バイクに衝突され…有罪? “交差点の右折”めぐり注目の裁判(2023年10月27日)
https://www.youtube.com/watch?v=odztTxU0qxk&t=1s
*************************
報道によると、対向車側の他の車両は既に赤信号で停車していたのだが、バイクはその間をすり抜けて交差点に侵入し、事故を起こしたが、警察はその事実を無視し調書を作成したらしい。
その事実が判明してからも、検察側は「例え対向車線が赤信号でも、信号無視で突っ込んでくる車両があることを認識して運転しなければならない」と主張していた。
全くバカな警察であり、検察だ。
それが通るのであれば、怖くて信号なんて守っていられないと思うほどで、常識を外れた酷い検察の主張だと思う。
判決内容は評価されるもので、検察側が敗訴するのは当然だろう。
うちのカミさんが話していたが、ずっと以前に信号待ちで追突事故を起こした時に、話した事実と違う内容の調書を作成されていたと怒っていた事を思い出した。
警察や検察が常に正しい訳ではない事を認識し、納得がいかなければ泣き寝入りせずに、裁判を行う姿勢を常に持ちたいと思う。
また、今回の事例からも、「ドライブレコーダー」は現代では必至であると思う。
もちろん、我が家の自家用車の2台には、既に装備している。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231027-OYT1T50312/
**********************
交差点を乗用車で右折中に、赤信号で進入してきた対向車線のバイクに衝突して運転手に重傷を負わせたとして、過失運転致傷に問われた男性(53)の判決が福岡地裁であった。
裁判長は「バイクが赤信号に従わず進入したことが事故の原因」として被告男性に無罪を言い渡した。
被告の男性は、「警察にバイクが赤信号だったと話したが全く信用してもらえず、調書にも入れられず無視されたずさんな捜査で、強い怒りを感じる」と話した。
弁護人は「捜査段階でバイクの信号無視が明らかになっていれば、不起訴となっていたはずの事故とした。
参考:信号無視バイクに衝突され…有罪? “交差点の右折”めぐり注目の裁判(2023年10月27日)
https://www.youtube.com/watch?v=odztTxU0qxk&t=1s
*************************
報道によると、対向車側の他の車両は既に赤信号で停車していたのだが、バイクはその間をすり抜けて交差点に侵入し、事故を起こしたが、警察はその事実を無視し調書を作成したらしい。
その事実が判明してからも、検察側は「例え対向車線が赤信号でも、信号無視で突っ込んでくる車両があることを認識して運転しなければならない」と主張していた。
全くバカな警察であり、検察だ。
それが通るのであれば、怖くて信号なんて守っていられないと思うほどで、常識を外れた酷い検察の主張だと思う。
判決内容は評価されるもので、検察側が敗訴するのは当然だろう。
うちのカミさんが話していたが、ずっと以前に信号待ちで追突事故を起こした時に、話した事実と違う内容の調書を作成されていたと怒っていた事を思い出した。
警察や検察が常に正しい訳ではない事を認識し、納得がいかなければ泣き寝入りせずに、裁判を行う姿勢を常に持ちたいと思う。
また、今回の事例からも、「ドライブレコーダー」は現代では必至であると思う。
もちろん、我が家の自家用車の2台には、既に装備している。
MUSES02を聴いてみました。 [オーディオ]
PARCオーディオの「DCU-C171PP 」をしばらく鳴らし込んでいます。
視聴に使ったDACには、お気楽オーディオさんの「FFDAC1795」を使いました。
このDACはこれまで、IV変換とバッファーに、「MUSES8820D」というオペアンプを使っていました。
音が太くいい感じではありましたが、少しボーカルがカサついて感じたりすることが時々ありました。
そんな中で先月、MUSESEシリーズの代表的な販売業者である「秋月電子」から、「MUSES01/02」モデルが、しばらくの間入荷未定になるとのお知らせがありました。
思い切って、その時に在庫として残っていた「MUSES02」を4個買いました。
そして、今回の視聴で使ってみようと思い立ったのです。
価格が¥3400/個なのですが、4個のオペアンプが必要なので、¥13600の大枚を投入しました。
