SSブログ

Scan-Speak HiFi Speaker [オーディオ]

友人が、Scan-Speak 社のユニットを使ったキットを購入しました。
15センチのミドルウーハーとソフトドームツイーター、そしてネットワークの左右セットで9万円くらいだそうです。
ありあわせのバスレフ箱に建築の10mm程度の床材に穴を開けて釘で固定し、それにユニットを仮固定しただけなのですが、中々の音が出ていました。
低域はまあしょうがないのですが、特筆すべきはユニット間のつながりの自然さと音の柔らかさが良く、これがスキャンスピーク初体験でした。
ツイーターは、特に柔らかい方向の物をチョイスしたらしいのですが、いつまでも聞いていたいと思わせる、落ち着いた音でした。

私と言えば、懐かしいダイヤトーンのP-610DB(中低音がちょっと寂しいので、現在は使っていない)と、FE138ES-Rを使ったターキー(高域のかさついた感じとツイーターのつながりに苦労しています)、FE208ES-R(押入れで眠っています(いつかはD58ES-Rを作ろうと思っています)。
でもScan-Speak HiFi Speakerにも興味がわいてきました。

同じ県内で、Scan-Speak HiFi Speakerを使ったユニットのキットを輸入代行してくれるお店もありそうで、どうしようかと悩んでおります。

マロニエオーディオさんのWEB
http://www.geocities.jp/maronie44/index.html
scanspeek.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0