SSブログ

京都市が“破産”危機!借金8500億円 [政治・時事]

Yahooニュースサイトより、抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a87615dab00aaef2e8af07cf6b8102e1e072e04

***************************************
京都市が“破産”危機!借金8500億円…10年以内に財政破綻…伝統と文化の街にいったい何が!?

 新型コロナの影響で収支が悪化している、市営地下鉄への財政支援の要望でした。
 財政危機の大きな原因となっているのが、この地下鉄です。バブル期に建設を続けた市営地下鉄・東西線は、事業費が想定より膨らんだ一方、1日の利用客は、当初見込んだ数に一度も達していません。
 収支は独立して成り立たず、2004年~2017年までで、京都市が借金で約1000億円を穴埋めし、その返済が財政を圧迫している。


 京都市では、景観保護のための厳しい高さ規制のために、固定資産税が見込める高層マンションなどの建設が難しく、税収を増やしにくい構造になっています。
 固定資産税がかからない神社仏閣は多く、“古都”という側面が、税収が増えない要因になっています。
 人口の約1割に相当する15万人の大学生を抱える“大学の街”であり、住民税を納める人の割合は約43.1%と、政令指定都市で最低です。

kyoutonosyakkin.JPG

 高齢者が一部の負担でバスや地下鉄に乗れる「敬老パス」など、独自の行政サービスは維持し続けた結果、収入の不足を穴埋めする“禁じ手”の、将来の借金返済のために積み立てた、基金の取り崩しを行ってしまいました。

*****************************************
TVのニュースでは、起こったおばちゃんやおっさんが、しの財政管理に対し、怒鳴っていました。
しかし、怒鳴っても仕方ないんどす。
財政破綻しないように、皆さんで協力して借金を返済しないと駄目ですね。

私の住んでる宇都宮市も、このご時世にLRT事業を推進しています。
京都市の2の舞にならねば良いけどねぇ・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。