SSブログ

アニメージュ文庫 シュナの旅 [雑談]

 アニメージュ文庫の「シュナの旅」(漫画)を読みました。

シュナの旅.jpg

 多分、かなり以前に読んだかすかな記憶があったのですが、何故かまた読んでみたく成りました。
 この手の文庫は、児童文学のように図書館に所蔵されて居ることが多く、私も市の図書館で借りたのです。
 宮崎駿さんのあまり有名でない作品ですが、何時読んでも色々と考えさせられます。
 タッチや風景、世界観は「風の谷のナウシカ」です。
 登場人物は、まるで「もののけ姫」の主人公「アシタカ」を思わせます。
 多分、こちらが先に有って、その後の宮崎駿さんの作品の根となった作品なのでしょう。
 根底に流れるテーマも、同じ様に感じます。

 なんとなくアフガニスタンの混沌とした国の中の話のように、読んでいる途中で感じたました。
 きっと、混迷する世界で生きる、小子供や少女、女性は大変な思いで生きているのだろうなと。

 比べると、なんて日本って平和で良い国だろう、特別危険な所へ行くとか、そういう物に手をだすとかしない限り、安全に生きられます。
 今生きてる日本人は、もっとこの国に感謝すべきだと思います。
 この日本という国を、これからも守っていかねば成りません。

 この作品の主人公のシュナのように、国を思い憂い、懸命に生きねばなりません。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。