SSブログ

グアテマラSHBを、シティローストで焙煎 [珈琲自宅焙煎]

昨日に引き続き、グアテマラSHB をシティローストで焙煎してみました。

SHB20200621焙煎設定.jpg

見た目は、前回のフルシティローストと見分けが付きませんが、味はどうなのでしょう?

★左側がフルシティロースト、右側が今回のシティロースト
フルシティとシティローストの比較.jpg

一晩過ぎて、仕事中のボトル用にコーヒーメーカーで抽出して飲んでみました。

苦味: かすかな苦味で嫌味は無い
甘み: 軽い甘みを感じる
コク: ミルクなしでも豊かなコクを感じる、
酸味: 殆ど感じない
渋み: 全く感じない
香り: すこし出てきました。
キレ: 飲んだ後しばらくの間、香りが喉の奥から上がってくるが、不快ではない

★総評
シティロースト焙煎だと、ふれ込み通りの豊かなコクが出てきます。
グアテマラには、このレベルが丁度いいのかもしれませんが、個人的にはもう少し酸味が欲しいところです。
この豆は私には不向きかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。