早速入れ替えて聴いてみました。
軽く聴いただけですが、かなり納得の行く音質に感じられました。
まだ、素子のエージングも進んでいないと思われますが、既に「MUSES8820D」を超えた感じ。
価格はさておき、現状でこれ以上の音質を求めると、ディスクリート回路しか無い程と言われる事が、少し納得できました。
これまで、太い音ですがちょっと団子であった低域も、きちんと分離して聴こえます。
時に、騒がしく感じていたのですが、このオペアンプではなにより、音楽全体が静かでシーンとしています。
全体的に感じたことは、とても素直な印象で、クラシックには最適なオペアンプなのかもしれません。
視聴に使ったDACには、お気楽オーディオさんの「FFDAC1795」を使いました。
このDACはこれまで、IV変換とバッファーに、「MUSES8820D」というオペアンプを使っていました。
音が太くいい感じではありましたが、少しボーカルがカサついて感じたりすることが時々ありました。
そんな中で先月、MUSESEシリーズの代表的な販売業者である「秋月電子」から、「MUSES01/02」モデルが、しばらくの間入荷未定になるとのお知らせがありました。
思い切って、その時に在庫として残っていた「MUSES02」を4個買いました。
そして、今回の視聴で使ってみようと思い立ったのです。
価格が¥3400/個なのですが、4個のオペアンプが必要なので、¥13600の大枚を投入しました。
早速入れ替えて聴いてみました。
軽く聴いただけですが、かなり納得の行く音質に感じられました。
まだ、素子のエージングも進んでいないと思われますが、既に「MUSES8820D」を超えた感じ。
価格はさておき、現状でこれ以上の音質を求めると、ディスクリート回路しか無い程と言われる事が、少し納得できました。
これまで、太い音ですがちょっと団子であった低域も、きちんと分離して聴こえます。
時に、騒がしく感じていたのですが、このオペアンプではなにより、音楽全体が静かでシーンとしています。
全体的に感じたことは、とても素直な印象で、クラシックには最適なオペアンプなのかもしれません。
なぜ今の若者は意気地なしなのか? [雑談]
AINEO
https://aineo.com/ja/why-are-our-youth-such-wimps/
************************
現代の若者たちは、父親と母親が関係をもたない機能不全の家庭で育っています。
さらに悪いことに、離婚率が現実に増加しています。
子どもたちは大抵の場合、親たちの姿を反映しています。
親たちは経済的にはうまくやって、子どもたちを人生の現実から守ってきました。
多くの子どもたちは物事をすぐにやめてしまいます。
一つの仕事に長く取り組まず、大学を中退し、スポーツでも上達する努力をしないですぐに諦めてしまいまいます。
彼らはパソコンソフトやゲームに気を取られ、それにより、同年代の人たちと普通に付き合うことが不得手になります。
彼らは、大人になろうとしている、あるいは大人になろうとしない理由を唱えている、赤ん坊たちなのです。
********************
TVのニュースを見ていて、唖然としました。
最近は、せっかく就職しても短期間で退職する若者がすごく多いらしいのです。
そして、退職にあたっては、お金を退職代行に支払って任せてしまうらしい。
誰でもが、学校と言うぬるま湯で過ごした後に、いきなり社会に出て就職すると辛いと感じるものです。
それらに耐えられない「精神的に幼児期」を抜け出せていない若者も多く、酷い場合は翌日にやめてしまう人も居るらしい。
また、職場の上司や先輩らとコミュニケーションを取ることができない為に、孤立して辞めていく若者も多いと聞きます。
これは家庭や学校での「ぬるま湯育ち」が原因です。
ちょっとでもきつい言葉で教師が叱ると、直ぐにPTAが騒ぎます。
「子供は褒めて育てよ」これが合言葉で実行されてきましたが、現実の社会では通用しません。
だれも褒めてはくれませんし、叱られる事が多いのが現実です。
また、今の母親等は、自分たちが親から厳しくしつけられた事で今の自分があると言う事を知りません。
子供が可愛くて仕方がないため、「辛いことが有れば直ぐに会社を辞めなさい」なんて言う母親も多いといいます。
こんなんでは、若者が社会では暮らしていけないのは当たり前です。
そして、日本の若者はモヤシの様に華奢になり、草食男子となり女性化します。
