SSブログ

我が家のIHコンロが原因で、家屋の60Aのヒューズがいきなり飛びました??? [雑談]

本日の昼頃に起こったことです。
我が家の細君がナスの炒めものをやっていた時に突然ですが、IHコンロのガラス部分の裏側辺りに火花が見えたと同時に、「ボンッ」と大きな音がして作動停止したそうです。
私を呼ぶものですから早速調べてみると、自宅の大元の60A漏電ブレーカーが落ちていました。
ここで疑問に思ったのですが、なぜIHコンロ内部のヒューズが切れなかったのか?
漏電ブレーカーの感度が早くて、機器内部のヒューズが切れないこともあるのかな?とも思われます。
とりあえず、近日に分解して原因箇所を特定してみたいと思います。

破損したIHコンロ、SHARP KH-BC75S 

破損したIH.jpg

ちなみに、新しい機種を買いました。

格安IH.JPG

送料+消費税込みで¥39,411は、本当に格安です。
前の機種は200V配線工事も含めると、30万程度でした。
機能や能力、容量はほぼ同じかそれ以上の機種ですが、今回は電気工事も無いのでコンセントを差し替えるだけです。

***********************************************************************************
後日(7月12日)分解結果

バラバラに分解してみましたが、特別に回路や素子が焼けた形跡は有りませんでした。
ただ、以前にトッププレートのガラスを不注意から粉砕してしまった経緯があり、その破片が内部に侵入していました。
高圧回路でそれがショートしてしまったのだけかも知れません。
家のブレーカーを入れ直せば、また動いた可能性もありますが、まあ既に15年程経っているので、寿命ですね。
内部は流石に国内メーカーなので、綺麗にしかもお金をかけて、それなりの素子を投入して作ってありました。
オーディオ機器では、これほどのコストはかけないだろうなとも思える程、しっかりと作成されており、日本の家電電機メーカーの良心に改めて感服しました。
主要回路には、いくつものヒューズが設定してありましたが、ほとんどが20Aですので、ショートした時に先に家の漏電ブレーカーが感知し作動したようでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。