SSブログ

選手村で自動運転バス接触事故を起こした真相 [雑談]

ロイターニュース日本語サイトより
https://jp.reuters.com/article/idJP2021082701001098

*************************************
 東京・晴海の東京パラリンピック選手村を走る自動運転バス(トヨタ自動車製)と柔道男子81キロ級代表の北薗新光選手(30)が接触する事故があった。
 バスが直前に近くの警備員をセンサーで検知して停車し、乗車するオペレーターの操作で発進した直後に接触したとみられる。
 豊田章男社長は、自社のウェブメディアを通じ「大変申し訳ない」と陳謝した。

JIDOUUNNETNNBASU.JPG

***************************************

 これは完全に、オペレーターの人為的なミスト重なった為の事故と言えますね。
 発進時に、センシングする場合に動くものを認識する用になっているのであれば、カメラやレーダーの画角や距離の測定範囲に人が居なかった等、色々と原因はあるのでしょう。
 あるいシステムが完全に起動しないままに発信操作をしてしまったか?
 まだまだ、いろいろな想像もつかない事故に繋がる条件があるかも知れません。
 自動運転で人間並みの運転って、やはりまだまだ難しいでしょうね。
 最初に自動運転の車に乗車する人って、凄いね。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。