こんな若者ばかりでは、弱肉強食の世界の中で日本は簡単に食われてしまうでしょう。
もう、日本人の若い男子はだめなのですから、将来を諦めましょう・
これからは、力強い女性が日本をリードする時代です。
https://aineo.com/ja/why-are-our-youth-such-wimps/
************************
現代の若者たちは、父親と母親が関係をもたない機能不全の家庭で育っています。
さらに悪いことに、離婚率が現実に増加しています。
子どもたちは大抵の場合、親たちの姿を反映しています。
親たちは経済的にはうまくやって、子どもたちを人生の現実から守ってきました。
多くの子どもたちは物事をすぐにやめてしまいます。
一つの仕事に長く取り組まず、大学を中退し、スポーツでも上達する努力をしないですぐに諦めてしまいまいます。
彼らはパソコンソフトやゲームに気を取られ、それにより、同年代の人たちと普通に付き合うことが不得手になります。
彼らは、大人になろうとしている、あるいは大人になろうとしない理由を唱えている、赤ん坊たちなのです。
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TVのニュースを見ていて、唖然としました。
最近は、せっかく就職しても短期間で退職する若者がすごく多いらしいのです。
そして、退職にあたっては、お金を退職代行に支払って任せてしまうらしい。
誰でもが、学校と言うぬるま湯で過ごした後に、いきなり社会に出て就職すると辛いと感じるものです。
それらに耐えられない「精神的に幼児期」を抜け出せていない若者も多く、酷い場合は翌日にやめてしまう人も居るらしい。
また、職場の上司や先輩らとコミュニケーションを取ることができない為に、孤立して辞めていく若者も多いと聞きます。
これは家庭や学校での「ぬるま湯育ち」が原因です。
ちょっとでもきつい言葉で教師が叱ると、直ぐにPTAが騒ぎます。
「子供は褒めて育てよ」これが合言葉で実行されてきましたが、現実の社会では通用しません。
だれも褒めてはくれませんし、叱られる事が多いのが現実です。
また、今の母親等は、自分たちが親から厳しくしつけられた事で今の自分があると言う事を知りません。
子供が可愛くて仕方がないため、「辛いことが有れば直ぐに会社を辞めなさい」なんて言う母親も多いといいます。
こんなんでは、若者が社会では暮らしていけないのは当たり前です。
そして、日本の若者はモヤシの様に華奢になり、草食男子となり女性化します。
こんな若者ばかりでは、弱肉強食の世界の中で日本は簡単に食われてしまうでしょう。
もう、日本人の若い男子はだめなのですから、将来を諦めましょう・
これからは、力強い女性が日本をリードする時代です。
久しぶりに、PARCの17CM同軸スピーカー(DCU-C171PP)を鳴らしてみました。 [オーディオ]
以前自作した「PARCの17CM同軸スピーカー(DCU-C171PP)+ パーク推奨箱」を鳴らし始めました。
6月に行われる予定の、宇都宮手作りオーディオ会でのデモ演奏に向けて、「エージング」を行って居るのです。
同時に、新作のバイポーラトランジスタ(2SA1943/2SC5200)を使った、Double-Ended Push-Pull回路のパワーアンプと、FET(2SJ200/2SK1529)を使ったSingle-Ended Push-Pullのパワーアンプの比較も行いました。
バイポーラトランジスタ パワーアンプ(ケースはタカチ)
アイドリング電流は、100mAを超えた値を流しています。
ちなみに、このアンプは同じ物を既に2台作っていますが、3WAYマルチアンプ駆動の為に、追加でもう一台を製作中です。
FETパワーアンプ(ケースは、クリスキット)
******************
視聴ソフトは、ピアノ協奏曲や演歌、J-POP等を聞きました。
DACは、FFDAC1795を使いました。
http://www.easyaudiokit.com/bekkan/PCM1795/PCM1795.html
*****************
結果は、基本的には変わらない高音質で、甲乙つけがたいと思いました。
FETパワーアンプは安定化電源回路を持っていませんが、ノイズ等は全く聴こえません。
良い意味で高域の響きが豊かで華やかに聴こえますが、ボーカル等では薄っぺらに感じる時があります。
