SSブログ

ネコの長寿を目指して…腎機能を助ける製剤研究に寄付殺到 [雑談]

AFP日本語サイトより
https://www.afpbb.com/articles/-/3362146?cx_part=top_latest

**********************************************

HEKOGAI.JPG

東京大学(University of Tokyo)の宮崎徹(Toru Miyazaki)氏が、ネコが腎臓病になるのは、体内で不要なものを掃除するのに要となるたんぱく質が先天的に働かないからだと突き止めた。

 子ネコの時から、このたんぱく質を補い、たまるごみを常々掃除させておけば、「遺伝病」とも言える腎障害を克服できる可能性が高い。
 複数の獣医師は、腎障害が回避できるのであれば、ネコの寿命は現在の倍の30歳ほどに延びるのではないかと考えている。

*********************************************
https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/604.html

 2016年9月14日に発表された、東京農工大と日本小動物獣医師会が実施した大規模調査の結果によると、「日本でペットとして飼育される犬と猫の平均寿命が2014年時点で、13.2歳と11.9歳でそれぞれ過去最高」だった。
**********************************************
 この猫たちが、30年生きてしまうと、元々繁殖力が強い猫たちが相当に増えて猫害になってしまう気もしますね。
 猫って、お年寄りが飼って可愛がってるイメージありますが、長生き猫だとお年寄りが亡くなった後も20年位は生きるかも知れないけど、それってどうするのかな?
 最終的には、野良猫になって保健所で殺処分等の事態になりそうな気がします。
 あまりこの様な改良?はせず、自然のまま暮らしていくのが猫たちにも幸せではないかと、私は思いますが、どうでしょう・・・。
 近くの民家で、「リクガメ」を買っている家がありますが、彼らの寿命は普通に100年以上らしい。

KAMEKAMEKAME.JPG

 今買っている家のお父さんが死んだ後も延々と生きていくのですが、お孫さんやその子供、下手をすれば孫の孫世代までそのリクガメと付き合うことになりますね。
 それってお父さんだけで、飼育の責任を終わらせることが出来ない事になります。
 お父さんが飼えなくなった後、どうするの?、何かの事情で飼えなくなったら、動物園にでも出せば良いと思っているのでしょうか?。
私には理解できない行動です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。