SSブログ

中道育代さんのコンサートに行ってきました。 [雑談]

10月22日に、日本の女性ピアニストでは今最も有名だと思いますが、中道郁代さんのショパンコンサートに行ってきました。
nakamichikonsato.jpg
今回は三井住友会場文化財団 派遣コンサートと言うことで、費用は破格の¥1000です。
高根沢町民ホールという、とてもローカルで小ホールよりちょっと大きいかな?くらいの広さの会場です。
残響が多そうなコンクリートの壁でしたが、ステージの後や横方向などに厚手のカーテンがあり、吸音が大きいとの事で、ピアノの後ろには大きな反響板がびっちりとこしらえてありました。
なんと、町民ホールの方の手作りだそうです。
ヤマハピアノでしたが、普段は備品として保存されていてあまり使われていないそうで、最初はとってもナローな音で、せっかくの中道さんのピアノがあまり響きません。
それでも、中休み中に再調律を行った後は結構良い感じに鳴り出しました。
後半は、幻想即興曲や革命のエチュード等激しい曲でしたが、良い感じで楽しめました。
アンコールはノクターンの嬰ハ単調20番(遺作)でしたが、中道さんの柔らかいピアノタッチが、この曲にマッチして感動させて頂きました。
オーディオを自宅で聞くのも良いですが、生のコンサートもやっぱり良いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0