バイポーラパワーアンプは、電圧増幅に安定化電源回路を持っています。
そのせいなのか、バイポーラアンプの方がスムーズな音で濁りのないスッキリした感じです。
中低域もすこしだけ力強い感じです。
しばらくはバイポーラパワーアンプを使って、このスピーカーを鳴らし込んでみたいと思っています。
********************
2024/05/01 追記
昨日の昼に1時間ほど聴いた後、電源を落とそうとラックに近づくと、結構な熱気を感じました。
パワートランジスタのヒートシンクを手で触ると、結構アッチッチ!状態でした。
やっぱり、アイドリング電流100mA以上の値は多すぎるようで、冷却能力が足りないのかもしれません。
今日はアイドリング電流を半分の60mAくらいまで落としました。
できるだけ、アイドリング電流は増やしたいのですが、冷却が足りないのであれば仕方ないですね。
パワートランジスタの数を半分にすれば(パラレルプッシュプル → シングルプッシュプル)、ヒートシンクの負荷が減ってアイドリング電流は増やせるので、良いかもしれないと思うこの頃です。
参考:ちょっと意外な、パワーアンプの構成と音質について(その3)
https://audiodesign.co.jp/column/power/Col-Power16
元々、このパワートランジスタは最大出力が15A(単体)なので、全然余裕なんですよね。
参考;お気楽オーディオ 高精度アンプマニュアルから
参考:ちょっと意外な、パワーアンプの構成と音質について(その2)
オーディオデザイン
https://audiodesign.co.jp/column/power/Col-Power15
***********************
アイドリング電流が小さいことによる弊害はそれだけではありません。
· 小音量時のダンピングファクターが数十倍になる。(小音量時ほど音質が悪い)
· 歪が多くなる
· 電源スイッチを入れても時間がたたないと音質がよくならない
· (それどころか本当は時間がたってもそこそこの音にしかならない)
· 中高音が硬く感じられる
などの現象が発生します。
アンプの教科書にはアイドリング電流は50mA程度が最適と書いてあったりしますが、実際歪率を測定してみるとやはりアイドリング電流を大きくした方が特に小信号時の高域の歪率が下がりますし、アイドリング電流が小さいアンプの音は音が硬く,聞けたものではありません。
6月に行われる予定の、宇都宮手作りオーディオ会でのデモ演奏に向けて、「エージング」を行って居るのです。
同時に、新作のバイポーラトランジスタ(2SA1943/2SC5200)を使った、Double-Ended Push-Pull回路のパワーアンプと、FET(2SJ200/2SK1529)を使ったSingle-Ended Push-Pullのパワーアンプの比較も行いました。
バイポーラトランジスタ パワーアンプ(ケースはタカチ)
アイドリング電流は、100mAを超えた値を流しています。
ちなみに、このアンプは同じ物を既に2台作っていますが、3WAYマルチアンプ駆動の為に、追加でもう一台を製作中です。
FETパワーアンプ(ケースは、クリスキット)
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視聴ソフトは、ピアノ協奏曲や演歌、J-POP等を聞きました。
DACは、FFDAC1795を使いました。
http://www.easyaudiokit.com/bekkan/PCM1795/PCM1795.html
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結果は、基本的には変わらない高音質で、甲乙つけがたいと思いました。
FETパワーアンプは安定化電源回路を持っていませんが、ノイズ等は全く聴こえません。
良い意味で高域の響きが豊かで華やかに聴こえますが、ボーカル等では薄っぺらに感じる時があります。
バイポーラパワーアンプは、電圧増幅に安定化電源回路を持っています。
そのせいなのか、バイポーラアンプの方がスムーズな音で濁りのないスッキリした感じです。
中低域もすこしだけ力強い感じです。
しばらくはバイポーラパワーアンプを使って、このスピーカーを鳴らし込んでみたいと思っています。
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2024/05/01 追記
