SSブログ

中国、約8億回分のワクチンを世界に提供 [コロナウイルス]

AFP BBnewsサイトより抜粋
https://www.afpbb.com/articles/-/3361571

*********************************************
中国、約8億回分のワクチンを世界に提供 外交部

中国は人類衛生健康共同体の理念を堅持し、力の及ぶ限り国際社会に感染対策のための援助を提供していると述べた。また「ワクチンを例に挙げると、中国は世界最大規模の協力活動を率先して展開し、これまでに世界100余りの国、特に発展途上国に約8億回分のワクチンを提供してきた。中国はワクチンを世界の公共財にするという約束を実際の行動で実践している」と説明した。

**********************************************

ワクチンを世界に提供と言っているけど、別にただで配っているわけではなくて、ちゃんと借款と言う形を取っているはず。
後で高く請求するか、借金が払えなければ土地なり権利なりを奪い取る、ヤクザ戦略。
中国製ワクチンはデルタ株には効果がなく、先進国への提供を断られたので、余ったワクチンを発展途上国に売りつけているだけ。
発展途上国にすれば、とりあえずワクチンが欲しいので、効果がないと判っていても、買わざるをえない状況。
元々、中国が世界に感染させたウイルスなので、はっきり言って無料で配るのが本来である。
WHOも、先進国がMRNAワクチンを販売してくれないので、中国のワクチンを配るしか無い状況。

ニューズウイークジャパンより抜粋
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/07/post-96769.php

***************************************
中国シノファーム製ワクチン、高齢者の半数が抗体反応ゼロ

sinofa-muha kikanai.JPG

 中国医薬集団(シノファーム)の新型コロナウイルスワクチンの有効性を年齢層別に調べたハンガリーの研究で、高齢者に形成される抗体レベルが他の年齢より低いことが示された。
 同ワクチンを2回接種した450人を調査。
 50歳未満では約90%の人に一定以上の抗体ができたが、60歳では抗体反応ゼロが約25%、80歳ではこれが約50%だった。
 一部の高齢者が抗体をまったく作れないことは、高齢者間の流行発生を防ぐ手だてが別に必要なことを示しているとしている。

****************************************






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。