SSブログ

オーディオ設置環境 [自作スピーカー]

今まで、オーディオを書斎?(工作室?)の6畳間に置いていました。
さすがにターキーだと低音がうなってしまって限界を感じましたので、全体をリビングに移動しました。
P1020730.JPG
やっぱり、バックロードホーンは広い場所が不可欠ですね。
意外だったのは、試しにスピーカーを後ろに壁のない所(壁まで3mくらい)の場所に置いて聞いてみると、低音がスカスカに感じた事でした。
後ろから低音が出ているので、壁は無いほうが伸び伸びするかと思ったら、全然違っていました、壁はホーンの延長のように働いている様です。
現在、細君にユニットカバーの製作を依頼した所で、右側に途中のカバーが掛けてあります。
コイズミで購入した、サランネット用の生地を前面に使ったカバーで、紫外線でユニットのコーン紙が劣化するのを防止してくれる予定です。、
nice!(0) 

nice! 0