昨日の昼に1時間ほど聴いた後、電源を落とそうとラックに近づくと、結構な熱気を感じました。
パワートランジスタのヒートシンクを手で触ると、結構アッチッチ!状態でした。
やっぱり、アイドリング電流100mA以上の値は多すぎるようで、冷却能力が足りないのかもしれません。
今日はアイドリング電流を半分の60mAくらいまで落としました。
できるだけ、アイドリング電流は増やしたいのですが、冷却が足りないのであれば仕方ないですね。
パワートランジスタの数を半分にすれば(パラレルプッシュプル → シングルプッシュプル)、ヒートシンクの負荷が減ってアイドリング電流は増やせるので、良いかもしれないと思うこの頃です。
参考:ちょっと意外な、パワーアンプの構成と音質について(その3)
https://audiodesign.co.jp/column/power/Col-Power16
元々、このパワートランジスタは最大出力が15A(単体)なので、全然余裕なんですよね。
参考;お気楽オーディオ 高精度アンプマニュアルから
参考:ちょっと意外な、パワーアンプの構成と音質について(その2)
オーディオデザイン
https://audiodesign.co.jp/column/power/Col-Power15
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アイドリング電流が小さいことによる弊害はそれだけではありません。
· 小音量時のダンピングファクターが数十倍になる。(小音量時ほど音質が悪い)
· 歪が多くなる
· 電源スイッチを入れても時間がたたないと音質がよくならない
· (それどころか本当は時間がたってもそこそこの音にしかならない)
· 中高音が硬く感じられる
などの現象が発生します。
アンプの教科書にはアイドリング電流は50mA程度が最適と書いてあったりしますが、実際歪率を測定してみるとやはりアイドリング電流を大きくした方が特に小信号時の高域の歪率が下がりますし、アイドリング電流が小さいアンプの音は音が硬く,聞けたものではありません。
EV減速?ハイブリッド車復権?自動車大国アメリカの実態 [電気自動車の闇]
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240229/k10014374191000.html
**********************
「EVは人気ないんだよね」
私の同僚がアメリカのレンタカー会社で“車種お任せ”で車を借りようとした際、提示されたのがEVでした。
2024年1月、レンタカー大手「ハーツ」は保有する約2万台のEVを売却し、ガソリン車に再投資すると発表。
理由はEVの需要低迷で、よりニーズの高いガソリン車のラインナップを増やし、収益の改善を見込むとしています。
2024年1月に首都ワシントンで開かれた恒例のオートーショー。
100年以上前に始まった伝統あるこの催しでは、ことしは来場者の間で特にハイブリッド車への関心が高まっていました。
日本メーカーのハイブリッド車の購入を検討しているという来場者の女性は「、環境に優しい技術もガソリン代を節約できることも気に入っている。
年に3、4回は10時間くらいかけて旅行するので、充電に時間がかかるEVは選択肢にならない」と話す。
また、別の日本のハイブリッド車を入念にチェックしていた男性は「EVは充電施設に不安があるし、まだまだ高すぎる」言います。
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240229/k10014374191000.html
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「EVは人気ないんだよね」
私の同僚がアメリカのレンタカー会社で“車種お任せ”で車を借りようとした際、提示されたのがEVでした。
2024年1月、レンタカー大手「ハーツ」は保有する約2万台のEVを売却し、ガソリン車に再投資すると発表。
理由はEVの需要低迷で、よりニーズの高いガソリン車のラインナップを増やし、収益の改善を見込むとしています。
2024年1月に首都ワシントンで開かれた恒例のオートーショー。
100年以上前に始まった伝統あるこの催しでは、ことしは来場者の間で特にハイブリッド車への関心が高まっていました。
