SSブログ

相次ぐ新型コロナワクチン重複予約、あげくドタキャンが横行 [コロナウイルス]

高齢者への新型コロナワクチン接種がスピーディにすすみ、若い世代に対してもワクチン接種の予約が開始されつつあります。
高齢者の予約に際して、少し片鱗がありましたが、「重複予約」が横行しているようです。
最も悪質なのは、接種を受ける側が予約を複数おさえておいて、都合がよい会場にだけ行くという自分勝手な行為です。

ワクチン予約.jpg

使用日にワクチンを調整した場合、人瓶あたりの6人分を使い切る必要があります。
誰か1人でも突然キャンセルするとワクチンが破棄される可能性があるのですが、このドタキャンが横行しているのです。
ドタキャンした人は、次回の予約が中々出来ないように罰則を設ける等が有っても良いと思いますね。

複数予約した人が、直前に「他の病院で接種できたので、今日のワクチン予約は無しで」「集団接種にしたので、キャンセルで」と連絡しても、残りの5人はすでに来院予定になっているわけですから、残り1人分が無駄になる可能性があります。
最も悪質なケースでは、予約を取り消さない人たちもいます。
ワクチン接種日に来院しないので電話したところ、「もう別の病院で接種しました」との返答があるパターンもあるそうな・・・馬鹿か!と個人的には違約金を取りたいくらいですね。
まあ、政府の準備した予約システムが、重複予約が出来ることが、最もバカバカしい問題です。
所詮、データベースですからね。
別ソフトででも、夜間の決まった時間に自動的に予約番号を連携して集計し、重複予約されているものは自動的に弾くシステムくらい、簡単にできそうなものですがねぇ。
******************************************************************************************************
データベースにアクセスできる権限があれば、SQLでデータをダウンロードし、自動的に集計してはじき出すソフトウエアくらい、EXCELのマクロでさえも簡単にできますよ。
(EXCELのマクロは強力で、主要なデータベースへアクセスするためのODBCインターフェイスを持っていますので、アマチュアプログラマの私でも、システム構造さえわかれば、数時間で簡単に作ることが出来ると思います)
******************************************************************************************************
まあ、公務員にそれほどのスキルが有る人は少ないでしょうね。
親方日の丸です。
発注者が馬鹿なのか、日本のシステムエンジニアのレベルの低さが問題なのか???

個人的な事ですが、近くの回転寿司で食事をする時に、予約が表示されている掲示板で、いつまでも消えない予約番号が有ったりします。
「これはきっと、連絡なしのドタキャンだろうな?」と思われます。

ドタキャンの影響.JPG

日本人のモラルも地に落ちたものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。