SSブログ

米、日本の技能実習を問題視 国務省が人身売買報告書 [政治・時事]

米、日本の技能実習を問題視 国務省が人身売買報告書の記事が出ています。
かなり以前から、日本の技能実習制度は安い労働者確保の手段に使われている事は、ネットでもマスコミ間でも散々問題に成っていましたが、政府の怠慢により対応が進んでいません。
既に世界中で日本の人権侵害が問題になっており、中国のウイグル地区の件等と変わらないと理解され始めています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9890937f0673f003c5d532a6b500b21da0ad9aa5

人身売買.jpg


菅政権にも、ちゃんと対応をしていただきたいですね。
世界に名だたるG7先進国の一員として、とても恥ずかしいことです。

人身売買02.jpg

この制度自体に問題がないのか?きちんと精査して欲しいものです。

時事ドットコム ニュースより抜粋
**************************************************************************
ベトナム大手4社受け入れ停止 実習生失踪相次ぎ―外国人技能実習機構

技能実習制度を監督する外国人技能実習機構は18日、ベトナムの大手人材送り出し機関5社から受け入れた実習生の失踪が著しく多いとして、このうち4社に対し最低6カ月間、新規の受け入れを停止すると同国政府に伝えた。同機構を所管する出入国在留管理庁によると、実習生の失踪防止対策に基づく措置で、適用は初めてという。
技能実習生の検挙最多 ベトナム人が7割―警察庁

 近年、ベトナムから日本に来た実習生が失踪する問題が相次いでいることを踏まえ、入管庁が同国の送り出し機関を調査した。その結果、大手5社が特に多かった。
 このうち4社は、法令が定める外国の送り出し機関の要件を満たさないとして、8月18日から新規の受け入れを停止する。残る1社も別の不適正事案により既に受け入れ停止となっている。
 入管庁の担当者は「特定の送り出し機関の失踪率が高いということは、選抜や送り出しに何らかの問題があるのだろう。失踪した実習生に問題があれば対応するが、機関への対応も必要だ」と説明した。
 2020年の技能実習生の失踪者数は5885人で、ベトナムが3741人と最も多い。
***********************************************************************

送り出し機関だけでなく、悪質な行為を行っている受け入れ側に問題がありそうなんですが、そちらも罰則をきちんと設けてほしいですね。
このままでは、きちんと法律を守って、良心的に受入業務をおこなっている企業などが、誤解されてしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。