日本メーカーのハイブリッド車の購入を検討しているという来場者の女性は「、環境に優しい技術もガソリン代を節約できることも気に入っている。
年に3、4回は10時間くらいかけて旅行するので、充電に時間がかかるEVは選択肢にならない」と話す。
また、別の日本のハイブリッド車を入念にチェックしていた男性は「EVは充電施設に不安があるし、まだまだ高すぎる」言います。
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五輪=WADAが法的措置示唆、中国23選手薬物陽性の不処分批判に [中国ウオッチング]
ロイター
https://jp.reuters.com/life/sports/XF3Q7MOZAVLKVAFQLO7JM7TWTM-2024-04-23/
*******************
東京五輪開幕の数カ月前に中国の競泳選手らが心臓の薬に含まれるトリメタジジンの陽性反応を示したとメディアが報道した。
その報道に対し世界反ドーピング機関(WADA)は、「中国の選手らが気付かずに薬物に汚染された状態で検体を提出したため陽性反応を示した」と、中国の反ドーピング機関から通知された事を明らかにした。
その上で、「選手に過失や怠慢は認められない」と説明。
外部専門家の助言に基づき、中国の決定にについてスポーツ仲裁裁判所に上訴することは正当ではないと判断したと答えた。
この対応について米国反ドーピング機関(USADA)は不満を表し、陽性反応を隠ぺいした関係者らが「規則と法律の最大限の範囲で責任を負う」ことを望むとコメントした。
すかさず、WADAは「一部のコメントが真実とかけ離れているのは明らかだ」と反論。
一連の対応を隠ぺい工作と呼ぶことには法的措置も辞さないと「開き直り」を示した。
*******************
中国の発表をそのまま鵜呑みにして、なんの対応もしないどころか、隠蔽までしていたWADAに対しては、世界中から批判や失望が相次いでいる。
東京五輪では、最終的に中国の選手は水泳で3人が金メダルを手にした。
これまでのWADAの対応は、少しでも禁止薬物が検出された場合は、いかなる理由があろうと処分を行ってきた。
何故、今回に限りこんな対応をしたのか、説明も不十分で納得の行くものではない。
やはり、中国マネーに動かされたのだろうと想像には難しくない。
いつもいつも、中国絡みの報道では胸糞悪い嫌な気分になる。
https://jp.reuters.com/life/sports/XF3Q7MOZAVLKVAFQLO7JM7TWTM-2024-04-23/
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東京五輪開幕の数カ月前に中国の競泳選手らが心臓の薬に含まれるトリメタジジンの陽性反応を示したとメディアが報道した。
その報道に対し世界反ドーピング機関(WADA)は、「中国の選手らが気付かずに薬物に汚染された状態で検体を提出したため陽性反応を示した」と、中国の反ドーピング機関から通知された事を明らかにした。
その上で、「選手に過失や怠慢は認められない」と説明。
外部専門家の助言に基づき、中国の決定にについてスポーツ仲裁裁判所に上訴することは正当ではないと判断したと答えた。
この対応について米国反ドーピング機関(USADA)は不満を表し、陽性反応を隠ぺいした関係者らが「規則と法律の最大限の範囲で責任を負う」ことを望むとコメントした。
すかさず、WADAは「一部のコメントが真実とかけ離れているのは明らかだ」と反論。
一連の対応を隠ぺい工作と呼ぶことには法的措置も辞さないと「開き直り」を示した。
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中国の発表をそのまま鵜呑みにして、なんの対応もしないどころか、隠蔽までしていたWADAに対しては、世界中から批判や失望が相次いでいる。
東京五輪では、最終的に中国の選手は水泳で3人が金メダルを手にした。
これまでのWADAの対応は、少しでも禁止薬物が検出された場合は、いかなる理由があろうと処分を行ってきた。
何故、今回に限りこんな対応をしたのか、説明も不十分で納得の行くものではない。
やはり、中国マネーに動かされたのだろうと想像には難しくない。
いつもいつも、中国絡みの報道では胸糞悪い嫌な気分になる。
何時から日本の警察はバカに成ったのだろうか? [バカは死ななきゃ治らない]
