SSブログ

GMリコールで韓国LG化学株急落 [電気自動車の闇]

日本経済新聞インターネットサイトより
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM232OL0T20C21A8000000/

2021年8月23日
EV電池に負担金リスク GMリコールで韓国LG化学株急落

 米ゼネラル・モーターズ(GM)の電気自動車が大規模リコール(回収・無償修理)を発表し、車載電池を製造したLG化学に費用負担が発生する懸念から、LG化学株が大きく売られた。

 GMは20日、車載電池から発火する恐れがあるとして「シボレー・ボルトEV」の約7万3千台をリコールすると発表した。
 7月には同車種6万8千台のリコールを届け出ており、シボレー・ボルトEVの大部分がリコール対象となった。
 費用は10億ドル(約1100億円)を見込むという。

 GMがシボレー・ボルトEVに3度目のリコール、欠陥バッテリーから火災のおそれ
 https://jp.techcrunch.com/2021/08/21/2021-08-20-general-motors-issues-third-recall-for-chevrolet-bolt-evs-citing-rare-battery-defects/

**********************************
LGの車載バッテリーは、度々発火事故を起こしていますね。
以前、夜間に充電もしていないのに、LG科学製バッテリーを搭載した電気自動車が発火し、一階の車庫と2階の住居が全焼してしまい、死人がでた騒ぎが有りました。
やはり、LG製に限らず、リチウムイオンバッテリーは怖いですね。

SIBORE-BORUTOev.JPG

 このシボレー・ボルトって、前に実車を見たことがありますが、あまり魅力的では有りませんでした。
 床が高いくせに背が低く、全体的に日本車並みに小さいので、良くあのでかい米国人が買うもんだと、不思議に思いました。
GMは、国営みたいな自動車会社ですので、経営がちょっと傾くと、米国政府が支援金をだしてくれるので、経営者としては痛くも痒くもないでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。