SSブログ

輪開会式&閉会式の花火は日本製ではなかった [雑談]

輪開会式&閉会式の“ショボすぎ”花火が「欧州製」の不可解…日本の伝統花火業界から怒りの声
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dd2ac4aa3c11dddfff9d0346208ba2ab6b3baf4

yahoo ユースから、一部抜粋

「開会式で用いられたのは、PYRO花火という種類のもので、見たかぎり、スペインかイタリアで生産されたものですね」。
「日本の法律では、建物内での花火の打ち上げは、各都道府県の火災予防条例などで規制されており、今回は特例で認められたのでしょう。
 日本の花火は、小型の2.5号のものでも、1メートル弱ほどの筒が必要になり、打ち上げると玉皮という火薬を包む皮が落ちてきます。
 一方、PYRO花火の筒は30~40センチで済みます。国立競技場の屋根の上に固定するなら、やむを得ない選択だったと思います」。
 とはいえ、その選択を残念がる花火業者は多いという。

開会式の花火.jpg

**********************************************
実際には、競技場の中からはあまり花火が見えないようですね。
競技場の真ん中で、大きな花火を打ち上げたほうが面白かったと思いますね。

今回の開会式&閉会式は、批判が多いです。
リオオリンピックの日本のお家芸のゲームを使った安倍マリオがインパクト強かったり、また椎名林檎の演出はとっても素晴らしかったのに、実際に行われた開催式は非常にショボイものでした。
イベント業界日本一の電通が、本来の計画を無視してコスト重視にする(電通の利益のために費用を中抜と言われている)為に、リオからのつながりを断ち切って、当たり障りのない演出にしたのが問題とされています。
花火も海外製品のほうが仕入れが安かったのではないでしょうか、その分の金が電通の懐に入った訳です。
日本での最後と言えるオリンピック開催なので、一部でも日本製の美しい花火を打ち上げて、世界をあっと言わせてほしかったし、日本人の心に残る演出にして欲しかった。
ショボイ開会式、閉会式は悲しかったですね。

やっぱりこっちより・・

スタジアムと花火dame .jpg

こっちが日本らしくて良いね!

スタジアムと花火.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。