モペットの人身事故、都内で急増 「原付き」と知らない利用者も
**************************
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS4C3K7DS4CUTIL01CM.html
**************************
モペットによる事故が東京都内で急増している。
警視庁によると、2022年に8件だったモペット関連の人身事故は、23年は24件と3倍になった。
見た目は自転車に似ているが、法律上は「特定小型原動機付自転車」だ。
しかし、無登録でナンバーも無く、従って強制保険の加入もしていない人も多い。
また、免許を持たずに乗る人(無免許運転)も居る。
*************************
この記事は、モペットをどうも間違って記事にしていると思われる。
参考:https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1511554.html
原動機付き自転車(原付)は、7月1日に施行される改正道路交通法により、2つの区分に分けられる。
免許必須の「原動機付自転車」と、免許不要で16歳以上であれば運転できる「特定小型原動機付自転車(特定原付)」の2つ
警察は無登録、無保険で事故を起こすかもしれないと考えないのだろうか?と、あまりのバカさ加減に呆れてしまう。
どんなものに乗ろうとも、例え自転車でも、人身事故を起こしてしまい、相手に後遺症が残った場合は大変な保証が必要になる。
登録が必要でない乗り物では、事故を起こしても逃げてしまう人が多く、完全なひき逃げで、大きな犯罪を起こした事になる。
未成年で事故を起こした場合は、親がその責任を負わねばならない。
親は自分の子供をちゃんと見てやり、その様な犯罪を犯さないかしっかりと指導しないと、自分がその責任を負う事になるのだ。
しかし、特定小型原動機付自転車(通称モペット)は、法律的にグレーな存在だ。
参考:特定小型原動機付自転車に関する交通ルール等について
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/tokuteikogata.html
*******************
性能上の最高速度が自転車と同程度であるなどの一定の要件を満たす電動キックボード等に限り、特定小型原動機付自転車として、運転免許を受けずに運転することができるようになるなど、新たな交通ルールが適用されます。
特定小型原動機付自転車とは、原動機付自転車のうち車体の大きさ及び構造が自転車道における他の車両の通行を妨げるおそれのないものであり、かつ、その運転に関し高い技能を要しないものである車として道路交通法施行規則で定める基準に該当するものをいいます。
道路交通法施行規則で定める基準
【車体の大きさ】
長さ: 190センチメートル以下 幅 : 60センチメートル以下
【車体の構造】
原動機として、定格出力が0.60キロワット以下の電動機を用いること。
20キロメートル毎時を超える速度を出すことができないこと。
走行中に最高速度の設定を変更することができないこと。
AT機構がとられていること。
道路運送車両の保安基準第66条の17に規定する最高速度表示灯が備えられていること。
自賠責保険(共済)への加入
特定小型原動機付自転車は、自動車損害賠償責任保険又は自動車損害賠償責任共済(いわゆる自賠責保険(共済))への加入が義務付けられています。
********************
こんな法律で自転車と変わらない気軽さで乗れるなんて、とんでもないルールだ。
なにより、ペダルでこがずとも、スロットル操作だけで走れるのだ。
また、決められたという長さや幅をイメージすると大きいし、なにより重量の基準がない。
速度だけである。
しかも、ヘルメットも努力義務の様だ。
車両が40KG として乗者が60KGだとすると、100KGの物体が最高速20KM/Hで走っている。
実際は、それ以上の速度を出せるものが多いそうだ。
こんな恐ろしい乗り物が、歩道を我が物顔に走っているのが現状だ。
自転車に関するルールと同様で、完全な法律の不備だ。
何時から日本の警察はバカに成ったのだろうか?。
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朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS4C3K7DS4CUTIL01CM.html
