SSブログ

動画:温室効果ガス目標 中国は実現に道筋つくる [中国ウオッチング]

AFPウエッブ日本語版より抜粋
https://www.afpbb.com/articles/-/3346774?cx_part=related_yahoo

*****************************************

CYUUGOUOTOKUI.JPG

 発電事業を展開する国家電力投資集団公司と中国三峡集団公司を例に挙げれば、両社はいずれもピークアウトを2023年に設定しており、国が掲げている2030年より7年繰り上げた計画となっています。中でも、カーボンニュートラルについて、中国三峡集団は2040年までに実現を目指すと発表しており、国が求める最終期限より20年前倒しとなっています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News

*****************************************
さあて、中国お得意の太陽光発電ですね。
砂漠も多いし、バッテリーも安く作れる国ですので、目の付けどころは良いかも知れません。
現在の石炭発電をソーラーに変更すれば、かなり改善されそうですね。
かなり以前のニュース番組で、現在の中東産油国も、ソーラー発電に切り替えたいような事をやっていました。
砂漠には砂の状態で石英が沢山あり、雨も当然少ないので、太陽光発電の構築には有利だそうです。
その電気で水素を作って、世界に輸出も有りかも知れませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。