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モペットによる事故が東京都内で急増している。
警視庁によると、2022年に8件だったモペット関連の人身事故は、23年は24件と3倍になった。
見た目は自転車に似ているが、法律上は「特定小型原動機付自転車」だ。
しかし、無登録でナンバーも無く、従って強制保険の加入もしていない人も多い。
また、免許を持たずに乗る人(無免許運転)も居る。
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この記事は、モペットをどうも間違って記事にしていると思われる。
参考:https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1511554.html
原動機付き自転車(原付)は、7月1日に施行される改正道路交通法により、2つの区分に分けられる。
免許必須の「原動機付自転車」と、免許不要で16歳以上であれば運転できる「特定小型原動機付自転車(特定原付)」の2つ
警察は無登録、無保険で事故を起こすかもしれないと考えないのだろうか?と、あまりのバカさ加減に呆れてしまう。
どんなものに乗ろうとも、例え自転車でも、人身事故を起こしてしまい、相手に後遺症が残った場合は大変な保証が必要になる。
登録が必要でない乗り物では、事故を起こしても逃げてしまう人が多く、完全なひき逃げで、大きな犯罪を起こした事になる。
未成年で事故を起こした場合は、親がその責任を負わねばならない。
親は自分の子供をちゃんと見てやり、その様な犯罪を犯さないかしっかりと指導しないと、自分がその責任を負う事になるのだ。
しかし、特定小型原動機付自転車(通称モペット)は、法律的にグレーな存在だ。
参考:特定小型原動機付自転車に関する交通ルール等について
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/tokuteikogata.html
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性能上の最高速度が自転車と同程度であるなどの一定の要件を満たす電動キックボード等に限り、特定小型原動機付自転車として、運転免許を受けずに運転することができるようになるなど、新たな交通ルールが適用されます。
特定小型原動機付自転車とは、原動機付自転車のうち車体の大きさ及び構造が自転車道における他の車両の通行を妨げるおそれのないものであり、かつ、その運転に関し高い技能を要しないものである車として道路交通法施行規則で定める基準に該当するものをいいます。
道路交通法施行規則で定める基準
【車体の大きさ】
長さ: 190センチメートル以下 幅 : 60センチメートル以下
【車体の構造】
原動機として、定格出力が0.60キロワット以下の電動機を用いること。
20キロメートル毎時を超える速度を出すことができないこと。
走行中に最高速度の設定を変更することができないこと。
AT機構がとられていること。
道路運送車両の保安基準第66条の17に規定する最高速度表示灯が備えられていること。
自賠責保険(共済)への加入
特定小型原動機付自転車は、自動車損害賠償責任保険又は自動車損害賠償責任共済(いわゆる自賠責保険(共済))への加入が義務付けられています。
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こんな法律で自転車と変わらない気軽さで乗れるなんて、とんでもないルールだ。
なにより、ペダルでこがずとも、スロットル操作だけで走れるのだ。
また、決められたという長さや幅をイメージすると大きいし、なにより重量の基準がない。
速度だけである。
しかも、ヘルメットも努力義務の様だ。
車両が40KG として乗者が60KGだとすると、100KGの物体が最高速20KM/Hで走っている。
実際は、それ以上の速度を出せるものが多いそうだ。
こんな恐ろしい乗り物が、歩道を我が物顔に走っているのが現状だ。
自転車に関するルールと同様で、完全な法律の不備だ。
何時から日本の警察はバカに成ったのだろうか?。
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